08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

刺繍ピンクッションとお買いもの

2009.09.29 (Tue)

IMG_0244.jpg

こんにちわ。
そろそろお茶したいikuです^^
 でも、この後お友達が遊びに来てくれるのでもうすぐお茶できます(笑)


さて、実家に帰っている間にちくちくとジミ~に刺した刺繍もできあがりピンクッションにしてみました。
先日、しじみ巾着交換会でhiromiさんに贈ったしじみちゃんに刺した刺繍から少し簡単にしたものです。
ピンクッション バラ

リネンにバラの刺繍を施し、写真では少し見づらいですが脇にイニシャルテープを挟みました。


マチ針はハートのチェコガラスつけてリメイク。ピンクのマーブルと透明なピンクのハート。
キャンディみたいでかわいいです^^
デコ待ち針


さて、いよいよロハスフェスタも近づいてきて、あとどのくらい作れるかなあ・・・といつもの焦り^^;

よくよく考えたら納品締切日が土日を挟むので早めに発送しないといけないことに今朝気づきました
遅すぎやろ・・・(苦笑)

始めはたくさん作ろう!という意気込みだったのですが、なんとなくすでに息切れ状態・・・。
飽きっぽい私がモチベーションを保つのは本当に難しいのです^^;


あともうひと踏ん張り頑張らなくては!!!



そして、先日石鹸教室の会場にもなった「Due」さんでお買い上げしたもの。

憧れのミドリノタマゴさんのキッチンソープもしっかりGETしてきましたよ^^
IMG_0369.jpg

一緒にお皿に載っているパープルのガラスパーツは岡山では有名なガラスのバーナーワークの作家さん「オカベマキコ」さんの作品です。
岡山の雑貨屋のあちこちで作品を見かけます。
しかも、買いもの中にちょうどオカベさんがお店い納品にお見えになっていてお会いすることもできmした^^
オカベさんご本人の優しそうなお人柄が表れたとても繊細な作品で今回もたくさんあった中からどれを選ぼうか迷いに迷いました^^;

今回は自分用にネックレスをつくろうかなあと思いウサギさんを購入。丸いツブツブのパーツは何にしようかなあと考え中です^^


後は、ネックレス用の革ひもと「M」のイニシャルモチーフのスタンプを購入。
スタンプは作品やラッピングなどに使えそうです^^
IMG_0384.jpg




ランキングに参加しています。
モチベーションと共にランキングもダウン・・・
ロハスへのラストスパートに向けてみなさんの応援ポチよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  大幅ダウン

14:22  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ミドリノタマゴさん石鹸教室

2009.09.28 (Mon)

IMG_0313.jpg

おはようございます。
彼岸花があちこちで見られる季節になりましたね~
実家の近くでもたくさんの彼岸花が咲いていたので写真に収めてきました^^v

実はこの記事を書くのは2回目・・・。昨日散々書いたあとupしようとしたらエラーが発生して全文消えてしまいめちゃめちゃ凹みました--;

FC2さんしっかりしてくれよ・・・と恨めしく思いながらも気を取り直して2度目の挑戦ですw


先日の帰省の目的であった「ミドリノタマゴ」のje-yaさんの手作り石鹸教室に行ってきました。

地元の友人からこの作家さんを知って、ブログを見てその石鹸のかわいさと、ラッピングセンスの素晴らしさに一目ぼれ

そしてやっと石鹸教室に参加できることになり当日は友人がみんな都合悪く一人で参加だったのですがとっても楽しみにしていました。

でも、開催場所のフランスアンティーク輸入雑貨「Due」さんに行ってみると偶然、独身時代に通っていたテニススクールで一緒だった方も参加されていて終始楽しく受講することができました

受講してビックリしたのはすごくたくさんのオイル類を使うこと。当日はこんなにたくさん使いました。
IMG_0288.jpg

そしてこれらのオイルをきちんと「鹸化率」というものから計算された量をきちんと計量して配合し苛性ソーダと混ぜ混ぜすること20分余り・・・。
こんな風に乳化してきます。
IMG_0285.jpg

トロリと少し固まるまでしばしティータイム
「Due」さんにも委託されているお菓子作家さんcouさんのケーキをお供に。
IMG_0289.jpg

このケーキとってもおいしくって受講後にも2個お買い上げしましたw

そして少しトロリとなったところで今回は紙コップで色を付けたものと2層の石鹸にするというもの。
流し込んでこんな状態に。
IMG_0294.jpg

これでまた更に驚いたのは熟成に1カ月もかかるということ。オリーブオイルだけの配合だと3カ月くらいかかるそうでこれまたビックリ!!!
なんでも手作りは手間と時間がかかるものなんですね~
まさにスローライフです♪

