10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

shop用カードケース完成

2009.05.09 (Sat)

shopに並べる予定のカードケースを2点追加で作りました。

パープルのリネンとネイビーのリネン。どちらもC&Sさんのオリジナルリネンで、とても張りがあって
きれいな発色のリネンです。


パープルはリバティ ポピー&デイジーのバイアステープを使用。
P5090979.jpg

ネイビーはリバティシマロンのバイアステープ
P5090979-1.jpg

中はこんな感じで花柄のコットンを使用
P5090984.jpg
P5090992.jpg

今回ちょっと残念なのはネイビーの方のカードケースのバイアス処理がうまくいかなかったこと。
いつもバイアスは表から落としミシンをして内側のバイアスの際にミシンが走るように縫っているのですが、今回かなりはずれてしまってミシン目が出たのが失敗><

しかも、ネイビーの生地にだけど、バイアスの色に合わせて白糸にしたので、余計に目立つ( ̄~ ̄;A
ここが納得いかないところです。。。
そんなわけで、こちらはちょっとパープルよりお値段をお安くして並べようかなあと思ってます。
こんなんでも買っていただける方がいらっしゃいましたらぜひ。。。(⌒▽⌒;;;;;

そして今回は今までと違ってケースを閉めるのをアメリカンホックにしました。
いつもはくるみボタンを紐でひっかける方法にしていましたが、なんとなくコットンや麻紐では雰囲気が合わないかなあと。。。
私も紐付のケースを使っていますが開閉がサッとやりにくいので、ホックで留めるこちらのタイプの方が使いやすいんじゃないかなあと思います。
売れ残ったら自分用にしようかな~~( ̄ー ̄)ニヤリ

でもぱちっと留める部分が小さいのでバイアスをかけるのが結構大変でしたw

どちらも表の生地に少し固めの芯を貼って、キルト芯をはさんでいるので表はパリッと、中はふんわりといった感じになっています。
もちろんホックで留める部分もハード芯を貼ってるのでフニャフニャしません^^v


さて、少しずつですがshop用の作品も出来上がってきました。

このくらいにしようか、もう少し作ろうか思案中。。。

今月は委託先の納品はお休みさせていただいたので、来月の納品に向けてボチボチ作り溜めしていかないといけないけど、他にも作りたいものがいっぱいあるし。

気持ちだけがなんとなく先走っている状況です^^;

shopのopenも近々しておきたいところですが、来週は実家のほうで用事があるので帰省しないといけないし、何かと忙しくなりそうです。



ランキングに参加しています。すこ~しずつupしてきました^^
shopオープンに向けてみなさんの応援ポチよろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←クリックしてね☆   


14:20  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

カードケースかわいい♪
私、まだ作ったことないんです。
留めるところ、すごくカーブきついのにバイアスが奇麗に出来てる~!!!!
すごぉ~い!!

もうすぐopenなんだね!
がんばれのポチッ♪
みき |  2009.05.10(日) 11:30 | URL |  【編集】

No title

ぱりっとした感じが 伝わってくる。
いい感じにできてますね~

作品手に取ったときに、このパリッとさはきっと
性格もパリッときちんと丁寧にする方なんだって
ほんま伝わってくるわ。

openまでもう少し 頑張ってね!!
虎白 |  2009.05.10(日) 23:03 | URL |  【編集】

No title

ikuさん、おはようございます。
とっても素敵なカードケースですね~♪
バイアスっていろいろやり方があるみたいですが、私はまだまだ修行中です(汗)
ikuさんのバイアスは、いつも丁寧ですよ~☆
自分で気になり始めると、結構気になっちゃうんでしょうね。

shopのオープン、楽しみにしてます(*^_^*)
ぽちっ♪
いちご |  2009.05.11(月) 06:22 | URL |  【編集】

こんにちは♪

わ~またまたかわいく出来てますね~!!
それにとってもきれいです♪
私はバイヤス苦手なほうなんで尊敬します。。
ホックのところのバイヤスもすごくかわいいし、
紐でひっかけるよりも確かに使いやすそうですよね~♪
かわいさだけでなく機能性も考えられていて
すごいです!
ポチ☆
みっとん。 |  2009.05.11(月) 18:41 | URL |  【編集】

お返事

v-238みきさんへ

かわいいと言ってもらえるとうれしいな~^^
今まで作ったことのないパターンだから。。。
ホント留めるところはカーブきついからバイアスちょっと
苦労したかな^^;狭いところを囲むのは難しいかも。
shopは週末くらいにopenでしたいなあって思ってるよ^^
ぜひ遊びに来てね☆
iku |  2009.05.12(火) 22:22 | URL |  【編集】

お返事

v-238虎白さんへ

ぱりっとした感じわかります?^^v
今回は長財布にも使ってるハード芯を使ったから
いつもよりパリっとしてます。
なんだか性格も褒めてもらっちゃうと照れるなあ~(///o///)ゞ テレテレ
でも結構大雑把な性格なんだよ(⌒▽⌒;;;;;
iku |  2009.05.12(火) 22:27 | URL |  【編集】

お返事

v-238いちごさんへ

素敵と言ってもらえると嬉しいです^^
バイアスはちょっと気を抜くとはみ出ちゃったりするんですよね^^;
うまくできるとかな~り自分でもヨッシャ!みたいな感じになるんですけど
ね。。。^^ 今回は生地が濃い色なので紺の糸でバイアスかけようか悩んだ
んですが、やっぱりそうするべきだったかも。
shopのオープン週末くらいにはopenしたいと思ってます。
応援 ぽちありがとうございますっ♪
iku |  2009.05.12(火) 22:30 | URL |  【編集】

お返事

v-238みっとんさんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます^^
バイヤスはほんと難しいですよね~。。。
尊敬だなんて、私もまだまだです。。。(;´▽`A``
ホックのところのバイヤスは今回苦労しました。
でも、紐よりもパチってするだけなのでとっても
出し入れしやすいですよ~
お店でモタモタするのって焦りますもんね^^
ポチありがとうございます☆
iku |  2009.05.12(火) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/86-f5643dd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
