12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

編み物と残念な出来事。

2009.11.17 (Tue)

枯葉

今日はものすごい寒さでしたね~~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

広島でも県北では雪が積もっていたようで、ニュースには雪に包まれた三段峡の景色が出ておりました。



さて、予想したとおり長財布を製作した後、昨日今日と燃え尽き症候群に陥っておりまして、ミシンを動かしておりません(^_^;)

shop、長財布だけではちょと寂しいかなあ。。。と思って追加の作品をこの後裁断少ししようかなあと
考えております。


それでも、ムスメの寝かしつけの時に自分用の編みものはちょこちょこ進んでおりまして、現在こんな感じになっております。
IMG_1829.jpg

モチーフつなぎのものなのですが、何やらテロ~ンと長くなってるでしょ^^
でも、マフラーじゃあないんですよ~( *´艸`)フフフ

この作品、編んでいてこれで本当にあってるのか???とギモンを抱きつつ、まあ自分用だし自己流でいっか~~てなテキトー感覚で進んでおります( ∇)y-。ο ○ アハハハハ





そして、先日残念な出来事がありました。

委託先からの報告で在庫チェックをしていただいたところ、以前納品したカードケースがなくなっているとの連絡がありました。

ディスプレイしてあった場所などいろいろと探してくださったようなのですがやはりなくなっているようなので盗難にあった可能性が高いとのこと。

私は今までそのようなことはなかったので驚きましたが、お店のほうでは2回ほど商品がなくなっていたことがあったそうです。

それでも今まではヘアゴムとかの小さなものだったので今回カードケースのような大きさのあるものが盗難に遭ったことはオーナーさんもショックを受けていらっしゃいました。

ハンドメイドを好きな方がお店には来てくださっていると思うのですがその中に万引きをする人がいたとは思いたくありませんが、事実なくなっているのでその可能性は否めません。

今月お店のほうでは開店と同時にお客さんがすし詰め状態だったそうで、そのような中で起きても不思議ではないかも。。。と思いました。

今後は整理券を配る、入場制限を設けるなど対策をされるとのことでしたが、そのためにお客様に待っていただいたりご迷惑がかかるので、本当にこういった行為はしないでほしいと思います。


買ってくださる方のことを思って丁寧に心をこめて作ったものが、こういったことに遭うのは作者としてとても残念だし、私の作品をそういう人が使っているのかと思うととても嫌な気持ちになります。

ハンドメイドをされている方で委託をしている方も多いと思いますが今までにこのような経験をされたことがありますか?
また、イベントなどに参加されて同じような経験をされた方は、どのように対策をされているんでしょう?

もしそういう方がいらっしゃいましたら参考に教えてくださると嬉しいです。


   



ランキングに参加しています。残念な出来事でちょっぴりショボーンです。。。 応援ポッチリで元気づけお願いします ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  



スポンサーサイト
22:48  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

委託って特にたくさんの作家さんのを扱うお店って
管理が大変だろうなと思ってたんだけど
やっぱりそういうことあるんだね・・・

盗られた(であろう)ことも嫌だけど
たしかに そういう人に使われてるのは嫌よね
一生懸命作ったんだもん
預かってるお店の人も心苦しいだろうし・・・

ほんとにやめて欲しいね こんなこと
きいちご |  2009.11.17(火) 22:58 | URL |  【編集】

とられたことあるよ。
それも初期の頃。
作って間もない へたくそなコースター持ってかれた。
最近もネックレス持ってかれたし
、夏ごろには疑惑もあった。

正直、対策はとりようがないな。
自分で売ってるわけじゃないんで
ある程度はしょうがないと思ってるけれど
いい気はしない。
金額的に痛いわけではないけれど
一生懸命作ったものだから
心は痛いわな。

でも、その人たちの心自体が
痛い子なので(貧弱ってことね)
残念だけど、諦めてる。
その分、いいところに嫁に行った子に
頑張ってもらうしかない。

って考えるようにしてる私は。
とらじろ |  2009.11.17(火) 23:35 | URL |  【編集】

委託先でそういった事あったんだ。
残念ですね、確かに人多かったらそこまで見れませんよね。
今日イベント行きましたが、すごい人でした。
あの中でちょっとバックの中に入れても分からないかもね。
そういった行動はやめてほしい。
作ってる方の身にもなってほしいです。
どういった対策がいいんでしょうね。
kitty |  2009.11.17(火) 23:37 | URL |  【編集】