熟成して使えるようになるのが待ち遠しいです^^
また熟成して紙コップからはずした画は忘れた頃にupされることでしょう(笑)

終始和やかな雰囲気で石鹸作りをして参加してよかったな~と思いました。
いろいろとオイルをそろえるのが大変そうですが、また時間ができたら石鹸づくりも挑戦したいな~と思いました。

その後、ステキな雑貨であふれる店内でお買いもの♪
お店の雰囲気も写真を撮らせてもらったので興味のある方は続きからどうぞ^^



その前に・・・今日もポッチリお願いします<(_ _)>


ランキングに参加しています。
ご無沙汰している間にずいぶんダウンしてしまいました><
また頑張って更新したいと思います^^ みなさんの応援ポチよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  大幅ダウン

11:37  |  ソノタ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

しじみ巾着交換会☆mamiさんより♪

2009.09.27 (Sun)

今日、やっと実家から戻って参りました。

帰省中もたくさんのコメント&ポチありがとうございました^^
コメントのお返事も大変遅くなってしまってゴメンナサイ・・・。
この後、お返事させていただきますね♪


さて、先日、「きいちごのもり2」のきいちごさん主催、「第二回しじみ巾着交換会」に参加させていただき、「My sunshine+」のmamiさんよりとてもかわいらしいしじみちゃんが届きました^^♪

さわやかなストライプの布シールに糸巻きのスタンプがかわいいです^^
IMG_0349.jpg

さわやかな水色の水玉模様とブラウンの布合わせ^^
私の好きな水色とブラウン。。。C&Sさんのいちじく色のタグで落ち着いていてとっても好きな色合わせです^^♪
IMG_0350.jpg

内布は私の大好きな小花柄のグレイッシュなピンクの生地♪こちらの柄もと~~ってもかわいいのでこれはリバーシブルで使えそうです(*^_^*)
IMG_0351.jpg

mamiさんは自信ない・・・なんて仰ってたけどとっても丁寧に一生懸命作られてるのがすごく伝わってきてとっても嬉しかったです♪

mamiさん、とてもかわいいしじみちゃんをありがとうございました^^♪
これを機に、これからも仲良くしてくださいね~☆

そして、企画してくださったきいちごさん、ご連絡等遅くなりスミマセンでした<(_ _)>
楽しい企画をどうもありがとうございました☆



そして、私が贈ったのはいつもブログでも仲良くさせていただいている「esora」のhiromiさんです^^
ブログの方でもとってもステキに紹介してくださっていますが、私のほうからも続きから少しだけ紹介しておきますね☆



その前に・・・今日もポッチリお願いします<(_ _)>


ランキングに参加しています。
帰省中も応援ポチしてくださった方々ありがとうございます♪明日からロハス準備いよいよ佳境です!応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  

16:51  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

印鑑ケース追加製作☆

2009.09.24 (Thu)

お久しぶりです(笑)

シルバーウィークから実家に帰省しております^^v


シルバーウィークは高速を通って帰省しましたが、渋滞は下道を通ったりしてなんとか回避できましたが、夕食の時間帯だったため、ムスメが「ラーメン食べたい!」というのでSAに立ち寄ったのですが、これがまたものすごい混雑・・・><

30分以上待ってやっと食事にありついたあと、順調に目的のICで降りたものの、降りた一般道路でなぜかこの混雑する時期に工事をしているとう最悪な状態・・・--;

渋滞を抜けるのにこれまた30分以上かかり、結局いつもなら3時間足らずで帰れるところを5時間近くかかって実家に到着しました・・・--;

ホント疲れました・・・。

実家に帰ってからは少しだけですが先日作った印鑑ケースを追加で製作。

ミシンがなくても作れるので帰省中に作るにはもってこいです^^

印鑑ケース

実家にはPCがないので、今日は友達の自宅でブログup中(笑)

印鑑ケースの朱肉は持ってきていないので、また自宅に戻ってからつける予定です。


明日は今回の帰省の目的のある教室に行ってきます^^♪

憧れの作家さんの教室とあって今からとっても楽しみです。


教室に参加するので写真はあまり撮影できないかもですが、またレポートしたいと思います^^





ランキングに参加しています。
帰省中で更新も久しぶりになってしまいました^^;応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  大幅ダウン


15:54  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ダリア祭り♪

2009.09.21 (Mon)

