09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バイアステープをつけるコツ 完結編

2009.07.14 (Tue)

さて、昨日は途中まで本体の内側にバイアステープをつけるまでのご説明をしました。
やはりバイアステープをつけるのが苦手な方が多いのか、昨日はアクセス数も跳ね上がっております^^


今日はいよいよ表側からバイアステープにミシンをかけるところへ移ります。

では、またまた続きからどうぞ。。。


でも、その前にコチラもお願いしますね(=^_^=)

ランキングに参加しています。
バイアステープのつけ方みたいわ~と思われましたら応援ポチをお願いしますね☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   

More・・・





内側にバイアステープをつけ終わったらくるりと返してふちをくるみます。
カーブのところはシワがよりやすいのでキレイに伸ばして整えます。
P7131168.jpg

次に本体の表側に返してみると内側からのミシンの縫い目が走っているのでこれを覆うようにバイアスをかぶせていきます。
今回はネイビーのリネンにあわせて下糸はネイビーの糸を使っています。
P7131169.jpg

テープを整えながら表からしつけをします。このとき実際にミシンを走らせる位置から1mmほど上にしつけをします。
この時に実際にミシンを走らせる位置に針を直角に刺してみて。。。
P7131170.jpg

このように本体内側のバイアステープの際に針が落ちるようにテープを合わせながらしつけをします。
P7131171.jpg

1周ぐるりとしつけをしました。(白の厚紙は濃いリネンの色で写真の色が白く飛んで見にくなるのでおいてます。)
P7131174.jpg

しつけをかけたら表からカーブのところの浮いているところや全体をアイロンで押さえてキレイに整えます。
P7131176.jpg


アイロンをかけて整えたものです。カーブもキレイに収まっているのがわかりますか?
P7131177.jpg

いよいよミシンです。ここまでくれば後もう一息ですよ~~☆


本体表からバイアスの際のところにミシンをかけていきます。目が落ちないように慎重に縫ってください。
P7131178.jpg


1周ぐるりとミシンをしたところです。カーブのとこのは内側の時と同様ミシンをゆっくりにして、本体を回すようにして縫ってください。
P7131179.jpg

内側に返すと、このようにバイアスの際にネイビーの縫い目が走っているがわかりますか?
P7131180.jpg

バイアスのミシンが終わったら全体をアイロンで再度整えて完成です☆
P7131184.jpg


始めはミシン目がうまく走らなかったり、カーブがよれてしまったりと失敗もあるかもしれませんが、何度も挑戦しているうちにコツが掴めてくるようになると思います。

ワタシも始めは手縫いでまつったり、ミシンががたがたになったり。。と試行錯誤してました。

苦手だから。。。とバイアステープを避けていたら慣れることもないですもんね(^_-)-☆


結局コツというコツはないのかもしれませんが、マチ針を細かく打つとか、しつけをする、アイロンで整える。。。というところがポイントなのかなあとワタシは思っています。




ワタシのつたない説明で参考になるかどうかわかりませんが、ハンドメイドのお役に立てていただけたら嬉しいです(=^_^=)








ランキングに参加しています。バイアステープのコツ参考になったよ~~!という方は是非応援ポチお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   みなさんのおけげでup↑してきました~
ホントにありがと~~♪
17:43  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

No title

ikuさんこんばんは♪
素晴らしい縫い目!!きれいに縫えてるね☆
今回のコツもコピーしてとっておかなくちゃ^^
私も苦手とばかり言ってられないわね^^;
ありがとうのポチ☆^^
yuki* |  2009.07.14(火) 20:34 | URL |  【編集】

No title

しつけの位置が大事なんですね。
アイロンもしっかりですね。あせるといけないですね。
何度も挑戦して、上手になるんですね。
ぜひikuさんのを参考に挑戦してみます。
azami610 |  2009.07.14(火) 22:29 | URL |  【編集】

ありがとうございました。

分かりやすい写真つき解説、ほんとにありがとうございました。

私にたりなかったもの…それは、しつけのようです(笑)

バイアスを使ったものは販売したことないのですが、野生の勘?みたいな感じでザクザクいってました(笑)
これが、プロの仕事だと実感しました!

