06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

次の製作は。。。

2011.07.22 (Fri)

昨日、今日と夜はとても過ごしやすくクーラーの稼働は台風襲来の日以来ありません。

昼間も外に比べて部屋の中の方が風が通ってすごく涼しかった~~(*´∇`*)


この過ごしやすさが続くといいけどそうはいかないですよねえ。。。(;´▽`A``



先日のパフT、ムスメのお友達に渡したら早速着てくれてとってもかわいかった~♪
大きさもちょうどよかったみたいで喜んでもらえて嬉しかったです☆


さて、次の製作に入るべくここ数日はパターンを写したり裁断をしたりミシンじゃない工程が続いています。

洋服は次もムスメ服を製作予定。パターンは裁断したので後は生地を裁断するのみ。
パターンの下のちょっとシワシワになってるのが裁断予定の生地。次もニットですよ^^
IMG_6813.jpg

パターンは私はいつも不織布に写し取り裁断しています。
こちらの不織布はネットで型紙用として安く販売されているのをいつも購入しています。

模造紙とかと違って柔らかいし、薄いのでパターンも透けやすく写しやすい、布なので生地にマチ針を打ちやすくてずれにくい、バリバリ紙の音がしない。。。といいことづくめで気に入っています♪

こちらはビニコ生地。C&Sさんの予約で購入したリバティだけど、次の予約分が来るまでに早く形にしなくては(^_^;)
IMG_6816.jpg


裁断もまだ途中なんだけど明日から岡山の実家に帰省します。

今回は1週間の滞在ですがミシンは持っていかず、形にならずにやたらと買いこんでるパターンブックを持っていき
写す作業をひたすらしようかなあ。。。

まあ、遊びに行く方が忙しくてどこまでできるかわからないけど(笑)

自宅マンションは狭くてパターンを広げるスペースがほぼないですが、実家は広い和室があるので思いっきり広げて作業したいと思います(*´∇`*)




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
22:54  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロックミシン製作第1号@ムスメ服

2011.07.18 (Mon)

先日到着したロックミシンで早速ムスメ服を製作しました。


着後すぐにミシンできるようロックミシンが来るまでに裁断を済ませておいたニット生地。


2色色違いで当初2枚だけ縫う予定が生地が1それぞれの色は1着分の丈しか購入していませんでしたがギリギリ2枚をなんとか裁断し、計3枚を裁断。


いろんな方が作られていますが、私も大好きな生地C&SさんのフレンチフライスでパフスリーブTシャツを作りました。

IMG_6796.jpg

この小さい袖がかわいらしいですよね♪
IMG_6797.jpg

昨日発熱していたムスメですが、今日は無事熱も下がり早速Tシャツを着させていたので着画もしっかり撮りました^^

今回は120サイズで作りましたが、案の定ガリガリの細身の娘には若干大きいようでしたがなんとか大丈夫そうでした。
小学3年生くらいまでいけそうな感じはしますが(^_^;)
着画


ムスメが来ているマカロンピンクのTシャツは2枚作ったので1枚はムスメのお友達におそろいで着て欲しいのでプレゼントしようと思っています^^


あ、そうそうムスメの短くなった髪ですが私が入院する前にバッサリと切りにいきました。

幼稚園でプールもあるし、旦那は三つ編みはもちろん、2つに結ぶのさえ練習したけど不器用すぎてできなかったので。。。_| ̄|○

まあ、髪はすぐに伸びるし私は今の髪型かわいいので気に入ってます♪




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
20:50  |  ムスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ロックミシン買いました☆

2011.07.17 (Sun)

ついに、ついに我が家にロックミシンがやってまいりました~!!!


先日ムスメ服を作ろうとせっせと裁断を済ませておりました。


でもニット生地の洋服だったので家庭用ミシンでの製作はせずロックミシンを購入すべく販売店に問い合わせメールを送信!