昨日は旦那殿はお仕事だったため、我が家のシルバーウィークは今日から♪

そして、昨日購入したデジイチを嬉しげに持って早速おでかけしてきました^^

今日はお天気も最高で、こりゃあお花畑に行くしかない!と嬉しげに(しつこいw)広島県の県北にある世羅高原というところへ行ってきました。

世羅高原

買ったばかりのデジイチで嬉しげにパシャパシャ取りまくったので今日はちょっとお写真多めです^^


ハンドメイドネタではないのでご興味のある方は続きからどうぞ~♪

その前に・・・今日もポッチリよろしくお願いします^^



ランキングに参加しています。
カメラも新調してブログ環境も益々絶好調♪
応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  下降気味


00:01  |  カメラ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

遂にデジ一デビュー☆

2009.09.19 (Sat)

先月からむっしょーーーにデジタル一眼レフが欲しくて欲しくて仕方なかった私。

あれこれネットを見たり、実際にお店もあちこち行って相当物色しておりました(笑)


かなり以前から今まで使っていたコンデジがかなり不満ではあったのですが、それより前にブルーレイが欲しいとか、ビデオカメラが欲しいとか、パソコンの調子が悪いとか優先順位としてはやはりカメラは生活必需品でもないし、コンデジがあるということで必要に迫られることもなく、ずっと我慢していたのです^^;


そんな時、ちょうどAmazonからデジタル一眼のキャンペーンについてのメールが届き、サイトを覗いてみるとCanonとNikonがキャッシュバックキャンペーンなるものを実施中というのを見つけ、これは今が買いだ!!!とばかりに鼻息を荒くしておりました(爆)

いつかは買おう!と勝手に心に決めていた私。


でも、やはり結構なお値段もするし、先月はパソコンも買ったばかり・・・。
(しかも旦那は必要ないんじゃないの~?と言っていた^^;)


う~ん・・・どうしたものか。と決めかねておりました。


でも、日に日に思いは募るばかり(笑)


毎日価格comを覗いてみてはお値段チェック(笑)


先月パソコンを購入していたので某家電量販店のポイントが1万2千円ほど溜まっていたし、是非ともこれを使いたいなあと思っておりました。

いろいろ支店もあるのでそれぞれ行ってみたけど昨日行った店舗のおっさんの対応は最悪。
売る気ないんじゃないの?っていう態度でぜーーんぜん相手にしてもらえずーー;

絶対にこの店では買わなーい!と思いました。


でもって、今日はムスメと一緒に以前行った支店に。そこはPCも購入した店舗でそのときも対応よかったし、先日カメラを物色しに行った時も結構親身に教えてくれていい感じだったので。

で、今日はとーーーーっても感じのよいお兄さんにあたりまして、お値段はこれ以上は・・・^^;ということだったけどポイントを13%→20%にしてくれる!ということで、悩んだ末についに購入しちゃいましたーーー!!!!(でも旦那しゃまにはナイショだす^m^)


ジャジャジャジャーーーン!!!
P9191281.jpg

Canonにしようか、Niconにしようか相当悩んだ挙句、持った感じはNiconがすっごく手になじんでどっしり安定した感じがよかったのですが望遠の時のレンズを回す方向とピンとが合う速さ。そして、値段交渉の末ポイントが多くついたCANONに軍配が上がりました^^

そして、早速試し撮り♪新しい作品が今手元にないので先日のがま口をちょっと撮影してみました。
IMG_0007.jpg
IMG_0022.jpg

う~ん・・・・カメラの性能に私の力量がついていけていません・・・^^;


絞り数値だの、ISO値だの???な言葉がいっぱい(笑)

まだまだ使いこなすには鍛錬が必要です^^;


でも、益々これからのブログupが楽しくなりそうです♪
(溜まったポイントで次は炊飯器を狙っています 爆)





ランキングに参加しています。
カメラも新調してブログ環境も益々絶好調♪
応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  下降気味
23:27  |  ソノタ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

久々の参観日 

2009.09.18 (Fri)

いよいよしじみ巾着交換会の製作期間も明日までとなりましたが、私のほうも今日ようやく完成してラッピングまでできました~^^v

あとは、発送するのみ^m^ウフフ


気に入ってくださるといいけど、緊張するぅ~~w



しじみちゃんもできあがったことだし、ロハスの準備もまた再開です^^



昨日は、久々にムスメの幼稚園の参観日でした。

今までは午前保育の日が参観で一緒に帰っていましたが、今回ははじめての1日保育の日でお昼ご飯の様子も見ることができました。


行ってすぐは子供たちが椅子取りゲームをしていました。男の子たちの番が終わり、いよいよ女の子の番。

先生のオルガンに合わせて椅子の回りをグルグル・・・

音楽が終わると同じに椅子に座る・・・あ!っと思った瞬間ムスメは座ることができず・・・


のんびりマイペースなムスメは案の定一番に敗退・・・><

本人、悔しくはないようでケロッとした様子。
そのあと負けちゃった子は悔しがって泣いてたんだけどなあ・・・。

娘は泣いてる子の頭をヨシヨシしながら椅子を一つかたづける(笑)
そのあともゲームが進むたびにずっと椅子を一個ずつ片づけていました。
そういうとこだけ世話好きなんだよな~(笑)

