04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バイアステープをつけるコツ その1

2009.07.13 (Mon)

前回の日記で予告しておりましたバイアステープをつけるコツをご紹介します☆

ハンドメイドを始めたころ、バイアステープがうまくつけられなくてネットで「バイアステープの上手なつけ方」というのをいろいろ検索してみたのですが文章での表現はあったものの、写真付きで細かく説明されているものは見つからなかったので、レシピがあったら助かるなあなんて思っていました。

このブログへのコメント欄でも「バイアステープが苦手」「コツはなんでしょう?」という書き込みをいただいたりするので、恥ずかしながらご紹介しようと思います^^


とはいえ、私もまだまだバイアステープをつけるときはすごく慎重になります^^;


みなさんすでにご存知の方もいらっしゃると思いますし、私なりの方法なので、これが正解なのかどうかはわかりませんが、もし参考になれば嬉しいです^^♪


バイアステープのつけ方知りたい~~!という方は続きのほうからどうぞ(=^_^=)


まずは、その前にこちらをお願いしますね☆


ランキングに参加しています。
みなさんのコメント同様ランクアップもハンドメイド&日記更新の励みになってますので、今日もお手数ですが応援ポチよろしくお願いします^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   下降気味 ↓↓↓


More・・・


バイアステープ始めはリバティでしようかなあと思ってたのですが柄があるとマチ針や縫い目がみにくいので今回はわかりやすいように綿麻のものを使いました。


まずバイアステープふちどり用を折っている状態を見ると折り目が気持ち内側になっているほうがあるので、始めにこちら側からつけていきます。
P7121154.jpg

バイアステープを広げてバイアスを付ける本体の内側にマチ針を打っていきます。 縫い始めは私はあらかじめアイロンで端を折っておきます。
P7121155.jpg


バイアスの端と本体の端を合わせてバイアステープの折り目のところにマチ針を刺します。
P7121156.jpg

カーブのとろはカーブの形に添うようにバイアステープを引っ張りながら特に細かくマチ針を打ちます。
P7121158.jpg
P7121157.jpg

1周ぐるりとバイアスをつけたら、最後は縫い始めのところに1~1.5センチほど重ねてマチ針を止めなおし、バイアステープを切ります。
このとき、重ねた折り目がズレないように気をつけます。
P7131160.jpg


さて、ここからいよいよミシンをかけますよぉ~~!!!


バイアステープを重ねたところから縫い始めます。バイアスの折り目の気持ち1mmくらい外側をミシンで縫っていきます。
P7131163.jpg

カーブのとこrこは速度を落として、たわみのある部分を指で押さえ本体をカーブに沿ってゆっくりと動かしながら縫っていきます。
P7131165.jpg


1周ぐるりとミシンをかけた状態です。カーブもキレイな弧を描いてますね^^
P7131167.jpg


さて、ここからバイアスをくるんで表側を縫うわけですが、お写真が多いので今日はここまでです。

続きはまた後日upしますので、よかったらまた見てくださいね~~(=^_^=)/



ランキングに参加しています。
しつこいようですが、はじめにポチしてない~忘れた~という方はおお帰りの前にお願いします☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   ただいま下降気味です↓↓↓



15:13  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

こんにちは

バイアスの付け方勉強になります。
私なんて自己流だし、いつもいいようにならないんですよね><
綺麗にされてる方のを一度見たかったんです。画像付きで分かりやすくってありがとうございます。
続きもきになります。^^よろしくお願いします。
kitty |  2009.07.13(月) 18:59 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆お久しぶりです。
ハンドメイド作家さんの貴重な製作場面を拝見でき嬉しいです!ハワイアンキルトでよくバイアス付けをするのですが、直線直角の作業で最後は手縫いの処理なので続きがとっても気になります♪
ちなみにキルト流ではバイアスの隅を本体側に斜めに折るので返した時に折り目が45度になりなかなか綺麗です♪ご参考になれば幸いです(^^*
LeiLina |  2009.07.13(月) 20:46 | URL |  【編集】

こんばんは~

とってもきれいに弧を描いてますね~^^
ここのカーブの部分がすごーく苦手です^^;
なんだか上手く縫えそうな気がしてきました
ぷっ
続きが楽しみ^^ ありがとうございます^^
りぃこ♪ |  2009.07.13(月) 21:56 | URL |  【編集】

図解つきで、とっても分かりやすくて、見てるとikuさんのようにきれいにつけられる気がしてきました(笑)(←大きな勘違い(笑))
私は、バイアスはアイロンアイロンで頑張っておりました。

