10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミドリノタマゴさん石鹸教室

2009.09.28 (Mon)

IMG_0313.jpg

おはようございます。
彼岸花があちこちで見られる季節になりましたね~
実家の近くでもたくさんの彼岸花が咲いていたので写真に収めてきました^^v

実はこの記事を書くのは2回目・・・。昨日散々書いたあとupしようとしたらエラーが発生して全文消えてしまいめちゃめちゃ凹みました--;

FC2さんしっかりしてくれよ・・・と恨めしく思いながらも気を取り直して2度目の挑戦ですw


先日の帰省の目的であった「ミドリノタマゴ」のje-yaさんの手作り石鹸教室に行ってきました。

地元の友人からこの作家さんを知って、ブログを見てその石鹸のかわいさと、ラッピングセンスの素晴らしさに一目ぼれ

そしてやっと石鹸教室に参加できることになり当日は友人がみんな都合悪く一人で参加だったのですがとっても楽しみにしていました。

でも、開催場所のフランスアンティーク輸入雑貨「Due」さんに行ってみると偶然、独身時代に通っていたテニススクールで一緒だった方も参加されていて終始楽しく受講することができました

受講してビックリしたのはすごくたくさんのオイル類を使うこと。当日はこんなにたくさん使いました。
IMG_0288.jpg

そしてこれらのオイルをきちんと「鹸化率」というものから計算された量をきちんと計量して配合し苛性ソーダと混ぜ混ぜすること20分余り・・・。
こんな風に乳化してきます。
IMG_0285.jpg

トロリと少し固まるまでしばしティータイム
「Due」さんにも委託されているお菓子作家さんcouさんのケーキをお供に。
IMG_0289.jpg

このケーキとってもおいしくって受講後にも2個お買い上げしましたw

そして少しトロリとなったところで今回は紙コップで色を付けたものと2層の石鹸にするというもの。
流し込んでこんな状態に。
IMG_0294.jpg

これでまた更に驚いたのは熟成に1カ月もかかるということ。オリーブオイルだけの配合だと3カ月くらいかかるそうでこれまたビックリ!!!
なんでも手作りは手間と時間がかかるものなんですね~
まさにスローライフです♪

熟成して使えるようになるのが待ち遠しいです^^
また熟成して紙コップからはずした画は忘れた頃にupされることでしょう(笑)

終始和やかな雰囲気で石鹸作りをして参加してよかったな~と思いました。
いろいろとオイルをそろえるのが大変そうですが、また時間ができたら石鹸づくりも挑戦したいな~と思いました。

その後、ステキな雑貨であふれる店内でお買いもの♪
お店の雰囲気も写真を撮らせてもらったので興味のある方は続きからどうぞ^^



その前に・・・今日もポッチリお願いします<(_ _)>


ランキングに参加しています。
ご無沙汰している間にずいぶんダウンしてしまいました><
また頑張って更新したいと思います^^ みなさんの応援ポチよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  大幅ダウン

More・・・

岡山市内にあるアンティーク輸入雑貨のお店「Due」さんは今年の6月にopenされたばかり。

岡山市郊外にある「montpellier」さんの2号店です。

洗練された雰囲気で見ているだけでもと~っても癒されますよ。

石鹸教室のスペースから見た店内。

IMG_0292.jpg

アンティークの瓶などたくさん並んでいました。
IMG_0300.jpg
IMG_0298.jpg

お店ではcouさんの手作りのお菓子と、雑貨を少し購入。
お菓子は食べてしまいしましたが^^;雑貨はまた後日upしたいと思います♪

11:37  |  ソノタ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

石鹸つくりは手間が掛かるけど
好きよ~
もううちも在庫がないから 作りたいけれど・・・^^;
しかし、写真 きれいに撮れてるね!!
すんごいステキよ♪
虎白 |  2009.09.28(月) 21:29 | URL |  【編集】

No title

初めて書き込みさせて頂きます。
いつもホレボレする作品楽しみにしています。
私も小物作りを始めたいななんて妄想しています~
そこでご質問です!!
相棒であるミシンは、どんなミシンを使用していますか?
またこんな機能があるミシンが作業がはかどるなどお勧めな点が
あれば、些細な事でもかまいませんので
教えて頂けませんでしょうか
宜しくお願い致します!!
きょうこ |  2009.09.28(月) 22:07 | URL |  【編集】

Dueさん!

きゃーきゃー!!!
Dueさんついに行かれたのね!!!
イメージ通り素敵なお店だわ。
ナチュラル&シンプルなかんじ。。。
こんないい雰囲気のお店でお教室だなんてikuさん幸せモノですね♪
オイルも沢山あって選ぶのが迷いそうね!
石鹸、一度は作ってみたいなと思いつつまだ手が出ていないの~。
完成作品のアップも楽しみにしていますね!


そら |  2009.09.29(火) 00:39 | URL |  【編集】

No title

おはようございます(o^∇^o)
素敵なお店で石鹸作り・・・
癒されちゃうよね。
私も手作り石鹸愛用派。
また、秋にも作りに行くつもりです♪

ikuさんのしじみちゃん見て、さすがだな・・・って。
ikuさんワールドですね。
刺しゅうも素敵でした。
交換会って楽しいね。
etyan |  2009.09.29(火) 10:02 | URL |  【編集】

お返事

v-238そらさんへ

そうですよ~
実は先月帰省したときにも行ってたんだけど
写真を撮れたのが今回だったので^^
絶対にそらさんが好きな雰囲気ですよ~~
お店はアンティーク雑貨であふれてました♪
石鹸作り・・・実際にやってみて大変なんだな~と
思いました。
いろいろと手を広げ過ぎると収拾つかなくなりそうなので
また機会があったら作りたいですね☆
iku |  2009.09.30(水) 23:22 | URL |  【編集】

お返事

v-238虎白さんへ

虎白さんも 石鹸つくったことあるんだ~
実際やってみると楽しいけど、たくさんの
オイルを集めるのが大変かなあと思った。
でも、いろんな色でかわいい石鹸作ったら
楽しいだろうね~^^
写真はやっぱりカメラのおかげだわ♪ルン
iku |  2009.09.30(水) 23:24 | URL |  【編集】

お返事

v-238きょうこさんへ

はじめまして。訪問ありがとうございます^^
私が愛用しているミシンはブラザーのPC-8000です。
普通の家庭用コンピューターミシンですよ。
ミシンの機能はどのようなものを作るのかによると
思います。
ニットなどを縫うのであればロックミシンがいいと思いますし
刺繍などをするのであれば刺繍用ミシン。。。だとか。
私がコレに決めたのは「自動糸きり」「自動糸調子」「フットコントローラー」
が付いていたことです。
中でも自動糸きりはかなり重宝しています^^
ミシンは厚物を縫うのであればある程度重量のあるミシンがお勧めです。
重いほど安定する・・・ということですね。
ミシンもたくさんの種類があるのでどのようなものを作りたいのかを考えたうえで
いろいろとネットの口コミを調べたり実際にお店に行って試し縫いをしてみても
いいかもですね☆
iku |  2009.09.30(水) 23:30 | URL |  【編集】

お返事

v-238etyanさんへ

こんばんわ^^
石鹸作りとっても楽しかったです♪
お店の雰囲気はと~っても大好きな感じで
お店のスタッフさんもとても気さくでいつも
癒されます^^
etyanさんも石鹸作りされるんですね~スゴイ!
またブログでも紹介してください^^
しじみちゃんお褒めいただきうれしいです♪
みなさんいろんなアイデアがたくさんあって
いい刺激になりました^^
iku |  2009.09.30(水) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/180-68ac429b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
