06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すみれのがま口

2009.12.07 (Mon)

IMG_2410.jpg

今日のお昼ごはん。冷蔵庫にあった野菜でテキトーパスタです(;^_^A アセアセ・・・

一人の時はこれ以上に普段はテキトーなご飯を食べている私。

冬休みになったらムスメがいるのでお昼をどうしようか毎日悩みます。。。


********



昨日できあがった2作品。久々にすみれ柄の生地が入手できたのでがま口を作りました。

今日も写真が多いので続きからどうぞ(*^-^)




その前に今日も応援ポッチリお願いします<(_ _)>

ランキングに参加しています。
このところ降下気味です。。。♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  

More・・・






最近カラーリネンでがま口を作ることが多くなっていたので久々なので逆に新鮮な感じがします。
IMG_2415.jpg

マチの部分にもすみれが生えています( ̄m ̄* )ムフッ♪
IMG_2418.jpg

中はC&Sさんのオリジナルコットン。今回は表のすみれ柄を生かすため内側にタグを付けました。
IMG_2421.jpg

もうひとつは色違いで青のすみれ柄でも作りました。
IMG_2429.jpg

内布はグリーンの小花のコットン
IMG_2427.jpg


今回、今まで使っていたスライサーよりももう少し分厚いものを使用したのでかなりカッチリとした仕上がりになっています。
ポーチというよりミニバッグみたいな感じ。


そして、マチと本体の縫い合わせ部分にミシンが走っているのがわかるでしょうか?
IMG_2425.jpg

分厚いスライサーを使用したのでマチを縫い合わせるときにどうしてもスライサーがはがれて浮いてくるのを防ぐために生地をスライサーをあらかじめミシンで縫い合わせています。

今までそれはしていなかったのでマチを縫い合わせるのにかなり苦労していたのですが、この方法にしてからあら!なんて簡単♪♪♪

マチと本体をマチ針で縫い始めのところだけ留めておけば後はしつけもマチ針も打たなくてもスイスイ縫い合わせることができたんですね~~o(^-^)o

今まではマチ針を打ったりしつけをしてから縫ったりしていたけど、それでもスライサーが浮いてきちゃって苦労していました。。。(;´Д`A ```ハアハア


以前、このブログで何かいい方法ないかな~。。。って書いたところブロともの「Quilt me」のyukaさんがすごーーーく親切に画像付きでメールしてくださりこの方法を教えてくれたんです(*´∇`*)

yukaさんはすごーーーくステキな作品を作られる方でアンティークファブリックを使ったバッグやがま口などを製作されています。
私が初めてがま口を作ったときはyukaさんのブログを参考に作らせていただいたんですよ♪

もっと早くこの方法を試してみればよかった~~^^;と本当に目からウロコでした♪


写真でもわかると思いますが、青の方のがま口。持ち手が付いていません。。。
在庫切れなんですねえ・・・(;^_^A アセアセ
昨日慌てて注文したのですが間に合うかなあ~

2つとも委託先のちいさなkuro-baさんへ納品する予定なのですが持ち手が間に合わなかった場合はどちらか1個のみ納品になります。

お近くの方は今月は12月7日と20日の2回営業なのでぜひぜひ行ってみてくださいね☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  
14:59  |  委託  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

はじめまして~~!
ブログ村からやってきました^^
と~~~っても綺麗で素敵な
がま口ですね!!
私はがま口苦手なので、
尊敬です♪
お気に入りに入れさせてもらいましたので
また遊びにきますね~~★
パスタもめちゃくちゃおいしそうですw
yoshie |  2009.12.07(月) 15:17 | URL |  【編集】

ね~、スライサーって何?
無知でゴメン;;
なので、どの部分が浮いてくるのかが
わかんないの;;
でも、先日言ってたのはこれね~
虎白 |  2009.12.07(月) 23:39 | URL |  【編集】

素敵ですね~。

ご無沙汰しております。
少し体調を崩しておりましたが
ようやく復活しました。v-91

紫リネン×リバティも素敵ッですが
こちらも私好みv-238

Blogpeopleに登録をさせていただきました。ご迷惑なときはおっしゃってくださいね。
hisae |  2009.12.08(火) 13:03 | URL |  【編集】

お返事

v-238yoshieさんへ

はじめまして^^ コメントありがとうございます♪
がま口お褒めいただき嬉しいですo(^-^)o
お気に入りに入れてくださったんですね~!光栄です☆
パスタ。。。かなりテキトーな感じですがパスタを作るのは
好きなのでちょくちょく登場しています(*^m^*) ムフッ
またいつでも遊びに来てくださいね☆
iku |  2009.12.08(火) 22:44 | URL |  【編集】

お返事

v-238hisaeさんへ

お久しぶりです(*^-^)
体調を崩されていたとのことですが、大丈夫ですか?
また寒くなってきましたのでお身体ご自愛くださいね。

紫リネン×リバティも定番になりつつありますがたまには
違う生地で作っても新鮮ですよね^^
Blogpeopleへのご登録ありがとうございます<(_ _)>
迷惑だなんてとんでもない!光栄です☆これからもよろしくお願いします♪
iku |  2009.12.08(火) 22:47 | URL |  【編集】

お返事

v-238虎白さんへ

コメントお返事が飛んでた!ごめんなさい<(_ _)>
スライサーは次の記事にも書いたけど、接着芯のこと
なんだよね。
ただ、普段使っている不織布みたいなのじゃなくって
もう少し固いものなの。
普通の手芸店とかには置いてないと思う。
私は一度だけネットで購入したよ^^
バッグなんかでカッチリしたものを作る時に使うみたい。
私はシールタイプを使ってるんだけど、布に張り付けたあとに
ミシンで縫うとカーブしてくるところが剥がれて浮いちゃうんだよね。
柔らかいものだと案外密着してくれてるんだけど、固いものは
やっぱり接着力が足りないのかよく剥がれてきます^^;
iku |  2009.12.09(水) 18:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/226-084ffeaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
