10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リバティ コーデリア ビニコでおしり拭きポーチ

2009.07.17 (Fri)

今日は始めてのビニコでおしり拭きポーチを作ってみました。


リバティ コーデリアのビニコです。
P7171148.jpg

おしり拭きを中に入れてみました^^
P7171149.jpg

初めてのビニコだったのですが、評判に聞くとおり、かなりくっつくんですね~(;´▽`A``

押さえはテフロン押さえを使っていたので押さえにくっつくということはなかったのですが、ミシンの下糸セットの窓のところにペッタリくっつくので厚紙を敷いてしてみたらうまくできました。


ただ、ビニコを中表にそろえようと思ってもペタペタくっつくので、間にトレペを挟んだり、ファスナーのところはマチ針が打てないのでマステを貼ってしてみたらマチ針効果&くっつき防止に一石二鳥、はがすときもキレイにはがせてよかったです^^v


ファスナーポーチはキャラメルポーチ以外作ったことがなくて初めて型紙から作ったんですが、若干改良の余地アリです。。。


キャラメルポーチは作りやすかったんだけど、この形のポーチって結構時間がかかってワタシは難しく感じました。

それもやっぱりビニコだからだとは思うのですが(;´▽`A``


何個か作っていくうちにこれも慣れていくといいな~~(´ー`)




ランキングに参加しています。いつもコメントいただくお友達、影ながら応援ポチしてくださるみなさん。。。本当にありがとうございますm(_ _)m アリガトォ~★



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  今日も10位でした(´ー`) 
20:37  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

こんばんは^^

ビニコは縫いにくいですよね^^;
縫い直しがきかないので慎重になります
とっても素敵な仕上がりで難しいって感じてるとは思えませんよ

りぃこ♪ |  2009.07.17(金) 23:12 | URL |  【編集】

始めてコメントさせて頂きます!

はじめまして☆彡

megu*先生のブログから、ブクマをみて飛んできちゃいましたv-356

とっても素敵な柄のビニコですねv-347 センスが素晴らしいなぁ~。

でも、このポーチの形、なんだかすっごい難しそう・・・。
ちくちく初心者の私には真似できないですv-406 うぅ・・・、悲しい・・・。

ファスナーが金ピカで高級感UP!って感じですねv-398

作り方もアイディアが豊富で先生のよう・・・・・・v-352

ん?もしや!と思いプロフを見ると・・・・・・v-405

本当に布小物作家さんで驚いちゃいました。でも、納得です!凄いわ!

iku先生は、こうしたら上手くいったというアイディアも載せていてるので、本当に尊敬しますv-218

結構、完成品はブログに載せるけど、作り方やアドバイスは載せないよ!ってブログありますもん・・・。

他のブログで、作り方を聞いてる人がいましたが、回答を貰えてなかったので、
聞いたりするのはタブーなんだなぁ~。私も気をつけなきゃ!と思っていたんです。

だから、こんなに素敵なブログに出会えて、本当に嬉しく思いますv-344
これからも、先生の素晴らしいブログを拝見させて頂きますねv-410 
あんず |  2009.07.17(金) 23:15 | URL |  【編集】

可愛い♪

ビニコのおしりふきって汚れないでいいですね~。
おしりふきを使う時は大概慌てているので良く汚すんです;
ビニコなら拭けるし♪

改良の余地ありとのことですが、かっちりしててきれいな形だと思います。。。
なるい♪ |  2009.07.18(土) 08:31 | URL |  【編集】

No title

うんうん、ビニコなら汚れてもキレイに拭き取れるし、
柄も可愛いし・・・ってこれリバティなんですか?!
おお~~なんとも贅沢な感じですね~~^^
形もとってもキレイじゃないですか!!^^
水蔵 |  2009.07.18(土) 21:15 | URL |  【編集】

No title

ikuさん、おはようございます。
昨日子供たちと一緒に寝てしまい、今日は早起きなんです(*^_^*)

とっても素敵なポーチですね~♪
マステを貼る方法、すごくいいアイディアですよ~。さすがです!
ikuさんなら、早く慣れてさくっと作れるようになりますよ☆
ぽちっ!
いちご |  2009.07.19(日) 05:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.20(月) 00:25 |  |  【編集】

お返事

v-238りぃこ♪さんへ

帰省中で遅くなりました~^^;
リバティの ビニコは特にぺったぺたで縫いにくいですね~
確かに針穴も目立っちゃうから失敗も許されないし。。。
裏布をつけたので余計に手間取って難しかったですよ><
iku |  2009.07.20(月) 23:05 | URL |  【編集】

お返事

v-238あんずさんへ

はじめまして☆
megu*さんのところから来てくださったんですね~ありがとうございます^^

でもでも、「先生」っていうのはちょっと恐れ多くて気恥ずかしいですよ^^;
ワタシもまだまだ勉強中の身なので。。。

でも嬉しいお言葉ありがとうございます☆
作るプロセスとか、自分でもいろいろ悩みながらやっているので、やり方を
書いておけば「こうすれば簡単にできますよ~」とかコメントでアイデアや
アドバイスをもらえたりするので、ワタシも勉強のつもりで書かせてもらっています。
参考にしていただけるものがあればすごく嬉しいです^^
また、いつでもいらしてくださいね~☆
iku |  2009.07.20(月) 23:09 | URL |  【編集】

お返事

v-238なるいさんへ

ビニコだとどうしてもポーチとかしか思いつかなくて^^;
他にどんなものを作ったらいいのかな~なんて
思っちゃいます。
確かにビニコは汚れにくくていいな~って思います。
だからお弁当いれとかそういうのしか思いつかなくて(笑)

これは試作品なので、ちょっとゆがんじゃったりしたところも
あって、やっぱり改善が必要なんですよ~(^^;
iku |  2009.07.20(月) 23:12 | URL |  【編集】

お返事

v-238水蔵さんへ

この柄は以前ムスメのワンピを作ったのと
同じ色違いなんですよ~^^
ビニコを見つけたので早速買ってみました。
ビニコは撥水だからぬれても平気だし
おしり拭きとか入れてもいいな~って。
形は試作品なのでビミョ~にゆがんでたりしてます^^;
iku |  2009.07.20(月) 23:14 | URL |  【編集】

お返事

v-238いちごさんへ

こんばんわ♪
帰省中で遅くなりました^^;
ステキといってもらえて嬉しいですが試作品なので
ビミョ~にゆがんだところもあって、要改善です^^;
スクエアポーチって結構難しいですね~
いちごさんはキレイに作られてたので私も次は頑張りたいな~^^
iku |  2009.07.20(月) 23:16 | URL |  【編集】

お返事

v-238カギコメさんへ

またブログのほうに、お邪魔しますね~^^
ありがとう♪
iku |  2009.07.20(月) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/137-17f5e7be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