ご飯の準備をする時間になっても相変わらずムスメはマイペースでみんなが机を合わせて準備をしているときも、私のところにきてみたりなんだかのらりくらり・・・^^;

早くトイレに行って鞄を出してきなさいと言ってもなかなかやりに行かないし・・・。

先生がお弁当を配るまでにはなんとかコップを出してランチョンマットを出して着席できました。


お弁当が来て、お弁当の歌をみんなで歌ってご挨拶♪

昨日は栗ご飯でしたがムスメは混ぜご飯があまり好きではないようで、やっぱりご飯をほとんど残していました。。。--;


私がいることで余計にふざけて遊びながら食べる始末・・・。


家であまり食べないのでせめて幼稚園でだけでも・・・と思うけど、親の心子知らずってヤツです。


久々の参観日はムスメのマイペースぶりを改めて実感してきましたが、ムスメなりにいろいろお世話したり頑張っている様子も見れたので、少しだけど成長を垣間見ることができました。





ランキングに参加しています。
交換会用のしじみ巾着が完成しロハスの準備再開です^^v
応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   
22:04  |  ムスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パープルがま口完成♪

2009.09.15 (Tue)

昨日完成させようと思っていたがま口。

一昨日ちょっとしたトラブルがあって裁断後から全く進んでいなかったのですが、昨日1個目だけ口金にはめる手前までできあがっていたので、今日は一気に2個完成まで漕ぎつけました^^


しかし・・・。久々に作ったこのがま口。
パープルリネンのこのタイプはスライサーとの相性が悪いのか、かなり手こずらされました^^;

相変わらずマチ部分を縫うのに一苦労・・・--;

でも、先ほど2つともなんとかできあがりました^^

今日はお天気がちょっと悪いので写真が少しボケ気味なのですが・・・。


まずは、リバティEroisとの組み合わせ。
P9151269.jpg

そして、リバティFeliciteとの組み合わせ。
P9151271 - コピー(0)


2つ並べて横から・・・。
P9151272.jpg

2つとも内布はC&Sさんオリジナルリネン フレンチプティフラワーです。
P9151273.jpg


Eroisはグリーンも入っているのでさわやかな雰囲気になったと思います。
Feliciteのパープルは地の色がベージュのような色なのでアンティークっぽい雰囲気になったと思います。


こちらは2つともロハスフェスタに出品予定です☆


少しずつですが着々とロハスへ向けて製作していますが、「きいちごのもり 2」のきいちごさん主催のしじみ巾着交換会に今回参加させていただくので、そろそろしじみちゃんにとりかかろうかなあと思っています。


久々の交換会参加なのでちょっと緊張しますが、なんとなくこんな感じで・・・という構想は浮かんでいますので、後は形にするのみかな?という感じ。

私がお送りするお相手は「esora」のhromiさんです^^

hiromiさんもリバティを使ってとってもステキな作品を作られる方なので、すごく緊張します・・・。

でも久々の交換会、イベント準備の合間に楽しみたいと思います♪





ランキングに参加しています。
ちょっぴり苦戦しましたが、なんとかがま口完成しました^^
がま口いい~じゃ~ん!!!と思われましたら応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   20位内にupしてきました~^^↑ 応援ありがとうございます♪
13:55  |  委託  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

久々のがま口☆製作中

2009.09.13 (Sun)

がま口とえば先日印鑑ケースを作りましたが、ポーチ型のがま口製作に久々取りかかっております。

P9131267.jpg

今回は久々にパープルのリネンとリバティの組み合わせです。
再販で入手できフェリシテと輸入リバティのエロイーズを使っています。

とりあえず生地を裁断した状態で、あとは芯地を裁断しなくてはいけません。


明日には完成できるといいなあ~・・・。






昨日は雑貨イベントがあるということで福山まで足を延ばしてみたのですが、あいにくの大雨・・・。

高速を飛ばしていても前が見えないくらい^^;