続きもすごく気になります!アップ楽しみにしています!
葉山 |  2009.07.13(月) 22:47 | URL |  【編集】

No title

すごいですね~
解説付き、写真つきとっても分かりやすいです。
次回も楽しみです。ぜひ参考にさせていただきます。
azami610 |  2009.07.13(月) 23:09 | URL |  【編集】

No title

ikuさん、こんにちは。
今日の記事、とっても役立ちます~。
バイアスってなかなか上手く出来なくて。。。
写真があると本当にわかりやすいです☆

続きも楽しみです(*^_^*)
ぽちっ♪

いちご |  2009.07.14(火) 10:17 | URL |  【編集】

こんにちは

写真も一杯で、とてもわかりやすいです(*^^*)
バイアスに「折り目が気持ち内側になっている方」があることすら気づいてませんでした(^^;) 次から気をつけて見てみます^^

続きがたのしみです☆

hiromi(esora) |  2009.07.14(火) 15:38 | URL |  【編集】

お返事

v-238kittyさんへ

バイアスの付け方これでわかるでしょうか?
言葉で説明するのって難しいですね(;´▽`A``
写真にも注釈とかつけてみたけど、見にくいんじゃないかなあとか
ちょっと心配です。
ワタシも正しいつけ方とかはわからないので、自分なりにキレイに
見えるやり方でやってます。
参考にしていただけると嬉しいです♪
iku |  2009.07.14(火) 22:05 | URL |  【編集】

お返事

v-238LeiLinaさんへ

こんばんは~☆
作業風景をお見せするのはちょっと
お恥ずかしい気もsますが、ワタシも始めのころに
いろいろとやり方を探してたので少しでもお役に立てればと^^
キルトをされる方もそういえば、バイアス使われるんですね~
確かに角に45度斜めに端があったらキレイになりますね~
普段直角に縫うことがないので、もしそういう場面に出くわしたら
参考にさせていただきます^^
iku |  2009.07.14(火) 22:09 | URL |  【編集】

お返事

v-238りぃこ♪さんへ

今回ミシンするのに とっても緊張しました(笑)
カーブのところは確かに折り目とかも見えにくいですよね。
本体の端をミシンの縫い代マークに合わせていけば
きれいにいけると思うんですが、ちょっとわかりにくいですね^^;
参考にしていただけると嬉しいです^^
iku |  2009.07.14(火) 22:11 | URL |  【編集】

お返事

v-238葉山さんへ

分かりやすいと言って頂けると安心します^^
いやいや、キレイにつけれるというイメージは大事ですよ~☆
イメトレから入るってのもいいかも♪
でも、アイロンは大事だと思います。
iku |  2009.07.14(火) 22:13 | URL |  【編集】

お返事

v-238azami06さんへ

わかりやすいと言ってもらえると安心します^^
カラーリネンなので、色的にちょっと見にくいかなあと
思ってたので^^;
参考にしていただけるなんて嬉しいです♪
iku |  2009.07.14(火) 22:14 | URL |  【編集】

お返事

v-238いちごさんへ

こんばんわ♪
お役に立てると嬉しいです^^
バイアス難しいですよねえ。。。どうしても
裏側は見えないですからね~
写真わかりやすいと言ってもらえると安心します^^
iku |  2009.07.14(火) 22:15 | URL |  【編集】

お返事

v-238hiromiさんへ

わかりやすいと言ってもらえると安心です(=^_^=)
参考にしていただけると嬉しいですね~
ぜひお役立てください☆
iku |  2009.07.14(火) 22:17 | URL |  【編集】

突然のコメントお許し下さい
ずっと、バイアステープが上手に
付けられなくて、困っていました・・・
他の説明をみても意味不明で・・・
しかもカーブでぐちゃぐちゃーー
こちらの画像と説明で、何だか希望が見えてきました!もう一度挑戦してみます☆
ありがとうございました!
teatree room |  2011.10.12(水) 18:19 | URL |  【編集】

お返事

v-238teatree roomさんへ

コメントいただきありがとうございます(*´∇`*)
バイアステープの付け方参考になりましたでしょうか?
たくさんの方がこちらの記事にアクセスいただいているようで私も嬉しいです♪
ハンドメイドがますます楽しくなりますようにお役立てくださいね☆
iku |  2011.10.21(金) 12:34 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.10.22(土) 10:30 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/133-4887b8be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