私もプロに近づきたい!今度何かバイアス小物作ってみます!
葉山 |  2009.07.14(火) 22:41 | URL |  【編集】

No title

なるほど~~!!いつもは手縫いでバイアステープも付けますが、
ミシンでするときはこういうことに気をつけたら良いんですね!!
縫い目綺麗だ~!!
水蔵 |  2009.07.14(火) 23:31 | URL |  【編集】

No title

私は 逆にバイアスつけてるわ~
落とし縫い目が 表になるようにね。
でも、いつもしつけはしていなかったので
今度しつけしてやってみるね。
ついつい面倒で・・・^^;
とってもステキな仕上がりにうっとりだわ。
虎白 |  2009.07.15(水) 00:04 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~
面倒に思えることや省きたくなる工程もきちんとされてるからこそ
あのきれいな仕上がりになるんですよね。
ikuさんの作品の素敵さの秘訣を見せていただいたような気がしました。
バイアスってできるだけさけるようにしてたけど
なんだか好きになれるかも~(*^^)
yumi |  2009.07.15(水) 02:22 | URL |  【編集】

No title

なるほどー、すごく参考になりました。
いままで裏側のミシン目がおちてしまうので、しあげはまつっていたのですが、
際に来るようにしつけをかけるとよいのですね
細かい手間暇かけてつくるからこそきれいな作品ができるんですね~
こんどミシンで仕上げ、挑戦してみたいです
shimama* |  2009.07.15(水) 12:44 | URL |  【編集】

No title

とっても参考になりました^^
しつけ、ちゃんと裏を確認しながら・・・ですね。
今まで苦手意識から最後は手でまつって仕上げることが多かったのですが、今度ミシンで挑戦してみます!
ありがとうございました~(*^^*)
hiromi(esora) |  2009.07.15(水) 19:49 | URL |  【編集】

さすが!

すごいです~!
やっぱり美しく仕上げるには
かなりの手間と準備が必要なんですね!
わたしはミシンでバイヤスっていうのがすごく苦手で。。
ついつい手でまつりますけど、
ミシンできれいに仕上げるには
手間&何度も挑戦すること!が大事だなあ~とわかりました!
とっても丁寧な説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます~ポチ☆
みっとん。 |  2009.07.16(木) 00:02 | URL |  【編集】

お返事

v-238azami610さんへ

参考にしていただけるとはホント嬉しいです♪
そうなんです。 しつけが最重要ポイントと言っても
過言ではないくらいです^^
ここで位置が悪いとどうしても裏側がズレちゃいますからね~
アイロンはやはりしておくとミシンでよれたりしないので
縫いやすいと思います。
面倒だけど、バイアスの処理で作品がキレイに仕上がるかどうか
のポイントだとワタシは思ってます^^
iku |  2009.07.16(木) 10:37 | URL |  【編集】

お返事

v-238yuki*さんへ

こんにちわ☆
お褒めいただきありがとうございます(=^_^=)
コツといえるかどうかわかりませんが、私が
気をつけているポイントをご紹介してみました^^
参考にしていてもらえると嬉しいです♪
iku |  2009.07.16(木) 10:41 | URL |  【編集】

お返事

v-238葉山さんへ

お礼だなんてとんでもない(;´▽`A``
コツといえるかどうかわかりませんがワタシが
日ごろ気をつけているポイントをご紹介してみました^^
葉山さん、しつけしてなかったんですね~!
ワタシも始めはマチ針だけでやってましたが、やはり
縫い目がそろわなくて。。。
面倒だけどしつけをすることにしました^^
でも、プロだなんて。。。(///ω///)テレテレ♪
まだまだ素人なので、知らないこともいっぱいです(;´▽`A``
iku |  2009.07.16(木) 10:43 | URL |  【編集】

