12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

がま口2点追加♪

2009.12.08 (Tue)

昨日upしたがま口の持ち手。先ほど到着したので2点とも無事納品できそうです(*´∇`*)


そして、今日は昨日のがま口に2点追加で完成しました^^v


今回はカン無のがま口です。(「カン」とは持ち手などを付けるための口金の上にある丸い輪っかのことです^^)


久々にYUWAさんの生地で作ってみました。


まずはいちご柄。タグはC&Sさんのかわいい刺繍タグを付けています^^
いちご

横から見てもぷっくりな感じ♪ 内側はRRさんのドット柄のコットンです。
イチゴ連結


そしてもう1点はYUWAさんのドット柄。同じくタグはC&Sさんです。
ドット

こちらの内布は同じドットにしてもくどいかなあ。。。と思いチェック柄のコットンです^^
ドット連結



今回のこのカン無の口金は12センチ。昨日upしたカン付きの口金は13.5㎝なので一回り小さいサイズで型紙を作りなおしました。形はほぼ同じような感じになったと思います。


比較してみるとこんな感じ。
IMG_2437.jpg


こぶりとは言え、そこそこ小物が入る大きさでお化粧ポーチやデジカメポーチなんかにちょうどよいかなあというサイズ。
持ち手がないのでバッグの中でも邪魔にならないと思います^^

ケイタイとファンデーションのコンパクトを入れてもまだまだ余裕です♪
IMG_2440.jpg


今回は昨日ほど分厚くない柔らかめのスライサーを貼っているので布へのミシンの縫いつけはしなくても大丈夫でした♪

スライサーって何???というご質問もあったのですがスライサーとはバッグなんかを作るときにカッチリした仕上がりにしたい場合に張る接着芯です。
私はシールタイプのものを使っているので接着力が弱いとカーブさせたり裏返したりするときに剥がれてきちゃうんですよね^^;
そんなわけで厚くて固いスライサーだと密着しにくいということなんですね~。。。



このがま口でちいさなkuro-baさんへの納品の作品は最後になります。

明日は値札や納品書を作って発送する作業が残っています(;^。^A アセアセ…

この作業が終わったら別の委託先への作品作りがまだあるのでなかなか一息付けないのですが今年最後の納品がんばりたいと思いますp(*^-^*)q がんばっ♪




ランキングに参加しています。
このところ降下気味です。。。今日も応援ポッチリお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  
18:03  |  委託  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんばんわ

どれも素敵なガマ口、丸みがたまらなくいいです。スライサーっていう芯があるんだ。
初耳です。どこでも変えれる物なんですか?また教えて下さい。バッグ制作にいいかも?
kitty |  2009.12.08(火) 22:43 | URL |  【編集】

やっばい可愛いですね~~!!
ちいさなKuro-ba-さんでしか
買えないのですか???
かなり惚れてしまってます♪
yoshie |  2009.12.10(木) 10:27 | URL |  【編集】

お返事

v-238yoshieさんへ

こんにちわ^^
気に入ってくださって嬉しいです♪
今のところ「ちいさなKuro-ba-」さん
に納品している分しかないのですが、またshopか
オークションへも出品をする予定ですので気長に
お待ちいただけたらと思います^^
なかなかゆっくりペースでいろいろと作りたいものも
あるのでたくさんは量産できないのですが待っていて
くださると嬉しいです(*´∇`*)
iku |  2009.12.10(木) 11:24 | URL |  【編集】

今、スライサー 検索してみたよ。
結構 厚地なんだね。
それを細かいものに使うのは大変そう。
でもしっかりかっちりしたものが
出来上がるから
いいよね☆
いつもながら ikuさんの がま口はステキです。
虎白 |  2009.12.10(木) 11:37 | URL |  【編集】

お返事

v-238kittyさんへ

ありがとうございます^^
スライサーは普通の手芸店では売ってないと思います。
またmixiのほうへメッセしておきますね^^
iku |  2009.12.10(木) 12:02 | URL |  【編集】

お返事

v-238虎白さんへ

ネットで出てきたでしょ^^
そうそう。厚みはいろいろあるみたいなんだけど
薄いとふにゃふにゃするからね~
厚地だと縫った後に表に裏返すのがかなりキツイ
感じだよ^^;
ステキって言われると照れちゃうよ~(*/∇\*)
(あっ私じゃないのねwww)
iku |  2009.12.10(木) 12:05 | URL |  【編集】

委託作品沢山!!!

すご~~~い!!!
がま口に、ティペットに続々仕上がってますね☆
今回の作品は最近のikuさんには珍しいかわゆい感じ~♪
YUWAにはピンクのドットだよね~、と思いながら見てました。
個人的には↓スミレちゃんも好きe-266
そら |  2009.12.11(金) 08:43 | URL |  【編集】

ガマ口かわいいですねー

今ポーチ探してる最中なので
いいないいなーって思いながら見てました♪

松山ときいてww
なんだかうれしくなっちゃいました!!
カメラってほんと撮り方でいろんな
写り方するから面白いですよね!!
これからも、ikuさんの素敵な写真も
楽しみにしてます(≧∇≦)ノ
mi→☆ |  2009.12.12(土) 11:02 | URL |  【編集】

お返事

v-238そらさんへ

そうそう^^最近大人っぽいテイストなのが
多かったのでいちご&ドットは久しぶりな感じです。
今回もあまりたくさんは納品できなかったのですが、
ティペットは初納品なのでお嫁にいけるかドキドキです((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
そらさんもshopのオープンおめでとうございます^^
iku |  2009.12.13(日) 15:53 | URL |  【編集】

お返事

v-238mi→☆さんへ

ガマ口かわいいと言ってもらえると嬉しいです♪
ポーチたくさんの種類あるから悩みますね^^;
でも気に入っていただけたら光栄です(*´∇`*)
カメラはほんと奥が深くてまだまだ勉強しなくちゃです^^
最近はカメラ&写真ブロガーさんがとっても気になってます(笑)
iku |  2009.12.13(日) 15:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/227-49f2d2ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