こんにちわ。
委託先でそんなことがあったんですね。
なんだか私まで残念な気持ちになってきました。
私はまだ1度も被害にあったことはないのですが、聞くととっても残念な気持ちになります。
やはり…人としてやってはいけないこと。
作ってるほうの気持ちを無視してる。
そういう人に自分が一生懸命作った作品が使われていると思うと本当に残念です。
ただ、サービス業に携わってる身からすれば完全に阻止するのは難しいかと…
何かいい対策があればいいのですけどね。
Susy* |  2009.11.18(水) 12:05 | URL |  【編集】

こんにちは。

残念ですね・・・・委託先でそんなことがあるなんて・・・
ワタシも、以前イベントや委託を少ししてましたが、過去ではなかったです。
けれど、あまりに人が多いと、不安になりますよね。
せっかくの手作りのイベントなのに、残念ですよね。。。
 あ、ブログで紹介させていただきました!とっても素敵なポーチ、ありがとう~~~~~!!!
michi* |  2009.11.18(水) 12:10 | URL |  【編集】

おひさしぶりです~。

寒くなってきましたね~(^^;
暖かそうなモチーフですね、編み物が楽しい季節がやってきましたね♪
何が完成するのかなぁ、楽しみです☆^^

盗難・・・イベントでは毎回ですね~(^^;
最近では『またか・・・』っと麻痺してきました(^^;;;;
前回のイベントでは私のも含めメンバーの作品が6品無くなってました。
中には子供の服など大きい物も同時に2点無くなってたようで、びっくり!
どうやって持っていったのか・・・手口が知りたいところです(^^;

正直、盗ろうと思ってる方にはどうやっても持ってかれてしまう気がします(^^;
気をつける以外、対策はないですね~・・・目が届かない部分も多いのを狙いますからね(^^;
自分で売ってないと気をつけようも無いですよね(^^;;;;;
でも、そんな目でお客さんを見たくないので、あまり考えないようにしてます。
ちゃんと買って行ってくださる良識のある方が殆どですので^^

せっかく心を込めて作った苦労が水の泡になってしまう気がして寂しいですね、お気持ちお察しします。

でも、ikuさんの作品を楽しみにされてる方も沢山いらっしゃると思うので、これからも、頑張って下さいね^^

*aki* |  2009.11.18(水) 21:17 | URL |  【編集】

こんばんわ。ikuサン。

私も、もぉ随分前になるけど一度だけあります。
たしかバネポーチだったと思います。
委託先サマのイベント後の在庫チェックで分かり報告を受けました。
聞いたときは、やっぱりショックだったけど。
商品管理は委託先サンにお任せしてしまってるし、
イベントでの人の多さは知っています。
委託先サマもレジで忙しく、お客様のチェックまでは出来ないし。。。
ここであまり落ち込むと委託先サマに気を使わせてしまうんじゃないかと
大丈夫です~仕方ないですね。。。って感じでした。

私は一度だけでしたが、前回のイベントでも他の作家サンの作品が盗難の被害にあってるようでした。
しかも小さい物ではなく、ikuサンのように大きさのある物だったようです。

一つ一つ素敵な作品になるように
たくさんの方に気に入っていただけるように。
と一つ一つ心を込めて作っているのに、こうゆう結果を聞くととても残念ですよね。
でもだからといって、本当に気に入って買って下さる方が殆どだと思います。
委託先サマも同じ気持ちでいてくださってると思うし、私はそれで十分だと思ってます。

盗難という言葉は嫌ですが、自分の作品を気に入って下さったんだなぁ~と思うコトにしました^^

ikuサンも、あまり気を落とされないでね!
委託、とうい形では対策って難しいですよね><
何かイイ方法があればいいんだけどね。。。
リリナナ |  2009.11.19(木) 00:11 | URL |  【編集】

お返事

v-238きいちごさんへ

そうなんです。。。
委託先のオーナーさんも責任を感じていらっしゃる
ようで私が委託を考え直す・・・とも思ってらしたようです。
自宅shopなのでなかなか思うように目が行き届かない
と思います。
やはり入場制限をしたほうがよさそうですね。
それにしてもそういう人はどんな気持ちで使っているのか
不思議です。
でも転売なんかしてるよりはマシかなあ。。。
iku |  2009.11.19(木) 22:57 | URL |  【編集】

