05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハンドメイドで忙しい毎日

2011.06.27 (Mon)

今日も暑いですねえ~~(;´Д`A ```


今日は熱帯夜。節電で我慢してたけど、さすがに今日はクーラーなしでは寝つけれそうにはありません><



ここ2週間ほどは毎日何かしら予定が入っていてかなり忙しい毎日になっております。


ほとんどがバザーの製作でほぼ毎日幼稚園に行っている感じ(汗)


今日はお友達の家でがま口作りの続きをしていました^^



みなさん飲みこみが早くて思った以上にサクサクと完成♪

今日すでに何名かが完成まで漕ぎつけました^^(おしゃべりいっぱいしてる割には進んでる( ̄m ̄* )ムフッ♪)



オーダー品の製作もあったり、委託先への納品期日も迫っているのでいろんなことを今週中にやっておきたいけれど物理的にちょっと無理かなあ。。。



なぜ今週中なのかというと、実はわたくし週末に入院を控えておりまして来週早々にちょちょいと身体にメスを入れて参ります(^_^;)



今年2月。仕事をちょうど始めた頃に旦那の会社の健保組合を利用して人間ドックに行きました。


そこで甲状腺になにやら腫瘍のようなものが見つかり再検査で細胞検査をしたところ甲状腺乳頭腺癌であることがわかり手術をしなければならないことに。。。


この腫瘍自体は悪性なのだけれど一般的に言うガンというのとは違い比較的悪さをしないガンらしくあちこち転移したり死に至ることは私の年齢では9割くらいの確立でほぼないでしょうとのこと。

なので、そんなに心配したり怖がったりすることはないですよ、と病院の先生からも念押しされているのでとくに心配とかはあまりしていないのですが、入院前の準備やら退院後の家の状況などを考えると憂鬱。。。


旦那には1週間休みを取ってもらいムスメの幼稚園の送迎などもまかせることにしました。


入院自体は1週間くらいの予定なので両親にも特に来てもらうように頼んでいないのですべては旦那任せに。


幼稚園の準備や毎日のご飯、ゴミ捨て、洗濯、花の水やり、掃除などなど。。。

普段な~~んもしない旦那なのでそれだけが心配と言えば心配(*´ο`*)=3 はふぅん


会社の引き継ぎ書のように入院中のゴミ捨ての曜日や幼稚園の送迎の仕方、毎日の持ちモノなどを箇条書きにしなければ!


退院後はムスメのお泊り保育もすぐにあるし、その準備品の買い物もあったりで考えればかなりの忙しさになりそうです(-_-;)


入院中はヒマだし何か作りたいなあと思ってるけど術後の経過次第かなあ。

全身麻酔なので発熱したりしなければいいけど(昔、全麻で手術して退院まで熱が出たことあったし(-_-;) )

編み物をしようか刺繍をしようかそんなことを考えたりもしています(苦笑)




始めは乳がんが気になって人間ドックに行ったけれど思いもよらぬ病気が見つかりよかったのかなあ。。。

まあ、乳がんじゃなかったことが私はある意味よかったと思いましたが(汗)


みなさんも人間ドックや定期検診は行っておいたほうがよいですよ~~






ブログランキングに参加しています。
今日はお写真のない記事でございましたが最後まで読んでいただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
23:36  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

クラフトにはまりそうな予感♪

2011.06.23 (Thu)

昨日から急に暑くなって、身体がついていけてません。。。_| ̄|○

ついにこの季節がやってきてしまいましたねえ(;´Д`A ```


今日はあわててエアコンを掃除した次第でございますw


前回更新からまた日が空いてしまいました。



このところ病院通いや、幼稚園のバザー製作で何かしら毎日でかけていてなかなか落ち着いてハンドメイドもできてない状況でネタ切れではございますが、昨日完成したものを今日はup☆



こちらは幼稚園のバザー製作で作ったクラフトかごです^^
IMG_6771.jpg

途中までしか園で作れなかったので、後は自宅に持ち帰り完成♪

作り方図はなかったので、完成品をマジマジとガン見して帰り多分こんな感じ?みたいなゆる~い感じで完成させましたw


大きさはミシン糸と比べてもこのくらい。ミニサイズなんです^^
IMG_6772.jpg

ムスメが通う幼稚園は通園バッグというのがなく、このカゴと同じ形のバスケットなのです。

そう、これは園バスケットのミニチュアなんですね~^^

毎年このバスケットはバザーで大人気で販売開始後、即効で完売になります。


私も去年のバザーで狙ってたので並んで早めに売り場に行ったのに、並んでいる姿さえ拝めませんでした(泣)

なので、今年は自分で作りたくて製作に参加したというわけです。


これを気にクラフトにはまりそうな予感で、昨日は立ち寄った書店でコチラを思わず購入してしまいました。
IMG_6773.jpg


北欧好き&カゴ好きのダブルパンチでもうこの本に一目ぼれしてしまいました(笑)