このところずっとお天気だったのに、なんでこの日にかぎって・・・という感じ。


でも、会場についてみたけど、行ったのもイベント2日目のお昼すぎだったためか、作品自体も少なくなっていてちょっと寂しい感じでした・・・。う~ん・・・残念><


でもそのあとには楽しいことが待っていました^^♪


私は以前、主人の転勤で4年ほど前に離島に住んでいました。

しまなみ海道にある島なのですが、本島に行くには橋が渡っていないので船で橋のかかっている島まで行きます。


昨日は、その島にムスメを連れて約4年ぶりに遊びに行ってきました^^


臨月のときに転勤辞令がでて、バタバタして引っ越しをしたのでとてもお世話になった方たちにもろくに挨拶もできず、生まれてくる赤ちゃんも見せられなかったのでいつかムスメを連れていきたいなあとずっと思っていました。


雨じゃなかったら住んでいた近くの海岸を散歩したり島の中をいろいろと散策したかったのだけど、雨あしも強くて結局散歩はできず・・・><


でも、久々に会ったパート時代の同僚とすごく楽しい時間を過ごすことができました^^

なんかすっごく久々にしゃべり倒したな~という感じ(笑)

ムスメはかなり退屈してましたが・・・^^;


このところ、いろいろと悩むことがあって悶々とした日々を過ごしていたので、すごくストレス発散できました^^
そういうときの私の一番のリフレッシュ法というのが、懐かしい人に会ってたくさん話をすること。

悩みがあったりホームシックになったときにはいつもそうです^^


貴重なお休みを私と付き合ってくれた元同僚には本当に感謝です♪

また是非遊びにいかせてくださ~~い^^♪




ランキングに参加しています。
少しずつですが、イベントに向けて着々と製作しております^^v
応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   20位内にupしてきました~^^↑ 応援ありがとうございます♪
18:12  |  ハンドメイド  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

初☆印鑑ケース♪

2009.09.11 (Fri)

ピンクッションが完成して、刺繍&編み編みにちょっと疲れたので、昨日は印鑑ケースを作り始めました。

ブログで仲良くさせていただいて、shopでもリバティ生地などをお買いものさせていただいている「White Jasmine Diary」のyuki*さんがいつもとっても丁寧に印鑑ケースを作られててステキだあ~と思ってました^^

今までがま口は作っていましたが、印鑑ケースはなかなか手つかずで、いつか作ってみようと思いつつ今日に至ってしまいました^^;

先日、イベント用にがま口金を仕入れた際に印鑑ケース用の小さい口金を試しに購入。

その時にミニ朱肉を買い忘れ、別のお店でまた口金を仕入れたついでにやっと朱肉も購入し届いたので早速作ってみました^^


今回は試しに購入ということで4個しか口金を買っていませんでしたので、少しだけですが。。。

P9111268.jpg

ミニ朱肉にも共布を貼って、先日ピンクッションにも使っていましたお花のレースをつけています。

せっかくのリバティが隠れちゃうなあ・・・どうしようかなあと悩みましたがいざ付けてみると立体的な感じになって結構かわいいかも♪なんて思ったんですが、みなさんどうでしょうか?

なんか印籠っぽいですかね(爆)

このお花のレース、かわいいな~と気に入って購入したので、何かに使いたくてしょうがない・・・という感じではあるんですけどね(^m^)ムフッ


この印鑑ケースはミシンを使わなくてもできるし、ボンドを使って貼り貼りしたり、なんだか工作みたいで楽しかったです^^♪


最近、リバティのハギレもいろんな種類がたまってきたので、また口金を仕入れて追加で作りたいと思います。


こちらは、ロハスフェスタに出品予定で~す☆






ランキングに参加しています。
少しずつですが、イベントに向けて着々と製作しております^^v
応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   20位内にupしてきました~^^↑ 応援ありがとうございます♪

15:25  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ピンクッションのその後・・・。

2009.09.10 (Thu)

先日、刺繍でチクチクしておりましたピンクッションですが、ちょこっとひと手間加えまして、追加でもう一個作りました。

もう一つのイニシャル刺繍は「M」です。

エジングを編み編みして、こ~んな感じに出来上がっております^^
今回はリバティのMamieと合わせました。白い部分はコットンのレース生地です。
P9101267.jpg


編み編みしたエジングがフリルのようになって、ミニカゴにとってもピッタリな感じじゃないかな~と一人ニヤニヤしております(怪)

今回刺繍の向きも、リネンの目に対して斜めに刺していったので、とっても刺しにくかったです^^;
抜きキャンバスとかあったらやりやすいんだろうなあ~・・・。

そして先日のイニシャル「A」のクッションのほうも、同じくエジングをつけて並べてみました^^
P9101268.jpg

片端にはレースをつけてウッドボタンをアクセントにちょこんとつけています。
マチ針ももちろん、ビーズでおめかししてますよ~♪


昨日の夜も眼をチカチカさせながら刺繍をしました^^;

