09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

買占めは絶対にやめてください!!!

2011.03.16 (Wed)

震災の被害がだんだんと明らかになってくるにつれ、今回の被害がどれだけ広範囲で甚大なものか見ているだけで胸が苦しくなってきます。


震災のニュースが毎日のように流されているなか、私もなぜかネガティブな気分になり体調を崩しここ1週間は最悪な体調でした。。。
昨日はついに発熱もあり仕事も休むことに。。。



でも寒さの中、避難所で頑張っている方々、そして救助活動されている自衛隊・消防関係者・警察官・医療従事者のみなさん、それぞれ地元の方で被災しているにも関わらず、みんなのために命がけで尽力されている方々を見て本当に胸を打たれます。

そんな中、計画停電なども影響もあり首都圏ではガソリンなどの燃料や食料品・電池などの災害時の必需品が軒並み売り切れとなっているとのニュース。

ここ遠く離れた愛媛でも市内のスーパーでは乾電池や懐中電灯・カセットコンロなどが売り切れとなっているとニュースで聞きました。

被災地への運搬が最優先となっており、物資の分配が不足しているのも影響しているそうですが、個人的に被災地へ送ろうとか、運搬したいとのことで買っている人もいるそうです。

個人的にいま何かしたいと現地へ向かう方もいるようですが、ガソリン不足で途中燃料切れとなりJAFや保険会社のレスキューのお世話になり、結果迷惑をかけてしまったというお話も聞いています。


いまメーカーもフル稼働で増産体制に入っているそうですし、愛媛の地元「大王製紙」もメーカーとして紙おむつやおしり拭き、ウエットティッシュなどを救援物資として輸送することを決定しています。

企業や自治体がすでにこうした動きをしているので、みなさんどうか個人的な買い占めなどは絶対に控えて欲しいと思います。
今、普通に生活していれば必要最低限のものしか必要ないはずです。買いだめは絶対にやめてください。

ガソリン不足はかなり深刻なようで緊急車両のための燃料が確保できず救援活動に支障が出ています。


被災していない私たちがいまできることは、節電に心がけ、なるべくガソリンを使わず生活すること。

普通に生活していることがなんだか申し訳ないような気さえもしていましたが、西日本の方ができることは普段通りの生活をして、働き生産活動・消費をして経済を回していくことが大切なのではないかと思います。



地元では募金活動も盛んに行われており、復興支援にむけた活動が行われています。

各業界からの支援の輪が広がり、みんなで助け合おう!苦しい時こそみんな力を合わせて乗り越えていこう!と
日本全体が一つとなって支えあっていこうという取り組みもニュースで流れているのを見て、日本も捨てたもんじゃない!やっぱり日本は素晴らしい国だと改めて誇らしく思えてきました。

被災されたみなさん、苦しい今をどうか頑張って乗り越えてください。

日本中、そして世界中のみんなが心配して応援しています。


被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

そして、まだ救助を待たれている方、家族と連絡が取れない方々が一刻も早く一人でも多く救われますよう心よりお祈り申し上げます。

被災地の方々が少しでも早く安心して暮らせる環境が整いますように。


「Play for Japan 東北関東大震災~世界中・日本中からの祈り~」




スポンサーサイト
14:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

こちら、三重県でも乾電池やお米など、抜けたように空になっている棚が目立ちます。

うちは、娘がインフルエンザ、息子が風邪で高熱を出しているのでどうしても灯油が必要で18リットルだけ購入してきましたが、ガソリンスタンドもいつもより混雑していました。

不安になる気持ちも分からないではありませんが、買い占めは絶対しないでほしいですよね。

被害のなかった私たち、元気に前向きに被災地の一刻も早い復興を願い出来ることを確実にしていかなければと思います。

ikuさんも体調を崩しているとの事、早く良くなることを願います。お大事にしてくださいねm(__)m
葉山 |  2011.03.17(木) 08:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.18(金) 23:22 |  |  【編集】

お返事

v-238葉山さんへ

三重県でも売り切れているものもあるんですね。
広島にいるお友達は子供用の紙パンツが売り切れていると
言っていました。
ただ、非常用というより支援物資として買い求めている方も
いるのでいつもよりも需要量が増えているのでしょうね。
松山では今はだいぶ落ち着いているような感じです。
4月も近いというのにまだまだ寒い日が続いて堪えますよね。。。
お子さんのインフルエンザはもうよくなりましたか?
私もなかなか風邪が治らず参っていますが、少しずつですが楽になって
きました^^
まだまだ原発も心配ですし、一日も早く安心して暮らせるようになってほしいですね。
iku |  2011.03.26(土) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/350-13aa3248

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