とてもステキなクラフト作品いっぱいなので気になる方は是非♪


「エコクラフトで作る北欧テイストのかご」 ← 楽天ブックスで購入できます☆


これでまた資材を抱え込みそうです。。。(汗)





ブログランキングに参加しています。
いろいろと目移りして新しいものに手を出してしまう。。。(;^。^A アセアセ…
ですが、みなさんの応援ポチがあればもっとヤル気満々になります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
21:21  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リバティEroiseで久々の小物@オーダー製作経過

2011.06.16 (Thu)

今日は私の○○回目の誕生日でしたが憂鬱なことに1日中雨でどこへ行くこともできず。。。


特にお祝いごともすることなく1日が過ぎていっております(^_^;)

相変わらず旦那殿はまたも忘れていてケーキもなーんも買ってきてくれないしぃ(`Д´) ムキー!

前の日とかには覚えてるのになんで当日になると忘れるんだろ???まあ、そんなもんなんだろうね~。。。
去年は上司と飲みに行ってたし(泣)


さて、今日はカタカタとオーダー品の製作に勤しんでおりました。


今回作った小物はかなりの久々のお目見えでございます。

前に作ったのはいつだろ?もう1年以上は作ってなかったような。。。(^_^;)



そのためか今回も新鮮な気持ちでワクワクしながら製作できたような気がします^^


オーダー主さまへのお届けはもう少しかかりそうなので今日はちらっとだけですが。。。

今回はリバティEroiseを使った小物です。
IMG_6737.jpg

要所要所でEoiseが使われています。
IMG_6739.jpg


久々に渾身の出来で私も満足しております(o ̄ー ̄o) ムフフ


もう1点製作のご依頼のお品があるので次はそれに取り掛かりたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
現在ノリノリでモノヅクリができています(*゚ー゚)v
みなさんの応援ポチがあればもっとヤル気満々になります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
21:50  |  オーダー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

リバティビニコ×キャンバストートバッグ@オーダー

2011.06.13 (Mon)

今日は梅雨の合間で日中は曇り空でしたが、また夜から雨が降り出しております。。。

梅雨の間はジメジメするけど気温は低いから過ごしやすいように思います。

梅雨が明けたら今年もまた猛暑になっちゃうのかな~~(;´Д`A ```



昨日ちらっと紹介したオーダーものですが、無事ご依頼主さまにお届けできたようなので今日は全容をu紹介いたしますね~^^



今回はリバティBozennkaのビニコと帆布生地でトートバッグのオーダーをいただきました。

IMG_6721.jpg

前面には挟みタグと前後にポケット
IMG_6722.jpg

バッグの入れ口はビニコ生地でバイアス処理。両サイドは本皮をカシメで留めてちょっとしたアクセントに。
IMG_6703.jpg


マチがかなり広めで大容量のバッグなので小物や携帯が行方不明にならないようポケットもあります。
IMG_6724.jpg


キャンバスとビニコの組み合わせだけでなく、帆布でバッグを作ったのも初めてだったのでとても楽しんで製作することができました。

今回C&Sさんの帆布11号を使用しましたが柔らかめの生地でとても縫いやすかったです。

トートバッグを作ろうと思って購入していましたが、ずっと形にできないままでいたのでオーダーをいただきようやく日の目を見ることができました(笑)

今度は自分用のトートバッグを作りたいのでまた予約販売があったら購入しようと思います。


バッグも気に入っていただけたようなのでこれからたくさん活用してくださいね☆


Sさまこのたびはオーダーありがとうございました<(_ _)>



今日からは次なるオーダー品に取りかかっております。

裁断をして接着芯を貼る工程は済ませたのであとはミシンをかけるのみです!

今回久々のものを作るので、工程を思い出しながら新鮮な気分で楽しんで製作できそうです^^♪






ブログランキングに参加しています。
現在ノリノリでモノヅクリができています(*゚ー゚)v
みなさんの応援ポチがあればもっとヤル気満々になります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆


23:25  |  オーダー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バザー用がま口試作品

2011.06.12 (Sun)

今日も松山は雨でした。


しかし、よく降る雨ですよね~~(〃´o`)=3 フゥ

洗濯ものは乾かないし、ジメジメして暑いかと思えば、ひんやりして冷たい風が吹いたり
今日は朝から身体もめちゃめちゃダルくてしんどかったです。


今日は金曜日に製作したものをご紹介。

先日も幼稚園のバザーの製作があることをちょこっと日記にも書きましたが、うちの園では余譲品の他に手作りができる人は何か一つ手作り品を提供することになっています。

昨年はまだ引っ越してきて間もなくだったので、バザー用には特に作らなかったけど、自宅に試作品で残っていたビニコポーチを提供。


んで、今年はというと幼稚園バザーも今年は年長で最後になるし、せっかくハンドメイドもやってるし。。。ということでクラスのママ友さん達とみんなで集まってがま口製作をしよう!ということになりました。