今回の刺繍の図案はクロスステッチ図案作成ソフトを使って作りました。

こんな便利なソフトがあってよかった~^^

このソフトはこちらのサイトからDLさせてもらいました→LUMIERE403


こちらのピンクッションはロハスフェスタへの出展用に納品の予定です♪


あ~~~>< 刺繍や編み物ってやっぱり肩こりがひどくなります・・・^^;

最近、肩こりが酷くて毎日頭痛で、夕方くらいには横にならないといけないくらいになってしまいます。

きっと姿勢も悪いし、首の骨とかずれちゃってるのかなあ・・・。

久々に整体に行きたい気分です^^;




ランキングに参加しています。
お帰りの際には応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   徐々にupしてきました~^^↑ ありがとうございます♪



13:23  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ミニカゴとクロスステッチ♪

2009.09.08 (Tue)

昨日買ってきたナチュキチのミニカゴを使ってまたピンクッションを作りました。


今回はクロスステッチに挑戦^^ イニシャルを刺繍してみました。

刺繍は高校の時だったか家庭科の授業でやって以来かも^^;

まだ作っている途中段階なのでカゴには乗せているだけなのですが・・・。
P9081267.jpg

これにもうちょっと手をくわえて完成です。
今はその手をちょっと加えるためのアイテムを製作中^^


今回イニシャルは「A」にしたのですg、若干位置が下過ぎたのと向きがまずかったかなあと^^;

もう一個違うイニシャルで作るつもりなので次回はその辺りも計算しなくては・・・。


久々のクロスステッチは眼がチカチカしたのとすっごく肩が凝りました^^;

それに、刺繍するときのあの、輪っかみたいなの・・・なんていうのかしら?
あれがないので、すっごくやりずらかったし。。。

昔、刺繍したころあの輪っカあったんだけど、どこにいったんだろ?

まあ、そんなに大きい刺繍ではないので、次も輪っかはないままやりますが^^


小さなピンクッションだけど、意外と手が込んでおりまして製作に時間を要しております(^_^;)




ところで、ムスメの園生活というか、最近のリズムですが、幼稚園から帰ってくるのがいつも16時すぎ。

帰ってくるのが遅いので疲れるのか、いつも帰ってきておやつを食べたら夕方6時前くらいから寝てしまうんですよねえ・・・。

そのおかげで、夜は毎日22時を過ぎても起きているという悪循環。

もちろん、今も起きてお絵描きするだの粘土遊びするだの言っています。

寝かしつけをしても絶対に眠くなるまで1時間以上はかかるので、一緒に寝ているこっちのほうが先に寝てしまいます。


そんなことをしていたらこっちも用事ができないし、最近はもう無理に寝かすのはあきらめました・・・。


まだ体力がないのでどうしても夕寝してしまうのが大きな原因なんだけど、寝るのが遅いということは当然朝も起きるのが遅い。

かなりの悪循環です。


早くお昼寝をしなくてもいいくらいになってくれるといんだけどなあ・・・。



ランキングに参加しています。
お帰りの際には応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   ちょっぴりup↑ ありがとうございます♪


22:29  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ナチュキチ・セリアでお買いもの

2009.09.07 (Mon)

今日は気分転換にお買い物に行ってきました。

それというのも、「NATURAL KITCHIN」と主婦と生活社とのコラボで「ひとり暮らしをとことん楽しむ」という雑誌にナチュキチのランチバッグが付録で付いているというのを知ってちょっと本屋へ見に行ってみようと思ったのです。

HPとかでみた感じではすごくかわいかったんだけど、写真が小さくてよくわからないので実物を見てみたいなあと・・・。


このランチバッグは「NATURAL KITCHIN」でも9/14から販売されるようです♪

でも、本屋に行ってみたら東京では今日発売なんだけど、広島は明日になるそうで、まだ入荷していませんでした・・・(涙)


でも、気を取り直して秋の新作が入荷している「NATURAL KITCHIN」へ行ってきました。

いつ行ってもかわいい雑貨がたくさんでどれもこれも欲しくなってしまいます^^;

そんな中ポンポンとカゴに入れていっていましたが、ちょっと買い過ぎたかなあ・・・と見直して少しずつ戻してみたり(笑)

そして今日の収穫です^^


このガラスの瓶、すごくツボにはまって迷わず購入w 後ろの小瓶には綿棒を早速入れています。
それとこれからの季節に大活躍♪我が家では鍋をよくするので木尺を購入。
P9071266.jpg
後ろにチラッと見えてるのはナチュキチオリジナルの2010年カレンダーです。
これもかわいかったので買っちゃいました^^


