07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

尾道散策  ~こだわりの店発見~

2009.06.30 (Tue)

先日の土曜日、旦那の仕事の用事で福山市へ行ったついでに、尾道に立ち寄りいろいろと散策してきました^^

今日の記事はちょっと長いので読んでもいいよ~という方は続きからどうぞ♪
~♪

でも、その前に。。。

今日もお手数ですが、応援ポッチリよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   徐々にup↑ みんなホントにありがとう♪


More・・・

休日に仕事の用事で遠方に行くのだから、どうせなら観光もして帰りたいので(-^^-)

とはいえ、尾道は結婚式を挙げた土地でもあり、新婚時代に1年足らずだけど、住んでいた町なので、久しぶりといった感じです。

ムスメに「ママとパパが結婚したときはこの辺に住んでたんだよ~^^」なんて説明しながら運転。

ムスメも「ここに住んでたのぉ~?」なんてわかってか、わからずか不明だけど、周りをキョロキョロしてました^^


お昼はもちろん尾道ラーメン。

住んでたときにも時々行ってたお店「○○ふじ」という有名店へ。もちろん行列できてました(;´▽`A``

ムスメもラーメン大好きなので、暑い中だったけど、ちゃんと並んでました^^v

お店に入ってお腹がすいてたのか、ムスメに食べ終わったあとも「おかわりぃ~!」と言われスゴイ食欲w
お店の頑固なオヤジさんにも「また来てね~^^」と言われてましたw
おいしかったようで、お気に入りになったようです。


その後は尾道の商店街へ。少し錆びれた雰囲気がなんともいえず情緒があるんですよね。
昭和の匂いがするというか。。。

その中で「おのみち帆布工房」というところへまず立ち寄りました。

京都には「一澤帆布」という有名なバッグのお店がありますが、それに似たような感じで、尾道も帆布の町ということで、町興し的なものなんでしょうか?あちこちでこのバッグをみかけます。

その中でもたくさんの種類が置いてあって工房もあるお店。

中には古い帆布の織り機も展示してあります。
P6271102.jpg

ムスメはその横にあるキッズコーナーで早速お絵かき。。。
P6271104.jpg

このお店ではすごくかわいいトートバッグやショルダーバッグなど欲しいものがたくさんあって、中でもミニショルダーがすごくオシャレで旦那も気に入ったらしく、「買って」と言われましたが、結構お値段が高いので、ムリムリと。。。^^;

そのかわり、私が似たようなのを作るという方向へ行きそうです(;´▽`A``
まあいつになることやら。。。(笑)

その後、商店街をウロウロするうちにちょっと気になるお店が。。。

私のアンテナがピピピーー!!!と反応しました(笑)

P6271107.jpg

お店の前はこんな感じでオシャレでかわいい雑貨が雑然ではあるけど、積んであって私が反応したわけですw
P6271108.jpg

中へ入ると、思ったとおり!こだわりの品がたーーーくさん!!!

お洋服は大好きなSARAH WEARのリバティがたくさん置いてある!!!
キャーーと心の中で密かに興奮(笑)

なんでなんで?こんな寂れた商店街にこんなお店があったなんてぇぇ~!

ほかにもデロンギやら、ミーレなどの外国製の掃除機やミキサーなどの家電もちょっぴり置いてある。

へぇ~~これすごいこだわりの品ばっかりだなあと関心してみてたらオーナーさんはやっぱりこだわりの人でした(笑)
ちょっと、オタク的なというか、よく言えばオシャレさんといったとこでしょうか。

ほかにもエコな洗剤やら、自然素材の靴下などなどいろいろと説明もしてくれました。

くまざさで作った和紙を原料に作った靴下がちょっと気になったので旦那用にひとつお買い上げ。
オーナーさん、やはりこだわりの人で袋に入れる前にコロンのようなものを靴下に一吹き。
とってもさわやかな匂いがしました^^


何年も前からこのお店はあったらしいが、以前住んでたときには気づかなかったなあ。。。
でも、8年も前のことだからもしかしたらその後にできたのかも。

もし、また尾道へ行くことがあったら立ち寄りたいお店でした^^


最後に「からさわ」というモナカアイスが有名なお店に立ち寄りアイスを食べて帰りました。


偶然立ち寄ったお店だったけど、いいお店をまた開拓できてよかった~♪
スポンサーサイト
00:17  |  ソノタ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

一澤帆布も高いもんね。
尾道も帆布が有名なんだね。
こんな機械で作ってるんだ~って、これでは今は作ってないのかな?
旦那さん用のバッグはどんなんができあがるんだろう…楽しみに待ってるよ♪

こだわりのお店発見素敵~。
こんなかわいいお店発見しちゃったらテンション上がりまくっちゃうね☆
みき |  2009.06.30(火) 02:10 | URL |  【編集】

No title

おはようございます(o^∇^o)
私も帆布大好き!!
一澤帆布、信三郎帆布や、てぬぐいやさんが出している
Iheeもいいよ。
私は、最近、Iheeです。
尾道も帆布なんだね。
行くと買いたくなるな。
夫婦で好きだから!

あ、もうすぐ、etyan帆布バッグつくるから(笑)
パパさんと息子に・・・届いたの!帆布が。

こだわりのお店って楽しいよね。
うきうきしちゃうね。
私の大蔵省が、なかなか。(今は、財務省ね!)ポチ☆
etyan |  2009.06.30(火) 09:40 | URL |  【編集】

お返事

v-238みきちゃんへ

一澤帆布も高いよね~
帆布そのものは、生地はそんなに高くないんだろうけど
やっぱり縫製なのかなあ。。。
尾道も帆布製造が盛んだっていうのは私もはじめは
知らなかったんだ~
造船とかが有名だからやっぱり船関係???
旦那用のバッグ。。。お披露目できる日はくるかしら^^;
どうしても家族のものは後回しになっちゃうもんね。。。

こだわりのお店、ちょっと遠いけどリピしたい感じ♪
また機会があったらいきたいわ~
iku |  2009.06.30(火) 23:47 | URL |  【編集】

お返事

v-238etyanさんへ

こんばんわ~
帆布は丈夫でいいですよね~
昔はL..LBeanのトートバッグがすごく好きでした。
ほかにも帆布いろいろあるんですね~

私も帆布を買ったっきりまだ作ってないのでトートバッグでも
作りたいなあとは思っています。
etyanさんのバッグも楽しみにしてます^^
iku |  2009.06.30(火) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://petitange502.blog79.fc2.com/tb.php/124-3a7ff1f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。