今月集まる予定ということで、みんなに作っていただく作品を試作で作ってみましたよ~^^


幼稚園バザーということでちょっとおこちゃま向けにかわいい生地と形にしてみました。
IMG_6735.jpg

子供ちゃん用だとやっぱり飴ちゃんとか入れるかな~っていうことで中もふっくらたっぷり入るような形に。
IMG_6730.jpg
IMG_6734.jpg

いちご柄とチョコドット柄は同じパターンから作りましたが底部分の作り方を変えているので横から見ると形が少し違うのです。
IMG_6736.jpg

ちょこドットは底をつまんで、イチゴはダーツを入れた形です。
IMG_6726.jpg
IMG_6733.jpg


チョコドットのほうがよりふんわりふっくらした形でコロンとしてかわいいかも♪

いちご柄のほうは少しスッキリした形で内布のもたつきもないようです。


どちらがいいかなあ。。。

私個人としてはチョコドットの形が好きなのでこちらを採用しようかなあと思ってます。


あとは、お友達で集まったときに選んでもらってもいいかなあ。。。


ひとまず、試作品2個を作って自分のノルマは達成した気分のワタシなのでした(*^m^*) ムフッ






先日作っていたオーダー品。完成して発送いたしました。

今日はチラ見せですが。。。

IMG_6714.jpg

IMG_6715.jpg

気に入っていただけるといいなあ。。。


無事お届けできたらまたご紹介させてくださいね~☆





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。今日も応援ポチよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆


22:47  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

C&Sリバティ予約販売到着

2011.06.07 (Tue)

本日、C&S3月リバティ予約販売で購入した生地が到着しました。


今回は今までで一番高額だったかも(^_^;)

いつもは紙袋で来ますが今回は箱で届きました(@_@;)

では、覚え書きに到着した生地をupします。


こちらはタナローン。カペルの木いちごとMemories of Rainは洋服用に。フェリシテは50㎝ずつ小物用に子供買いです。
IMG_6691.jpg

Feliciteビニコ
IMG_6692.jpg

Capelビニコ
IMG_6693.jpg

Sleeping RoseとMemories of Rainビニコ。
IMG_6694.jpg

今回の予約はツボのものばかりでキルティング生地も欲しかったけど、高額になりすぎるので今回はグッと我慢しました(^_^;)


これでまた諭吉さんが何枚も飛んでいくな~~。。。


頑張って形にしなければ、また布の置き場所がなくなってきました(;^。^A アセアセ…




ミシンをしなくてはいけないけど空いた時間に作っているもの。

IMG_6683.jpg

こちらの編みシュシュとモチーフ。

ムスメの幼稚園バザーに出品するものです。

今回は役員担当で編みものの係に割り当てられているので少しずつですが編み進めています。


今日はクラフト製作に参加してきましたが、クラフトってやっぱり楽しいぃ~~♪

カゴを編んでる時間は無心になれてすごく集中できます。

編みものもそうだけど、結構リラックスできてるのかなあ。。。


今週から毎週クラフト参加なので少しずつ忙しくなりそうです。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。今日も応援ポチよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆


22:24  |  お買いもの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「Quilt me」yukaさんshopでステキなお買いもの♪

2011.06.04 (Sat)

こんばんわ。

今日はすごく蒸し暑い夜です。昨日までは涼しくて夜は肌寒いくらいだったのに。。。


最近のこの気温差に身体がついていっておりません_| ̄|○


相変わらず咳は出てるし。。。 もう何か月風邪ひいてるんだ???



さて、本日とーーーってもステキな荷物が届きました。


憧れて憧れてもう待ちに待っていたものです♪



ジャジャジャーーン!!!
IMG_6679.jpg



どうです!?どうです!?このステキなバッグ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

IMG_6674.jpg

後ろ姿だってこのとおり!!!
IMG_6677.jpg

どこから見ても隙のないこのステキバッグを先日、憧れの「Quilt me」yukaさんのshopで購入いたしました~!


今までにも何度も欲しい欲しいと思いながら、いつもshopのタイミングに合わずsoldoutで手にすることができませんでした。

このたび、めでたくゲット!!!することができ本当に嬉しかったです^^



先日退職した仕事がかなり精神的にキツイ仕事で、かなりストレスがたまっていたので、今まで頑張ったご褒美に思い切って購入してよかったです♪


日曜日にはムスメのピアノ発表会があるのでこのバッグを持っておでかけしたいと思います♪

yukaさん、本当にステキな作品をお譲りいただきありがとうございました☆



*************


さて、現在オーダーものを製作中です。
IMG_6682.jpg

コチラ15時ころに撮った写真ですが、1時間ほど前にほぼ完成いたしました~(*゚ー゚)v


後は少し手を加えて完成の予定です♪

仕事を辞めてから、物作りが久々にと~~っても楽しい♪と思って作業することができました。


精神的な余裕って大事ですよねぇ~~~(*^m^*) ムフッ



明日はムスメの幼稚園で土曜参観日です。そして日曜日は発表会と少し忙しい週末になりそうです。。。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。今日も応援ポチよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆



00:12  |  お買いもの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
