04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロックミシンあれこれ。。。

2010.05.09 (Sun)

最近、無性にロックミシンが欲しくなっている今日この頃。


昨日も街ブラしているときにミシン屋さんがあって、店頭のロックミシンに釘付けになりそうに。

店内のおっちゃんがそれに反応して出てきそうだったので足早に通り過ぎましたが。。。(笑)


欲しいと思う反面、どの機種を買ったらよいものかさっぱりで。。。


いろいろと比較comや価格comなどを観てみるものの、結局高いものがいいんだろうなあという
結論に至るが、思いっきり予算オーバー。


一応、糸は4本取りを買いたいと決めてはいるものの、やっぱり気になるのは口コミ。


実際に使っている人の意見というのを聞いてみたいわけです。


「そこまで高くなくても十分使えるよ~」とか「やっぱり安いのは安いなり。そこそこお値段は出したほうがよいよ」
など、ロックミシンをお持ちの方々、オススメの機種などアドバイスいただけたら今後の参考にさせていただきたいなあと思いますのでお時間ございましたらコメントいただけると嬉しいです<(_ _)>




いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   



22:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

こんばんは

私もロックミシン欲しいと思ってます。
なかなか買えずに至ってるんだけど、私も参考にしたいです。
どこのがいいのか知りたいし、使い勝手など聞きたいです。
服縫う時にはあったら便利ですよね。
kitty |  2010.05.09(日) 23:04 | URL |  【編集】

こんばんは!
ご無沙汰してます~!

私は去年念願の4本ロックを買いました♪
なにしろ10年以上も(もしかして20年かも)
我慢してたので奮発しました。
ベビーロック糸取物語ウェーブというやつです。
糸通しがすごくラクです。
なんと空気でシュッ!と入っていくんですよ!びっくりしました∑o(*'o'*)o
使い心地も快適です♪
といっても、小物作りが多い私は
あまり使わないということに
買ってから気づいたんですけど。。。
でも洋服作るときには大活躍してくれます♪
気持ちがいいです。

↓の親子がま口♪
すごくかわいい~(*´∇`*)
こんなすごい作品、さすがikuさんですね!
わたし、途中でくじけそう。。
みっとん。 |  2010.05.10(月) 00:10 | URL |  【編集】

私は家庭用ミシンで今のところ
満足です^^;
糸が4本!!??
1本でこんがらがっちゃう私には
4本はムリです(笑
価格.comは私もよく見ます^^
yoshie |  2010.05.10(月) 21:27 | URL |  【編集】

こんにちは

私のは、10年も前に買った糸取物語なのだけど、4本糸2本針です。空気の力で糸も通るので、糸替えは便利です

でも、買ってから10年全く使わず、服もミシンのジグザグで始末してたの(^_^;)

を飼ってから、ニットを縫う様になり、ロックミシンやっと日の目をみました(^_^;)

縫い代の始末だけなら、ジグザグでも十分だと思うよやはりニットを縫いながら、縫い代始末するのなら、4本糸2本針をオススメします
shino |  2010.05.11(火) 17:47 | URL |  【編集】

悩みましたね~

裁縫歴はずいぶんと浅いのですが、突っ走ると止まらない私・・・昨年おばあちゃんの1本針2本糸で味をしめ4本ロック購入に至ったのですが、私も悩みました。

やはりおばあちゃんロックでの糸通し、たった2本でも少々もたついていたので絶対エアースルーは外せないと思いましたよ。

となるとbabyロックですよね~私も最初はウェーブ機能にあこがれましたが巻きロックでうねるような感じと思っていたのがウェーブした模様に縫う機能だと気付き、糸調子機能のある衣縫人BL57EXSにしました。
オートでも問題無いそうですが、私の場合凝り性なので万が一気になると調節が出来ないのは困るとこちらにしましたよ。

今度はカバーステッチが出来るといいな~なんて欲張り=3ちなみにワイドテーブルあると良いと思います。ニット地は重みがあって縫いずらいです(><)
LeiLina |  2010.05.11(火) 21:31 | URL |  【編集】

ロックミシン

おひさしぶりです。
パソコンがイカれて最近新しくなりました。

実はロックミシン、古株がとうとうだめになって買い換えました。
やはり、次は絶対エアスルーって決めていました。
糸通しの面倒さから逃れられるうれしさ!!
衣縫人BL55EXです。
以前のは1本針3本糸でした。

2本針の仕上がりはやはりきれいです。
でも価格はお店によってはずいぶん違いますからね。よ~く考えましょう~!
ekko |  2010.05.11(火) 21:44 | URL |  【編集】

はいは~い!
お勧めはわたしが使ってる糸取物語BL66EX(2本針4本糸)です♪
わたしもかなり調べて悩んで買ったの
まずはニットソーイングしたかったので2本針4本糸を買いました
20年とかもつらしいし どうせ買うならいい物をと 
最初からベビーロックしか考えてなかったです

糸取物語BL66EXのいいところは
★自動糸調子
勝手に糸調子を合わせてくれるので自分でやる必要がない!!
家庭用ミシンでも面倒なわたしに4本分は無理!
それに使う時間も布ももったいない
自分で糸調子の調節をやりたくても出来ない不安もあったけど全く問題なし
「目指す糸調子がある人」には不向きだけど
自動で問題なくキレイに縫えてます
プロの人でも使ってる人多いって聞きました
どっちにしても裏の話なので実際は気にならないデス
★自動糸通し→簡単糸通しで糸の色を変えるときに便利
★押さえ用のレバー安全ロック
もともとロックミシンは押さえ金用のレバーは上げないモノらしいけどついてる
で あげた状態では動かないように設計されてる
普段は問題ないけど厚い部分を縫うときにたまにあげるので
この安全ロックのお陰で何度か助かった!