そして、カゴ好きの私にはたまりません^^; でも、これはハンドメイドの資材です^^
手前の小瓶はアロマオイル。グレープスルーツとラベンダー。これもこれからの季節に活躍しそう♪
P9071267.jpg


はい、まだまだありますよ~~^^
ラッピング用のラフィアの紐とリメイク用のマチ針、そしてコットンの紐です。
P9071268.jpg


で、こちらはナチュキチへ行く前に立ち寄ったSeriaで買ったもの。
写真ではわかりにくいけどバテンレースやチュールレース、がま口金などなど・・・。
最近は百均でこんなかわいい資材も売ってるんですよね~~^^
P9071269.jpg


こんな感じでまたまた雑貨を増やしてしまったのでした・・・。

転勤が長引けばどうしても安心して買っちゃうんですよね~^^;

でも、かわいいものには敵いません(笑)


やっぱり百均は止められませんね~~(*^_^*)





ランキングに参加しています。
お帰りの際には応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆今日もお手間ですがお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   ちょっぴりup↑ ありがとうございます♪
22:28  |  ソノタ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

羊毛フェルトでピンクッション&ムスメ画伯(笑)

2009.09.06 (Sun)

前回記事で作ろうかな~と思っててずっと作ってなかったもの。


それはピンクッションなのですが、今回どんな風にしようかな~といろいろと考えた結果思いついたのが羊毛フェルト。

以前、手芸店に行ったときに、リネンに羊毛フェルトでワッペンのようにしたものがとてもかわいかったので、そうだ!あんな感じにしてみよう・・・ってなことで自宅に買ってあった羊毛フェルトがやっと日の目を見ました(笑)

かといって、そんなに絵心もなくフェルトも初心者なのでと~っても簡単な図柄なのですが・・・。
とりあえずお花にしてみました^^ そしてマチ針もビーズでかわいくリメイク♪
P9061267.jpg

以前作ったフェルトのワンちゃんのときもそうだったけど、ちくちくジミ~な作業してました(笑)

今回は小さい絵柄なので、そんなに時間はかからなかったけど^^
でも、ちょっと花の茎の部分が太すぎたなあ・・・^^;


次は違うパターンでピンクッションを作る予定。

そのためビーズのマチ針をコツコツ作っておきました。これも細かい作業なのでと~っても肩が凝りました^^;

瞬間接着剤もつかうため、今日は危うく指がくっつきそうになったし^^;ヤバイヤバイ


自分が使っているピンクッションもハンドメイドを始めた頃に作ったものなので、ここらで新しく作りなおそうかな~と思ってます。





話は変わって、昨晩思いついたこと。

うちのムスメ、と~~~ってもお絵描きが好きで、朝も起きたらすぐにテーブルに向い、パジャマのまま絵を描き始めるくらいお絵描きが大好き。


家にいるときも、大半をお絵描きして過ごしていることが多いのです。

昨日は娘が寝た後に、落書き帳を見てほのぼのしておりました^^

最近描いたムスメの絵です。
P9061270.jpg
P9061268.jpg

娘はお絵描き同様、アンパンマンが大好きでお絵描きで○が描けるようになって一番に覚えたのがアンパンマンです。

そして、最近は進化してアンパンチをしながらマントをひるがえして飛んでいるアンパンマンの絵。

おなかの下にはちゃ~んと足も見えています^^

それに加えて、最近はママの顔、パパの顔、そして自分の顔を描くようになって、リボンをつけたり、ハートを頭につけたり(ムスメ曰く、ハートはラブラブと言いますw)しています。

そして、今日笑ったのは上のほうの絵のアンパンマンと自分の顔(髪の毛の長い女の子の絵)は汗をかいてるんだそうです(笑)

親ばかだとは思いますが、毎日書いてるだけあって上達してきたな~とムスメの成長を感じてみたり。。。

お花やお魚、かたつむりの絵など描けるものも増えてきて見ていておもしろいです。




ランキングに参加しています。
お帰りの際には応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   ちょっぴりup↑ ありがとうございます♪
22:02  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マリンとドットのキーケース☆委託用

2009.09.05 (Sat)

