09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

C&Sさんマルシェバッグ@自分用と栗くりぼうず

2009.10.07 (Wed)

今夜はいよいよ西日本に台風が上陸です。

おかげで明日のムスメの幼稚園の親子遠足は中止に・・・(涙)
ムスメは遠足で動物園に行くのを楽しみにしていたし、私自身もムスメと遠足に行けるのが楽しみだったのでとっても残念です><

先日のお月見会も親族の葬儀のため欠席したので今月の行事はムスメもことごとく参加できないので可愛そうだなあと思いますがお天気だけはどうにもならないですね^^;


さて、昨日作ったものは久々に自分用のマルシェバッグです。
shopやオーダー、イベント準備のためず~っと放置したままになっていたC&Sさんのマルシェバッグのキットをようやく形にできました。
IMG_0446.jpg

キルティングの内側はさわやかなストライプ柄。縫い代の処理はリバティのバイアスでくるんでいます。
IMG_0451.jpg

タグもレースもな~んにも付けづに作ったのでちょっとシンプル過ぎたかな・・・なんて思ったり。

このあとタグを付けるかレースを施すか、コサージュなんかを作って付けようかなあ・・・など考え中です^^
内側にポケットも付ければよかったかなあとか後から思ったり^^; 早く気付けばよかったんですけどねw
ま自分用なので後からいくらでも修正できるからいっか・・・的な感じです(笑)

こちらのバッグは実は明日の遠足用にお弁当やカメラ(またはビデオ)が入る大き目バッグが欲しいなあ・・・と思ってて、ちょうど放置したままだったしこの機会に作っておこう!と完成させたのですがその遠足も中止になってしまったし残念です><






先日義実家へ帰省した際にもらってきた大きな栗。
IMG_0439.jpg

Sサイズの卵と比べてみてもほぼ同じくらいの大きさで本当に大きいです^^
IMG_0441.jpg


義実家では栗を作っているので毎年この時期になると大量の栗をいただけるのですが、毎回思ってたのは栗は大好きだからすごく嬉しいけど剥くのが大変すぎ!><

去年は社宅の人が持っていた栗剥きを貸してもらったのですが、その人も転勤してしまい、今年はついに我が家も購入しました。


その名も「栗くり坊主」!!!
IMG_0444.jpg

この皮むきに出会ったのは2年くらい前だったかなあ・・・?
義実家で義祖母が庭でこの皮むきを使っていたのを見て「こんないいものあったんだ~!」と目からウロコ^^
うちも買おう~~!とそのとき思ったものの、この道具は意外にお高い!!!
1年に一回の栗剥きに買うべきか買わざるべきか・・・と悩んで去年は貸してもらうというセコイ手に出たものの今年は遂に買わなくてはならないことに。。。

でも毎年のことだしこれからも絶対に使うから~と言い聞かせ購入しましたw

まだ剥いていませんがキレイに剥けたら渋皮煮でもしようかな~と思っています。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援ポチがハンドメイド&ブログ更新の励みになっています^^
今日もおひとつポッチリお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   下降気味です
スポンサーサイト
21:34  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。