2カ店購入先の候補を絞っていたので返信メールが来てお値段が判明した時点で即ポチしましたw


今まで約2年。買おうかどうしようか、買うならどれにするか?悩みに悩みぬいてようやく購入に漕ぎつけれました(;´Д⊂

あ~~あ。。。ほんとに長かった。


そして私が決めたのはこちら ベビーロック「衣縫人」5700EXSです。
5700exs_main02.jpg

購入したお店は日本ミシンサービスという会社で楽天でミシンジャパンという名前の店舗です。

商品ページはコチラから ⇒  ベビーロック「衣縫人」


ロックミシン欲しさにパートに出たりしてお小遣いを稼いでいたにもかかわらずなかなか買えずにいたので
喜びもひとしお(´▽`)はぁぁ・・♪


以前にも問い合わせしたことがあったけど、その時よりも今回はお安くなっていて、しかもポイントも5倍でラッキーでした♪


昨日到着したので早速ムスメ服を試し縫いヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ ルンル~ン*:・゚*


調子に乗って3枚も作っちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪


やっぱりニットソーイングはロックミシンがめちゃめちゃ楽ですね~~!

普通のミシンで布が食い込んじゃったり、糸が詰まったりしてイライラしていたのがウソのよう。

早く買えばよかったわ~。。。


まだまだニット生地の在庫があるのでこれからガシガシ縫いたいと思います(○゜ε^○)v ィェィ♪



今日はムスメが発熱して完成した服の写真は撮れなかったので明日撮影できたらまたUPしたいと思います☆




ムスメの熱、現在40.2度。 とんぷくを飲ませて今は熟睡できてるけど(ていうか今日は1日中寝ていた)明日には熱下がるといいなあ。。。

子供の発熱はほんとにしんどそうで見ていてツライので早く熱がさがってほしいです。




ブログランキングに参加しています。
ロックミシンが来て洋服づくりがずいぶん楽に♪ランクアップで更にヤル気が出ます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
23:03  |  お買いもの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エコクラフトでバスケット その二

2011.07.12 (Tue)

今日でちょうど術後1週間が経過しました。

傷はまだ少し痛いけど家事も育児も入院前とほぼ同じようにこなしています。

でも暑さのせいもあって疲れやすくはなってるかなあ。。。


1日に一回は横になって休まないとしんどいです。



さて、入院を控えていた1週間まえ。オーダーに委託の納品に。。。とハンドメイドに忙しくしていましたが、
もうひとつ作っていたものをご紹介です。


以前にもupしましたが、幼稚園のバザー出品用の製作で作ったバスケット。


こちら2個目をほぼ完成させていましたよ^^
赤は先日upしたもので、今回はブラウンで作りました。
IMG_6790.jpg

横から見るとこんな感じで。
IMG_6791.jpg


並べてみるとよくわかるけど、1個目よりも2個目のほうが確実にキレイに作れています(^_^;)

やっぱり慣れってすごいですよね~

何事も回数を重ねることが大事ですね☆


このときはまだくるみボタンもついてない状態ですが、今日幼稚園へ持って行き完成することができました。


クラフト、作り始めるとすごく楽しいのでまた自宅用に作りたいと思います。

が、資材が増えるし、他にもオーダーや自分服、ムスメ服も作りたいものがたくさんあって、クラフトはまだお預けかな~。。。



明日はムスメの幼稚園のお泊り保育。

ムスメもすごく楽しみにしていたので、私が入院中体調もなんとか崩すことなく過ごしてきたので明日は無事出発できるといいな^^



ブログランキングに参加しています。
今はムスメ服の製作中。久々のムスメ服うまくできますように応援ポチお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
22:36  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

無事退院しました☆

2011.07.10 (Sun)

