03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

娘のニットベスト

2009.02.17 (Tue)

C&Sさんのオリジナル接結ニット「あずきミルク」で娘のニットベストを
作ってみました♪

P2170827.jpg

娘に着せてみましたが予想通りかな~~り大きかったみたいです(⌒▽⌒;;;A
ベストというより、ワンピースに。。。w

ブログ1

襟ぐりが思いっきりタラ~~ン。。。アチャチャ

最近娘の身長がぐーんと大きくなったみたいで、洋服がチンチクリンになってきました。
しかも去年大きめに買ったのに今年はちょうどというより少し小さいくらいになっていたのが頭にあったせいで、今回は110センチで作ってしまったのです。

身長は91センチくらなので今は95~100くらいの洋服がちょうどいいくらい。
だから少し大きいかなあとは思ったけど110センチにしたのですが、少しどころかかなりブカブカなことに。。。( ̄~ ̄;A

そもそも、これは子供服の雑誌「CUCITO」についているパターンを使ったのですが、作った後でもう一度見てみると本に掲載されているのは105センチの子供が100センチを着用している写真。
娘と10センチ以上背の高い子が10センチ小さいベストを着ててちょうどなんだからそりゃブカブカになるはずですw
そこを見落としてたぁ・・・ ○| ̄|_


というわけで、早速お直しを入れてみたのですが。。。

ブログ2

こんな感じで肩を詰めて、襟ぐりにタックを入れてココナッツのボタンをつけてみました。
P2170832.jpg

う~ん。。。かなり場しのぎ的な雰囲気がなきにしもあらず(⌒▽⌒;;;A

これでもちょっと大きいなあという感じですが、ベストはワンピースということにして、これはこれでかわいいかなあと(かなり言い訳がましいw)

でも、このニット生地のお色とってもかわいい色です。
やっぱりこの色にしてよかった~~(*^-^*)

秋にも春にもいけそうなアンニュイな色合いw
薄いパープルというには少しくすんでいて、まさに「あずきミルク」色です。


しばらくはこの状態で着て、娘が大きくなったら詰めた部分をほどいて着させようかな~~
まるで着物の丈詰めみたいですねw

ニットの洋服を作ったのは初めてなのですが、普通のミシンだとやっぱり縫いにくい。。。
生地がやわらかいので送り歯にひっかかったり、しわがよったりとちょっと苦戦いたしました。

やはり洋服を作るとなるとロックミシンがあるといいなあと思うのですが、なかなか買おうかなあと
思うところまではいかず。
友達が持ってるから友達のところに行って作らせてもらおうかしら。。。なんてw

今度は去年からずっと手付かずになってたものをぼちぼち作ろうかなあ~


ランキングに参加しています。どんどん降下中↓(泣)お帰りの前に是非応援ポチお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ目指せ50位以内!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ













11:43  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

娘さん、かわいい(*゚▽゚*)
タックとボタンですごく変わりますね。
丈が長いのもかわいいし、長く着れそう◎
色もとっても好みです。
↓のリバティのお財布も素敵~o(>▽<o))))
ぽちっ☆
yu-ko |  2009.02.18(水) 08:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

yu-koさんへ

かわいいと言ってくださりありがとうございます(o^^o)
タックとボタン結構無理やりっぽいですが、なんとか
ごまかせましたw
丈は長くてもチュニックみたいでいいかなあって思いました。
これだとかなり長く着れそうです^^
この 色私も気に入ってます♪
財布も褒めていただき嬉しいです~(*^-^*)
ぽちありがとうございまーす!
iku |  2009.02.18(水) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/30-f7b4c361

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
