04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リバティ コーデリアでギャザーワンピ☆ムスメ服

2009.05.25 (Mon)

今日は、ホビーラさんのパターンでずっと手付かずだったムスメ服をようやく作りました^^

リバティコーデリアでギャザーワンピが完成☆
ちょっと西陽になっちゃってますが。。。(;´▽`A``
ワンピ

襟元はこんな感じでリボンを通してキュッと絞るタイプです。
P1011009.jpg

こちらのワンピ、以前ホビーラさんへリバティを買いに行ったときに、色違いでパープルのコーデリアのギャザーワンピが飾ってあるのを見て一目ぼれ(///(エ)///)

わ~~!めっちゃかわいい~☆と思って即パターンを買って作ろう作ろうと思いながらずっと温めておりました(笑)

早く作らなくちゃ夏が来ちゃうよ!!!などと焦りながらもなかなか腰が重くて。。。


洋服ってお財布とかと違って、ミシンし始めると1日でできちゃったり
するんだけど、型紙取って、裁断して。。。って考えるとついつい後回しになっちゃう^^;

今日も案の定、床に生地を広げてしゃがんでやってたもので、腰が痛い痛い。。。><

それと裁断の時ってみなさんどのようにされているんでしょうか?

今回は縫い代付のパターンだったので、型紙どおりに裁断して、後で本縫いのラインをつけたんだけど、チャコペーパーを持ってない私は本縫いのラインを初めヘラで形付けをして、でも、リバティは形がつきにくくて、後でミシンの時にわからなくならないようにチャコペンでなぞっていったんだけど、とっても二度手間ですよね。。。(⌒~⌒;A

やっぱり洋服作るにはチャコペーパーは必須???

家庭科の授業ではチャコペーパーつかってたけど、それ以降使ったことないよなあ。。。

買いに行くのが面倒でこんなやり方になったけど、やっぱりあったほうが便利だなあとしみじみ思ったのでした^^;


とりあえず、作ろうと思ってたムスメのワンピ第1号は完成。


第一号。。。ということは作りたいムスメ服第2、第3・・・とあるわけだけど、春にパターンブックやらいっぱい買ったわりにはほとんど作ってなかったりするのでした(⌒~⌒;A


体と時間がもっと欲しいよぉぉ!



ランキングに参加しています。ムスメ服ようやく手を付けることができました^^
でも、次の作品が待っています。みなさまの応援ポチが励みになります^^よろしくお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  ずっと下降気味です。。。↓><
スポンサーサイト
18:05  |  ムスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

持ってるけど使ってないです

ワンピース可愛いですね♪私も今日は娘にギャザーキャミを作りました(*^^*)チャコペーパー沢山持ってますが、使わないです。合い印だけハサミでカットしとく位です。ミシンの方に印つけてあるので、ミシンみながら適当に縫っちゃいます。

何の印もつけないので、裏表が分かりにくい布の時は、分からなくなって間違えて縫っちゃったり…( ̄▽ ̄;)

ウチワなので何とかして作っちゃいますが(笑)
葉山 |  2009.05.25(月) 23:14 | URL |  【編集】

No title

カワイイなぁ♪いいなぁ。
デザインもシンプルで
着まわしばっちりですね!
ギャザーもきれいにでていて
いい感じです☆

裁断、大掛かりな作業ですよねぇ。。。
私は水で消えるペンでしるしを付けています。
以前、
チャコパーパーとギザギザのころころするやつ(ルレットっていうのかな?)で
布地の両面にしるしをつける。。。と教えてもらった
ことがあるのですが、結構大変ですよね~。

↓の長財布。
どれも魅力的☆
職人技って感じで圧巻です。
オークションでも競争率、高そうだなぁ。。。。


オリーブ |  2009.05.25(月) 23:15 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

わあ~すっごくかわいい~ヽ(=´▽`=)ノ
それに全部リバティなんて贅沢~♪
きっと着たとこもかわいいでしょうね!
ムスメちゃん幸せだねっ!

服の裁断、私も苦手です~!
縫うのはいいんですけどね!
裁断と印つけ、確かにめんどくさいです。。。
私はだいたい縫い代1cmのところは印つけないの。
けっこう適当です。。(; ̄ー ̄
みっとん。 |  2009.05.26(火) 00:00 | URL |  【編集】

No title

ぜ~んぶリバティの贅沢なワンピースだぁ♪
かわいいなぁ
わたしも チャコペーパー持ってるけど 使ってないですよー
そのままざーっと印もつけずに縫っちゃいます
合い印だけ 小さく切り目入れるけど
たまに 脇のあたりが困っちゃうこともあるけど むしむし~~♪

ところでikuさんに質問
ちょっと前にリバティのジョアンナの生地買ってたでしょう?
あれ どこで買ったの??
近所のホビーラに行っても売り切れててないし
濃いピンクが欲しいんだ~~ よかったら教えてください
きいちご |  2009.05.26(火) 09:54 | URL |  【編集】