選ばなかった機能
★ウェーブ機能
巻ロックの時のカラフルな模様をつけるためだけの機能なので
わたしの場合子供もいないしカラフルにすることはないから
68EX (66EX にウェーブ機能がついたもの)は不要と判断
★手動糸調子(衣縫人 65EXだっけ?)
実はかなり悩んだけど
ミシンやサンにどちらを選ぶかは
「目指す糸調子があるかどうかの問題」といわれ
そんなのないわ~~と思って 面倒な方を捨てました

ちなみにわたしはネット通販のミシンアシストさんで買いました
お返事も迅速でとっても丁寧に対応してもらえます
お値段はメールで聞かないと教えてもらえないけどかなりいい感じです♪
お店は 4箇所くらいに価格のお話や迷ってる話を書いて送ったときに
一番迅速で丁寧な対応でアドバイスもあったこのお店にしました♪
先日も1年半も経ってるのに質問したらお返事早かったよ♪
きいちご |  2010.05.12(水) 08:28 | URL |  【編集】

お返事

v-238kittyさんへ

kittyさんもロックミシンまだなんですね~
やっぱりお洋服を作ると欲しくなります。
特にニットなんかは家庭用ミシンじゃ縫いづらいんですよね。。。
kittyさんもみなさんのご意見参考になさってくださいね~
iku |  2010.05.14(金) 15:17 | URL |  【編集】

お返事

v-238みっとんさんへ

お久しぶりです^^

ロックミシン購入されたんですね~
いいな~(*´∇`*)
私も欲しいと思いつつ数年経ちました。
ベビーロック糸取物語ウェーブだとかなり
高額んじゃないですかっ∑(・∀・;ノ)ノ
ベビーロックがやはり人気高いですね~
空気で糸通し。。。体験してみたいです!
特にニットソーイングの時のふちかがりは
生地がミシンに詰まってイライラなんです(〃´o`)=3 フゥ

がま口お褒めいただきありがとうございます^^
本日出品しました~☆
iku |  2010.05.14(金) 15:30 | URL |  【編集】

お返事

v-238yoshieさんへ

4本糸。。。確かにどんな風になっているのか
私も想像がつきません(笑)
今考えてるのはやはり自動糸通しがついてるものな
ので、ベビーロックになりますよねえ。。。
後は資金があるかどうか(^_^;)
ニット縫う時に特に欲しいと思っちゃいます。
iku |  2010.05.14(金) 15:34 | URL |  【編集】

お返事

v-238shinoさんへ

こんにちわ~^^
shinoさんは10年も前からロックミシン
お持ちなんですね~
糸取物語人気ですね~
エアースルー糸通し、体験してみたいです(*´∇`*)
今、ニットで作りたいものがあるのでロックミシン
すごく欲しいな~って思ってます。
糸取物語、候補に入れてみますね☆
iku |  2010.05.14(金) 15:37 | URL |  【編集】

お返事

v-238LeiLinaさんへ

LeiLinaさんは、いろいろとニットでキレイに
作られてますよね~
やはりニットを縫うなら必要ですよね。。。
たくさん種類があるので本当、悩みます^^;
2本糸でも糸通すの大変なんですね~(@_@;)
やはりエアースルーは必須と...ψ(。。)メモメモ...
みなさんのお話でかなりベビーロックに気持ちが
いってます(*^m^*) ムフッ
糸取物語と衣縫人で迷ってます。
いろんなサイトを見てるとやはり自動糸調子より手動のほうが
いい。。。とミシン屋さんもオススメしてますねえ。
実際使ってみると大差ないんでしょうけどね~
実際縫い比べてみたらいいのかもだけど、ミシン屋さんの
実店舗に行くのはちょっと勇気がいります(^_^;)
iku |  2010.05.14(金) 15:42 | URL |  【編集】

お返事

v-238ekkoさんへ

こんにちわ^^
パソコン故障大変でしたね^^;
新しくなるとネット環境も快適ですよね~

ロックミシン新調されたんですか~
2台目いいですね~(*´∇`*)
やはり」みなさん絶対エアスルーなんですねっ!
私も益々エアスルーな気分になってきました(笑)
衣縫人BL55EXもネットで問い合わせしてみましたよ~^^
後はお財布と相談なので十分検討してみます。

iku |  2010.05.14(金) 15:45 | URL |  【編集】

お返事

v-22きいちごさんへ

きいちごさんは糸取物語BL66EXをお使いなんですね~
たくさんのオススメポイント、教えていただきありがとうございます^^
やはりベビーロックがいいんですね~
私も買うならベビーロックにしたいと思います。
後は糸取物語か、衣縫人、どのグレードを買うかなんですよねえ。
ニットを何度か縫って、やはり家庭用では詰まって縫いづらい><
ロックほんとに欲しいです(*´∇`*)
ケチって後悔するよりは、使い勝手のいいものをかったほうg
いいですもんね☆
早速ネットアシストさんに問い合わせしてみました☆
すぐにお返事が返ってきて確かに対応早そうですね~
もう少しよく吟味して後はお財布と相談です(*^m^*) ムフッ
iku |  2010.05.14(金) 15:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/283-9f59ccce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
