10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

C&Sさんマルシェバッグ@自分用と栗くりぼうず

2009.10.07 (Wed)

今夜はいよいよ西日本に台風が上陸です。

おかげで明日のムスメの幼稚園の親子遠足は中止に・・・(涙)
ムスメは遠足で動物園に行くのを楽しみにしていたし、私自身もムスメと遠足に行けるのが楽しみだったのでとっても残念です><

先日のお月見会も親族の葬儀のため欠席したので今月の行事はムスメもことごとく参加できないので可愛そうだなあと思いますがお天気だけはどうにもならないですね^^;


さて、昨日作ったものは久々に自分用のマルシェバッグです。
shopやオーダー、イベント準備のためず~っと放置したままになっていたC&Sさんのマルシェバッグのキットをようやく形にできました。
IMG_0446.jpg

キルティングの内側はさわやかなストライプ柄。縫い代の処理はリバティのバイアスでくるんでいます。
IMG_0451.jpg

タグもレースもな~んにも付けづに作ったのでちょっとシンプル過ぎたかな・・・なんて思ったり。

このあとタグを付けるかレースを施すか、コサージュなんかを作って付けようかなあ・・・など考え中です^^
内側にポケットも付ければよかったかなあとか後から思ったり^^; 早く気付けばよかったんですけどねw
ま自分用なので後からいくらでも修正できるからいっか・・・的な感じです(笑)

こちらのバッグは実は明日の遠足用にお弁当やカメラ(またはビデオ)が入る大き目バッグが欲しいなあ・・・と思ってて、ちょうど放置したままだったしこの機会に作っておこう!と完成させたのですがその遠足も中止になってしまったし残念です><






先日義実家へ帰省した際にもらってきた大きな栗。
IMG_0439.jpg

Sサイズの卵と比べてみてもほぼ同じくらいの大きさで本当に大きいです^^
IMG_0441.jpg


義実家では栗を作っているので毎年この時期になると大量の栗をいただけるのですが、毎回思ってたのは栗は大好きだからすごく嬉しいけど剥くのが大変すぎ!><

去年は社宅の人が持っていた栗剥きを貸してもらったのですが、その人も転勤してしまい、今年はついに我が家も購入しました。


その名も「栗くり坊主」!!!
IMG_0444.jpg

この皮むきに出会ったのは2年くらい前だったかなあ・・・?
義実家で義祖母が庭でこの皮むきを使っていたのを見て「こんないいものあったんだ~!」と目からウロコ^^
うちも買おう~~!とそのとき思ったものの、この道具は意外にお高い!!!
1年に一回の栗剥きに買うべきか買わざるべきか・・・と悩んで去年は貸してもらうというセコイ手に出たものの今年は遂に買わなくてはならないことに。。。

でも毎年のことだしこれからも絶対に使うから~と言い聞かせ購入しましたw

まだ剥いていませんがキレイに剥けたら渋皮煮でもしようかな~と思っています。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援ポチがハンドメイド&ブログ更新の励みになっています^^
今日もおひとつポッチリお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   下降気味です
21:34  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

No title

遠足残念やったなぁ~;; 
バッグ、形が可愛いね~ シンプルでもこれはこれで好きだよ~☆
栗好きなんだ。めちゃくちゃでかいね!
明日、台風一過したら スーパー行ってこようかな。
虎白 |  2009.10.07(水) 22:10 | URL |  【編集】

No title

遠足、残念でしたね(ノ_・。) 台風、10年に一度の勢力だとか!?
ホントにお天気はどうしようもないですもんね(>_<)

バッグ、とっても可愛い形ですね♪
シンプルなのも素敵~^^ でもここからどんな風に変身するのかも楽しみです(*^^*)
hiromi |  2009.10.07(水) 23:24 | URL |  【編集】

No title

お久しぶりです♪
台風の状況はいかがですか?
こちらはインフルエンザ旋風にやられてます。

ところで。
私も気になってます。
「栗坊主♪」
タイムリーに本日栗ごはんでした。
栗を使ったおすすめ料理あったら教えて欲しいデス。

マルシェバック、めちゃくちゃカワイイ☆
このシンプルさが私は好きです。
中もバイヤスが小花柄だったり、いい感じです。
毎日色々がんばっててエライです!
オリーブ |  2009.10.07(水) 23:48 | URL |  【編集】

