05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

裁断の鬼w

2009.03.14 (Sat)

ようやく重い腰を上げてオーダー用の長財布の製作を始めました。

4つ分の接着芯だけでもこの量です(^-^;A

P3140848.jpg

そして、生地の方は2つ分だけなのに、このボリュームw
P3140850.jpg

もうハンパなくパーツがめちゃめちゃ多くて、昨日はこの作業にかかりきり。。。
夜中2時までやってましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

もう腰が痛いのなんのって。。。w

もっとも苦手とする裁断をここまでやったのは初といってもいい程。
でも、これで終わりではなく、ミシンもあるし、まだ2つ分の生地の裁断もあるわけで。。。


うち一つはまだ水通ししていない生地があったので、ひとまず2つだけ完成させてまた裁断をしようかなあ。
さすがに裁断ばかりだと疲れる&飽きるしw

完成まで行って燃え尽き症候群にならないようにしなければ!


そして今日は早速2つ分のミシンがけに入っています。
完成まではいかないけど、できるところまでやって、また帰省から戻ってきたらやろ~っと^^

帰省中はPCがないので、ブログ更新はできないかもしれませんが、1週間後また戻ってきたら製作状況をupしていきま~す!



ブログ更新の励みになっています^^
オーダー作品製作へのがんばりのためお帰りの前に是非応援ポチお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←クリック   なんと30位台にまで来ました~\(*T▽T*)/ワーイ♪みなさんの暖かいポチのおかげです(*^v^*)応援ありがとうございますっ!



21:34  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

初めまして、ブログ村から
遊びに来ました。

素敵ながま口やお財布
ちくちく小物が沢山ですね。
私もハンドメイド大好きです。
また遊びに伺いますので
これからもよろしくお願いいたします。
月詠人 |  2009.03.15(日) 14:07 | URL |  【編集】

すごい量ですね~;;
そりゃ腰も痛くなる~;
お大事にしてね。
どんな素敵な財布ができるかとっても楽しみ♪
虎白 |  2009.03.16(月) 22:54 | URL |  【編集】

虎白さんのところから遊びに来ました♪
とっても素敵な作品ばかりで、ブログ辿って全部見ちゃいましたw
リバティなどの作品とってもかわいいですね☆
また、遊びに来させてもらいます。
ぜひ仲良くしてください!!!
みき |  2009.03.17(火) 08:02 | URL |  【編集】

こんにちは!
すごい量の接着芯。
長財布って、パーツが沢山あるんですね。
気が遠くなりそう…。
生地の裁断を黙々とやっていると、飽きちゃいますよね。
でも一気に裁断しないと、まーた生地を広げて~畳んで~
の作業も面倒だし。
どんな長財布が出来るのか楽しみにしてまーす♪
so-ra* |  2009.03.17(火) 13:01 | URL |  【編集】

長財布、パーツが多いの知ってるからなかなか手を付けずにいます。
出来上がるまでにあいちゃう・・・・かも。
接着芯は不織布タイプですか?
やっぱり、使いやすいですか?

仕事(アパレルにいました)で、接着芯をたくさん扱ってきましたが、ほんといろいろあって困りましたよ・・・。
どんどん新製品も出てくるしね。どの素材にどれが合うかってあわせるの大変だったのを思い出しました・・・。
ekko |  2009.03.17(火) 15:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

月詠人さんへ

初めまして☆
ブログ村から来てくださって嬉しいです^^

作品もお褒めいただき嬉しいなあ~^^
こちらこそ仲良くしてくださいね^^♪
またブログへも遊びにいかせていただきます☆

iku |  2009.03.22(日) 17:42 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

虎白さんへ>

長財布はほんとに気合が入りますw
接着芯もすごい量で。。。^^;
いつも裁断の作業は座卓でしているので
余計に腰が痛くなるんですよね~
作業台が欲しいなあといつも思います。
お財布楽しみにしてくださってるので、励みになります!
iku |  2009.03.22(日) 17:44 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

みきさんへ

初めまして~☆
虎白さんのお友達なんですね~♪
コメありがとうございます^^
他の作品も見てくださったんですね~
素敵と言っていただけるなんてとても嬉しいです♪
こちらこそぜひ仲良くしてくださいね☆
またブログへもお邪魔させていただきま~す!
iku |  2009.03.22(日) 17:46 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

so-raさんへ

こんにちは!お返事遅くなってゴメンなさい。
今日帰省から戻って参りました^^
接着芯すごいでしょ~w
パーツが多いから生地も接着芯も膨大になります(^-^;A
生地の裁断は布あわせなんかも考えながらやってるので
どうしても時間かかっちゃって。。。
ミシンし始めるとあっという間なんですけどね~
確かに、生地を切って、またたたんで。。。って面倒ですw
楽しみにしていただけると励みになります!
iku |  2009.03.22(日) 17:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ekkoさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい^^;帰省からただいま戻りました~^^
長財布、初めて作ったときは、なんて大変なんだろ!!!って思いましたw
途中で段取りがわからなくなってレシピ見ながらやってたもので、
かなり時間もかかるし。。。
今ではずいぶん慣れて早くなってはきましたが、裁断だけは相変わらずで^^;

接着芯は不織布タイプと、ハード芯と使い分けています。
比較的使いやすいと思います。スライサーとかだと、分厚いし折り曲げてると
剥がれてきちゃったりもするので。

ekkoさんはアパレル業界でお勤めだったんですね~!それはもうプロなんで
私なんて素人で種類なんて知っててもほんの一部。。。^^;
前職も全然畑違いの金融ですw
iku |  2009.03.22(日) 17:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/46-e36ddb3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