お返事

v-238葉山さんへ

可愛いといっていただけると嬉しいです♪
葉山さんもお洋服作られたんですね~!
見てみたいなあ~(=^_^=)
洋裁は初心者なので合印だけじゃなんだか不安で。。。^^;
うあっぱりリバティ使うから失敗したら怖いし、余計慎重に
なるんですよねw
慣れたら感覚で縫っていけるんですかね~^^;
iku |  2009.05.26(火) 13:18 | URL |  【編集】

お返事

v-238オリーブさんへ

カワイイですか~^^嬉しいなぁ♪
このデザインやっぱりかわいいですよね☆
ホビーラさんのパターンですけど、初心者向けで
作りやすかったです。
結構大きめに作っちゃったので、下に長袖なんか着て
重ね着してもいけそうなので、秋口まで使えそう^^

やっぱり 裁断大変ですよね^^;
お洋服とかだと、結構な大きさだから床に広げて。。。
なんてことになりますし。
私も部分的にチャコペンにしてるんだけど、あれってすぐに
インクでなくなりますよね~
だから最近は普通のチャコペンシルを使ってます。
ルレット懐かしいかも~!ピザ切るやつみたいですよねw
昔持ってたけど、あれどこにいったんだろ???

長財布。職人技なんて最高の褒め言葉♪
嬉しいです^^
オークションまだ入札ないので、今回はどうでしょう^^;

iku |  2009.05.26(火) 13:23 | URL |  【編集】

お返事

v-238みっとんさんへ

お褒めのお言葉嬉しいです♪
このデザインにコーデリアの生地とっても合うんですよね~
規則正しく並んだ柄が縦のラインを強調していてスッキリ見えるし^^
やっぱ子供服なら全部リバティでもそこまでお高くならないから
いいけど、以前作ったティアードスカートなんて2m以上生地が
いりましたから、お洋服買うのと同じくらいになcっちゃいましたよ^^;
でも、やっぱりリバティのお洋服買うよりは作った方が安いですよね^^

やっぱりみなさん裁断キライな方多いですよね。
一緒です(=^_^=)縫うのは楽しいですよね♪
やっぱりリバティだと、ちゃんと縫い代書いて失敗しないように。。。って
慎重になっちゃいますw
iku |  2009.05.26(火) 13:27 | URL |  【編集】

お返事

v-238きいちごさんへ

やっぱり子供服くらいなら生地もたくさんいらないからぜ~んぶリバティで
贅沢な洋服が作れますよね^^

チャコペーパー結構使われない方多いですね^^;
じゃあ、買わなくても大丈夫なのかなあ。。。
でも、やっぱりきちんとラインを書いてからじゃないと
不安なんですよね^^;
リバティで失敗すると泣きそうだしw

リバティジョアンナのピンクは発売日にホビーラに行ったんだけど
あの色は予約完売状態でハギレしか残ってなかったんですよ~><
取り寄せも頼んだけどどこも完売だったそうで、きっと今は手に入らないと
思います。私も予約しておくんだった。。。って思いました^^;
今までも春もので出た柄みたいだけど、人気があるみたいでいつも売り切れになるそうです。
やっぱりあのピンクかわいいですよね~♪
iku |  2009.05.26(火) 13:32 | URL |  【編集】

No title

こんにちは~

私も同じリバティの色違いや別の柄とこのパターンで
同じワンピを6枚作りました。
この形可愛いですよね!!
コーデリアのこの色も大好きです。
娘ちゃんの着画もぜひ~(^^)


yumi |  2009.05.26(火) 13:39 | URL |  【編集】

No title

こんにちは(o^∇^o)
可愛い!!コーデリアの色合いが、夏!!を感じるわ。

私は、チャコ派。ルレットで印をつけます。愛用です。

そろそろ私も、洋服製作しないと。
イベント終わって1つバッグ作ったら、洋服週間だわ。
ポチ☆
etyan |  2009.05.26(火) 14:03 | URL |  【編集】

お返事

v-238yumiさんへ

こんばんは~^^
yumiさんも同じパターンで作られたんですね~!
このパターン私も気に入ったので、また違う柄でも作ってみたいな~
って思いました^^
ムスメは動き回ってなかなかうまく着画を撮らせてくれないのですが、
今日撮影できたのでupしました^^v
iku |  2009.05.27(水) 21:08 | URL |  【編集】

お返事

v-238etyanさん

こんばんわ~☆
かわいいと言ってもらえると嬉しいです(o^∇^o)
コーデリアの柄ってなんとなくレトロな雰囲気もあって
かわいいですよね~

etyanさんはルレットで印をつけてるんですね~!
私も結局チャコペーパーを買いました^^
やっぱりきっちり作りたいので本縫いのラインが
ないと不安です^^;
イベントもう少しですね~頑張ってくださいね☆
ポチありがとうございます^^
iku |  2009.05.27(水) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/98-d03fd78b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