No title

おはようございます(o^∇^o)
うちの娘も、今日遠足が中止になっています。
外は、それどころじゃないですものね。

でも、警報が午前10時までに解除になれば、
学校に行くので、弁当はいるのよね。

素敵なバッグ!!
パイピングも、リバティだなんて♪
おしゃれだな。
etyan |  2009.10.08(木) 08:23 | URL |  【編集】

No title

マルシェバック素敵、遠足が中止になって残念だね><
クリのいい季節だ、皮むきできるのがあるんだ。
それは知らなかった。私もどこかで探してみようっと^^
kitty |  2009.10.08(木) 09:01 | URL |  【編集】

お返事

v-238虎白さんへ

ホント 遠足残念だったよ~(ToT)
朝起きたら晴れてるし絶対にこういうことに
なるって思ってたーー;
朝まで待ってたらいいのにね~
娘は朝から「動物園行く~」って言ってたし^^;
バッグはさすがC&Sさん、かわいい形だよね~^^
しかも大容量でエコバッグをしょっちゅうわすれる私も
いざというときはこれに入れれるし^^ってなもんでしょ♪
iku |  2009.10.08(木) 19:06 | URL |  【編集】

お返事

v-238hiromiさんへ

遠足、ほんとにかわいそうでした・・・。
朝になったら台風なんてどこへやら?
晴れ間も出てるし絶対に行けてたじゃん!ミタイナ
近畿~関東は大変な映像が流れてたけど・・・。
バッグはな~んにも飾り気がないので、何か付けたくなってしまうw
コサージュくらいにしようかな~って考えてます^^
iku |  2009.10.08(木) 19:08 | URL |  【編集】

お返事

v-238pリーブさんへ

ご無沙汰しちゃってます^^;
台風は昨夜通ったようなんですが大した
雨風もなくいつ来たの?って言う感じでした。
今朝は晴れ間も出ていて絶対に遠足行けてたのに。。。
ってちょっとブーイングです。
インフルエンザはうちの園でも発生したようでビクビクです。
うちも昨日は栗おこわ作りましたよ~~^^
栗がおいしい季節ですよね☆
この栗くり坊主があったら包丁が切れなくなる・・・ってこともないですし
便利ですよん♪
バッグは大容量でこれから活躍しそうです^^v
iku |  2009.10.08(木) 19:11 | URL |  【編集】

お返事

v-238etyanさんへ

こんばんわ^^
ムスメさんも遠足だったんですね~><
かわいそうに。。。
でも外が雨風ならあきらめもつくけど、こっちは
今朝にはすっかり晴れていました。。。
昨日のうちに中止なんて決めなければいいのに。。。と
ちょっとぶーたれてますw
10月からこのあたりのスーパーでレジ袋配布が廃止になったので
エコバッグ忘れたときにこれならたくさん入る!なんて思って作りましたw
これから活用しまーーす^^
iku |  2009.10.08(木) 19:13 | URL |  【編集】

お返事

v-238kittyさんへ

マルシェバックかわいいですよね~
さすがC&Sさんです。オシャレですよね♪

今朝には台風もすっかり去って晴れてたので遠足は
絶対に行けてました・・・。
なんで昨日中止決定しちゃったんだろーー;
栗剥きは目からウロコでしたよ~
ず~~っと包丁でやってて「何か言い道具ないのかしら?」って
思ってましたから。
ホームセンターか大手スーパーでは売ってると思いますよ^^
iku |  2009.10.08(木) 19:15 | URL |  【編集】

No title

栗ムキ器に反応!
高いの?でもいいの??

あんまり栗好きじゃないけど
来年もむくことになったら 来年買おうかな?
きいちご |  2009.10.09(金) 10:19 | URL |  【編集】

お返事

v-238きいごさんへ

栗ムキ器は2000円くらいです。
意外と高いでしょ^^;
年に一回のことなんですけどねえ。。。
さすがに毎年あると包丁ではムリでしたw
iku |  2009.10.09(金) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/184-b477b70a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