お返事

v-238虎白さんへ

やっぱそういう経験あるんだ~
イベントとか参加してたらどうしても
被害が多くなるんだろうね。
すっごく混雑してるときってほんと撮られても
わからんだろうなあ。。。って思うもん。
委託先はイベントとかじゃないんだけど月に1回の
開店だからどうしても殺到して混雑しちゃうんだろうね。
私のを気に入って取ったのかなんだか知らないけど
気分は悪いよね。
転売とかしてたらもっと最悪だけどね。
iku |  2009.11.19(木) 22:59 | URL |  【編集】

お返事

v-238kittyさんへ

今月はお客さんが開店と同時にぎゅーぎゅー
だったそうで、そういう中だとあっても不思議じゃない
ですよね。
やはり入場制限してこちらの目が行き届くように
するしかないんでしょうね。
イベントはどこであったんでしょ?岡山は雑貨イベント
が多くていいな~
iku |  2009.11.19(木) 23:01 | URL |  【編集】

お返事

v-238susy*さんへ

私も今回委託を始めて1年で初めて被害に
遭いました。
人が作ったものを軽い気持ちで盗んだりする。
それを何食わぬ顔で使う。そういう神経が
ちょっと理解できません。
もしかしたら転売してたりとか?も思ったり
してしまいます。
他の作家さんのものも以前には被害に遭われたりも
したそうですがやはり避けられないことなんでしょうね。
今後はそういったことがないよう願うばかりです。
iku |  2009.11.19(木) 23:09 | URL |  【編集】

お返事

v-238michi*さんへ

先日はありがとうございました^^
委託先でまさか自分のもんが被害に
遭うとは思いもしませんでした。
いい方に考えるなら自分の作品が目に留って
欲しいと思ったんだなあ。。。と考えるしかないですね。

さっそくブログで紹介いただきありがとうございます^^
また遊びに伺いますね~♪
iku |  2009.11.19(木) 23:11 | URL |  【編集】

お返事

v-238aki*さんへ

ご無沙汰してます~♪
広島も 寒くなってきましたよ~><
温かいお言葉ありがとうございます(*´∇`*)
それにしてもaki*さん!イベントでは毎回なんですか!?
そんなに多いものなんですね。。。
確かにイベントだと人がすごいし一斉にレジに並ばれたり
するとそれどころじゃなくなりますもんね。
しかし子供服みたいな大物も盗まれちゃうなんて驚きます。
そういう人って正々堂々とやるから回りが気づかなかったり
するんでしょうね。。。コワイです。
今後はこういった被害が委託先でないように願うばかりです。
iku |  2009.11.19(木) 23:17 | URL |  【編集】

お返事

v-238リリナナさんへ

リリナナさんも被害に遭われたことあるんですね。。。
委託先さまも毎月在庫チェックをしてくださって
盗難がないか確認してくださってるんですが
今回初めてのことで、しかも今まででは一番高価な
ものだったようです。
なのでオーナーさんも責任を感じたのかすごく
ショックを受けられていました。
私自身もお店に顔を出せないのでこれ以上は
なんとも言えませんが、対策として入場制限は
したほうがいいですね。。。とは伝えています。
仕方ないことなのであまり気にしないようには
していますが、今後も続くようならちょっと考えないと
いけないかもしれないなあと思っています。
でも委託先さまもとても大事に作品を扱ってくださってるので
今後も続けたいとは思っているので、これ限り被害がないことを
願うばかりです。
iku |  2009.11.19(木) 23:23 | URL |  【編集】

大変でしたね!

盗難被害とは、大変でしたね。
しかも自分で心を込めて作った作品となるとショックも倍増ですよね。

私もたまに参加する近所の大きなイベントでは、1度にポーチ10点なんていうこともあったそうですよe-447
ご自分たちで出展されていたお店です。
おそろしや~。

そら |  2009.11.20(金) 08:19 | URL |  【編集】

お返事

v-238そらさんへ

盗難被害、一度に10点なんてひどい!!!
どうやって盗っていくのか手口が知りたいですね。
手作りのものを盗むなんて平気で人の気持ちを
踏みにじる行為。。。許せませんね。
iku |  2009.11.22(日) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/214-39c2c586

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