1週間ぶりです。


無事昨日退院できました~(*゚ー゚)v

入院前、入院中は温かいコメント、メールをいただきとても励みになりました^^

本当にありがとうございました<(_ _)>


術後1日目は傷の痛みと、前日からベッドが合わず腰痛がひどかったので全く眠ることが
できずかなりしんどかったです。

だって、30分おきに検温、血圧をチェックしに来るんですもの。うとうとしかけたって否が応でも
目が覚めますわな。。。


そのせいで朝までものすごく時間がながかったです。
前日から何も食べていないしお腹は空いて眠れないし。。。
お昼からの食事開始がどんだけ待ち遠しかったことか(笑)


入院中は夫がムスメの世話をして幼稚園のお迎えとか、掃除洗濯やらしてくれてとても助かりました。

毎日ムスメと一緒に着替えを持ってお見舞いに来てくれたし(人-)謝謝(-人)謝謝です♪


入院前に予約したINFOBARが入院したその日に入荷の連絡があり、入院中退屈だろうからって
夫が代理でshopに取りに行ってくれたりして(*^m^*) ムフッ


おかげで退屈することなくスマホをいじり倒しておりました(笑)


昨日帰宅したときには家がどれだけ荒れてるんだろう。。。と心配してたけど洗濯や掃除もちゃんとしてあって
里帰り出産後の惨状があっただけに、意外すぎてビックリしました(@_@;)

旦那くん、やったらできるんや~~ん!と感心感心( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

いい主夫修行になったのかな?


ムスメとも仲良く遊んでたみたいで、今回の私の入院でよかったこともたくさんありました。

怪我の功名というやつですね(*^m^*) ムフッ


1週間家を切り盛りしてくれた夫、寂しいけど我慢してがんばったムスメ2人に感謝です☆




そして、ハンドメイドネタですが。。。


入院前にオーダー品を完成。後依頼主さまにも無事お届けできたのでご紹介です。


今回はリバティのEroisを使った通帳ケースです。
IMG_6777.jpg

IMG_6776.jpg

それとこちらのビニコポーチ。2つもお買い上げくださりました^^
IMG_6779.jpg

このビニコポーチの持ち手の部分はナスカンで取り外しキーケースなどストラップとしても使用できます^^


オーダーくださったHさまどうもありがとうございました<(_ _)>




退院後まだまだなまった体は本調子とはいきませんが暑さに負けず、少しずつハンドメイドも開始していきたいと思います☆




ブログランキングに参加しています。
入院中にすっかりランクダウンしちゃいました。。。また少しずつがんばります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
21:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

委託先へ納品しました。

2011.07.01 (Fri)

明後日の入院を控え、今週中にやっておかなければならないこと。

それは委託先への7月のお店の納品を済ませることでした。


昨日はオーダー品を発送し、今日は委託先への納品分を大急ぎで製作。

夕方には発送することができました(〃´o`)=3 フゥ


裁断は済ませていたものの、ミシンがまだだったビニコポーチが3つ。

こちらも午前中には完成。
IMG_6788.jpg

IMG_6789.jpg


他に作り置きしていたものもありましたが、なんだか物足りないなあ。。。と悩んだ末時間あるかしら?と思いながらも裁断から一気に1時間くらいでカードケースを一つ作りました。

IMG_6783.jpg

IMG_6785.jpg

IMG_6787.jpg


そこから値札付けをして郵便局へ持ち込み!!!


今週のノルマなんとか達成です(*゚ー゚)v


オーダー品も発送したし、納品も済ませたし、これで心おきなく入院生活に入れそうです(笑)

手術自体は難しいものではないけど、全身麻酔だし、やっぱり不安がないわけではない。

やりかけの仕事を残して入院が長引く。。。なんてことになったら困るので。


でも、再来週にはムスメのお泊り保育があるので、何がなんでもそれまでには退院したいと思っています。


退院したら少しゆっくりしてまたハンドメイド開始できるようしっかり治してきたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
ハンドメイド再開まで闘病日記になるかも?ですがみなさんの応援で元気がでます☆今日もポッチリよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
23:06  |  委託  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
