05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モチーフいろいろ

2009.02.18 (Wed)

P2160831.jpg

時間の空いてるときにちょこちょこ編んでいるモチーフです。
糸はレースにしてみたり毛糸にしてみたり糸の違いだけで同じモチーフでもニュアンスが変わります。

P2160832.jpg

このモチーフは毛糸で編むとコースターにしてもちょうどいい大きさに♪
季節は春になるけど、お花ってことでまだ使えるかな?ムリヤリ^^;

でも、編み物ってやっぱりいいな~って思いました。

ちょっと時間が空いたときにちょこちょこ少しずつできるし、子供に付き合って公園に行ってるときも編んだりできるし、どこでも気軽にできるのがいい^^

ミシンみたいに裁断とかアイロンとかいう手間もないしw(裁断が一番キライなんですよね。。。)

材料も糸と針さえあればOK!


もともとハンドメイドは編み物好きで始めたことだし、編み物してるとリラックスできるし。
妊娠中も娘のケープを編んだりしてました。

そんなわけで編み物始めるとはまってしまうので、ミシンの方が疎かになりがち^^;

編み物はミシンに行き詰って疲れたときに気分転換にしようかな~って思ってます。


ランキングに参加しています。どんどん降下中↓(泣)お帰りの前に是非応援ポチお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ目指せ50位以内!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




21:43  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは~!
かわいいモチーフがいっぱいですね♪
わたしも編み物はリラックスできるの!
裁断が嫌いなとこもいっしょだわ~あはは。
毛糸のコースター、我が家では一年中使ってるよ。。
グラスとか置いたときの柔らかいかんじが好きなんだぁ♪
またモチーフ見せてくださいね!
ポチポチポチ☆
みっとん。 |  2009.02.19(木) 10:32 | URL |  【編集】

素敵~
Bagにもつけたい^^

モチーフは、本を買ったけど
難しくて断念しました。
「今、何目だっけ?」ってわからなくなっちゃう・・・
尊敬しちゃうな~
YUMI* |  2009.02.19(木) 10:57 | URL |  【編集】

またまた、素敵。
いいな~編み物。
母が得意だったのですが
今では肩凝り、老眼が...っとやってません。
教えてもらっておくと良かったです。
モチーフとかコースターとか編んでみたい~。
モチーフはどんな作品になるんでしょう。
yu-ko |  2009.02.19(木) 18:54 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

みっとんさん

モチーフいっぱい並べるとかわいですよね~^^♪
みっとんさんも編み物好きなんですね☆
やはり 裁断はみんな嫌いですよね(⌒ ⌒; アセアセ
裁断してると腰も痛くなるし。。。
毛糸のコースター年中でもおかしくないですよね!
委託先に納品しようか迷ってて。。。
シーズン終わるかなあなんて。コットン糸もあるので
そっちでも編んでみようかなあ
実際に使ってみて心地いいならイケるかな?^^
ポチ×3ありがとうございまーす!
iku |  2009.02.20(金) 09:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

YUMI*さんへ

素敵と言っていただき嬉しいです☆
そうですね~ Bagにつけてもいいですね!
リネンとのアクセントに相性いいかも~(*^-^*)
確かに編み物は途中何目かわからなくていつも数えながら
やってますよw
でも、棒針よりも網目は数えやすいし。モチーフならすぐに
完成するので飽きっぽい私にもピッタリかもw
と、いいながらカーディガンを途中で放棄してますが。。。(⌒ ⌒; アセアセ
やはり大物は途中挫折しちゃいますw
iku |  2009.02.20(金) 09:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

yu-koさんへ

いつもお褒めのお言葉ありがとうございます!
編み物はうちの母親も鈎針専門ですがよくやってました。
こたつの上掛けとか編んでましたね。
後は内職でバッグを作ったり。その影響もあったのかもしれません。
最近は逆に私の編み物に触発されて母が編み物を始めたみたいw
鈎針は比較的簡単でモチーフならすぐに完成なので是非やってみてください☆
モチーフはバッグのアクセントに使うか、そのまま委託先へ嫁いでもらおうかと
思ってます(*^-^*)
iku |  2009.02.20(金) 09:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/31-6707ed08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
