07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

内子笹祭りとおさかな館

2009.08.12 (Wed)

今日は朝から掃除・洗濯をして午後からはムスメのスイミングスクールに行ったり、眼科に行ったりで多忙な一日でした。

旦那は今日まで夏期休暇でしたが、朝から頭痛がする。。。とか言って寝てるし、一方の私は大忙し。。。

夏休みといっても主婦は忙しいだけですねぇ。。。とちょっと愚痴(笑)

そんなわけで、今日から再開しようと思ってたハンドメイドもできませんでした(;-_-) =3 フゥ


帰省中は雨ばかりであまり遊びにはいけなかったんだけど、初日に義母に誘われて愛媛県の内子で毎年行われる「笹祭り」に行ってきました。


いわゆる七夕さんのことなんだけど、このあたりでは旧暦にするみたいで8月6日~8日まで開催されていたようです。

行ったのは最終日。生憎の雨模様で笹飾りにはビニールがかぶせてあったんだけど、それでも色とりどりの多くの笹が飾ってあってとってもキレイでしたよ♪
笹まつり1

ほかにもこんな飾りも^^ ムスメも大喜びです♪
笹祭り2


そして、帰省3日目。大雨もやっと落ち着いたので、淡水魚ばかりを展示してある「おさかな館」という水族館へ。
愛媛ではそこそこ有名な水族館でよくニュースにも取り上げられたりします。

水槽前でムスメもお魚と記念撮影。巨大な淡水魚「ピラルクー」とのショット。
食べられそう~~(笑)
おさかな館


雨も落ち着いたと思ってたのに、この帰りにものすごい大雨に見舞われました><

私が運転してたんだけど、もうバケツをひっくり返したというか、ほとんど滝状態でワイパーなんて全然利かずめちゃめちゃ怖かったです><

道路もあっという間に洪水のようになって車が止まるんじゃないかとビクビクでしたね~

義実家も山間にあるため、土砂崩れなんかがあるんじゃないかと本当に怖かったです。
(家の裏の道もごく小規模だけど崩れてました((°°;)プルプル(;°°))


この期間中は大雨の被害もあったし地震もあったりで、帰省中も油断できませんねえ。。。

明日からお盆休みというかたもあると思いますが、移動も気をつけてくださいね~



ランキングに参加しています。なかなか忙しくてハンドメイドモードに切り替えができずにいますが、がんばって更新していきたいと思います^^
応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆





23:15  |  ソノタ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/151-99bd2f87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