お返事

v-237水蔵さんへ

ワタシも始めのころは手縫いでやってたんだけど、
やぱpりじ~~っと見られると手縫いだなあ。。。って
バレちゃうかなあと思って^^;
しかも大きいものだと時間かかるし。
同じ時間かけるならミシンの方がワタシは好きなので^^
参考にしてもらえると嬉しいよ~~^^♪
iku |  2009.07.16(木) 10:45 | URL |  【編集】

お返事

v-238お返事

虎白さんみたいに、基礎がちゃんとできてる
人から見たら当たり前だよね~(;´▽`A``
ワタシは落としが表になっちゃうとやっぱり
キレイにできないのよね。。。
だから逆につけてる虎白さんはスゴイと思うよ~
しかもしつけなしであの仕上がりなんてΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
やっぱりしつけって面倒だよね~(笑)
iku |  2009.07.16(木) 10:47 | URL |  【編集】

お返事

v-238yumiさんへ

こんにちわ~
洋裁のプロのyumiさんからお褒めのお言葉
嬉しい&お恥ずかしいです(;´▽`A``
やっぱりまだこういう工程でやらないとキレイに
できないんですよね^^;
慣れたらしつけなしでもできるのかもしれないですが。。。
もう少し早くキレイにできる方法がワタシも知りたいです(=^_^=)
iku |  2009.07.16(木) 10:49 | URL |  【編集】

お返事

v-238simamaさんへ

ワタシも裏側のバイアスに縫い目が出るようにミシンを
落としていたんだけどどうしても途中で落ちたりして
見栄えが悪いからはじめから際に落ちるようにしたんです^^
でも、さすがにお財布は手縫いじゃないとできないですね(;´▽`A``
なので、バイアス使いの財布は封印しました(笑)
参考にしていただけるなんて嬉しいです^^
iku |  2009.07.16(木) 10:51 | URL |  【編集】

お返事

v-238みっとんさんへ

参考になりましたか?嬉しいです^^♪
でも、お財布はさすがにワタシも仕上げは手縫いでまつってますよ~
曲がってるところとかはミシン無理ですもんね(;´▽`A``
こういうメモ帳ケースとか母子手帳ケースはワタシはバイアスで仕上げるのが
好きなのでどうしても上手になりたいって思いました^^
iku |  2009.07.16(木) 10:53 | URL |  【編集】

お返事

v-238hiromiさんへ

参考になったようでしたらすごく嬉しいです♪
コツというか、ワタシが気をつけているポイントを
あげてみました。
同じようにしても始めはなかなかだと思いますが
慣れてきたらきっとキレイになると思います。
是非挑戦してみてくださいね~☆
iku |  2009.07.16(木) 10:55 | URL |  【編集】

お返事

v-238みぼさんへ

初めまして♪
バイアステープで検索いただいたんですね~
ワタシも初めのころは検索したりしてました^^
お褒めいただき嬉しいです☆
参考にしていただけるとupした甲斐がありました^^

長財布のレーステープ。。。というとふちどりですよね?
長財布に関しては手縫いで縫い付けているので、コツという
ほどのものはないのですが。。。(^^;
あえていうなら裏表がちゃんと均等な幅になるようにひっぱりながら
そろえて縫うというくらいで。。。
あまり参考にならないかもです^^;
iku |  2009.07.23(木) 21:59 | URL |  【編集】

はじめまして!

はじめまして!
しじみちゃん巡りをしていて辿り着きました。
とっても素敵な子達がいっぱいで幸せをもらえるブログですね♪
バイアス、今までは表も裏も縫い目が乗っかってるものだと思い込んでました。
教えていただいてありがとうございます。
やってみたいところだけど、ikuさんの作品が欲しいので次のshop楽しみにしています。
これからちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
アニアニ |  2009.10.08(木) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/134-5db3755a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