「雑貨屋hina」さん参加のイベントに委託する作品の最後はキーケースです。

今回バネポ・カードケースは全部同じ生地を使ってシリーズ化しました^^

そして、キーケースもマリンボーダーとチョコドットです。
P9041267.jpg

後ろ側はこんな感じ。
P9041268.jpg

中は駐車券などが入れれるように小さなポケット付きです。
P9041269.jpg


昨日はこのキーケースを完成させ、大急ぎですべての作品をラッピング。
夕方には無事発送できました。

今回は8月中のお休みで作りだめがあんまりできなかったので、切羽詰まってからの製作となりましたが、一応作ろうと思ってたものはずべてえきたのでよかったです。

一つ一つに時間がかかるのでなかなか量産できず、同じデザインのものを2こずつくらい作るのがやっぱり私の限界なのかなあ。。。

何種類もの作品をたくさんの数できるといいけど、なかなかそうもいかず。
今後の課題はスピードupかなあとも思いました。



さて、とりあえず9月の委託用の納品は終わったので、これからはこちら。。。

ロハス

ロハスフェスタ2009秋への委託にむけていよいよ製作開始です。

どんなものをつくろうかなあ・・・と少しずつ妄想は膨らませている状態。

かなりの出展数になるので、ありふれたものもなあ・・・と思いながらもなかなか新しいものって思いつかず。

とりあえず、いままでつくろうかなあと思いつつ作ってないものを今回はやってみようと思い、先日少しだけ資材を買ってきました。


どのくらいの数ができるかわからないけど、マイペースでがんばろうかな~^^




ランキングに参加しています。
秋のイベントに向けて着々とノルマを果たしております^^v
お帰りの際には応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   ちょっぴりup↑ ありがとうございます♪
12:28  |  委託  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

委託用カードケースとリバティマグネット

2009.09.03 (Thu)

委託先のイベントに出展する作品、三つ折りカードケースとリバティのマグネットを作りました。

三つ折りカードケースは先日のバネポとおそろいの生地でボーダーとドット柄です^^
生地の厚みが違うのでフタ部分の長さが若干違いますが。。。
今回ボーダーニットのほうにもフンワリするよう前回よりは厚めの芯をはさんでいます。
P9031266.jpg

後ろもおそろいなタグで。。。
P9031267.jpg


そして、おかげさまで先日shopでも完売となりましたリバティのマグネットをまた量産しました。
まだ、ラッピング途中ですが。。。
P9031268.jpg


今回は屋外のイベントだそうで、荒天の場合の対策ということで全部を袋に入れないといけません。

カードケースも明日にはラッピングしなくては。。。


そして、もう1種類イベント用に準備しないといけないけど、明日には発送しないとなあ。。。

もう少し日数的に余裕があると思ってたら休日を挟んでいることを計算しておらず^^;
ちょっと焦っております(^_^;)






話は変わってムスメネタ。

夏休みも終わり1日から幼稚園も始まりましたが、2日からムスメは幼稚園行きたくない状態になっておりまして。。。><

今朝もやはりバスに乗るなり泣いて居りました。。。^^;

ウワーン><と大泣きこそはしませんが、シクシク・・・としおらしく泣くので母は切ないです。

まあ、しばらくすれば元に戻るだろうけど。


やはり長い休みは困りものです。。。^^;


明日はプールもあるから少しは違うかな?



ランキングに参加しています。
秋のイベントに向けて頑張っています。お帰りの際には応援ポチっとしていただけるととっても励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆   やっぱり停滞中。。。
21:01  |  委託  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

久々のバネポーチ

2009.09.01 (Tue)

1軒目の委託先への納品も終わり、私が苦手なバネポーチを久々に作りました^^

こちらは委託先のイベント用に納品予定です。
どれもマチを外に折り曲げて出して柔らかい印象になっています。


まずはカラーリネンでリバティを使ったバネポ
P8311261.jpg

後ろはサークルリネンでの切り替えです。
P8311262.jpg


そしてボーダーニットのマリンバネポとYUWAのドット柄のかわいい系のバネポ
P9011261.jpg

横にははさみタグを入れています。
P9011262.jpg

なぜか、今までもバネポは苦手というか、作るのを敬遠しがちだったのですが、今回はいろいろな作りかたを試しながら作ってみました。

口布を別布にする方法と一体化したもの、口布を少し長めに取って絞ったときにフリルになるようにしたものなど。

寝るときも作りかたを妄想するもんだからなかなか頭が冴えちゃって寝れなくなったり(苦笑)


たかがバネポ、されどバネポですw


次に作るものはちょっと今まで作ったものをヒントに作り方を少し研究して形を買えたものを作る予定です^^



ランキングに参加しています。このところポチがぐ~んと減ってしまってちょっぴり寂しいです。。。
秋のイベントに向けて頑張っています。お帰りの際には応援ポチっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


にほんブログ村    ← クリックしてくださいね☆  現在降下中・・・
21:23  |  委託  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
