04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10000hitオーバー御礼カウプレ募集開始です☆

2009.05.31 (Sun)

先日予告しておりました、10000hitover カウプレ企画募集を開始しま~す☆


日頃暖かいコメントをいただくお友達、影ながら応援ポチしてくださる方々、たくさんのアクセスをしていただき本当に感謝しております <(_ _)>

時々、ハンドメイドにも疲れて止めようかなあ。。。なんて思ってしまったりすることもあるけど、3日坊主にもならないくらい飽き性の私がここまでブログを続けられたのもブログを通じてたくさんの方に応援していただいたおかげです^^


その日頃の感謝の気持ちを込めまして。。。


今回のカウプレ商品の発表で~~す!!!



みなさんに先日の予告記事のコメントでアンケートをいただき、「何でも嬉しい♪」というほんとうに有難いお言葉をいただいたりして、気持ちがホッコリしておりました^^

アンケートの結果やっぱり一番希望の多かったコレ・・・・




今回は、ソレイアードのキルティング がま口ポーチに決定です☆
P5311028.jpg


本皮のもち手部分は取り外し可能、かっちりしたスライサーを貼っているのでしっかりしています。
中は小さなエメラルドグリーンの小花柄のコットンです。


そして、今回は残念賞もご用意しようかなあと思っています。
こちらは、まだ作っていないので、これから作る予定。。。(^^ゞ
また完成したらご紹介しますね(^_-)-☆


募集条件は以下のとおりです。

① いままでに一度でもコメントいただいたことのある方

② はじめましての方は稼動中のブログをお持ちの方で、これからも仲良くしていただける方

③ 私の作品をオークション、shopで購入されたことのある方、またどの作品だったか。

④ 最後に。。。応募時に応援ポチしていただけましたか?


ご応募の際には以上をお答えいただき、ブログお持ちの方はURLとメールアドレスをご記入くださいね☆


募集期間は本日より6/5(金)23:00までこちらの記事へのコメント欄よりご応募くださいね^^


では、たくさんのご応募お待ちしておりま~す(*^_^*)/



ランキングに参加しています。カウプレ企画たくさんの方のご応募をお待ちしております☆まずは、ご応募の前に応援ポチをお願いしますね(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   ちょっぴりupしました!ホントにありがと~~☆








  
16:09  |  プレゼント  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

今日のお買い物

2009.05.29 (Fri)

今日は、ずっと行こう行こうと思いながらなかなか行けなかった雑貨屋さんに行ってきました。

近くにあることは知ってたけど、はっきり場所がわからなかったのと、やっぱりムスメが一緒だと行き憎い。。。ということもあって。

今日は近所の雑貨屋さんにも行ったりして、なんとなくブリがついたので、行きたかったお店にも行くことに(笑)

広島市内にある「LemonTime」というお店。

ブロとものecruのakiさんも委託をされている自宅shopです。

カーナビを使っていったんだけど、これがなんとまあスゴイ道を案内してくれてエライ遠回りな上にめちゃめちゃ狭い道(⌒~⌒;A
他に道あるやろ?みたいな(笑)

お店について道を聞くとやっぱりエライ遠回りしてた様子。帰りはすんなり帰れちゃいました(笑)
カーナビの役立たず!!!(○`ε´○)

お店はとってもかわいいらしい雰囲気でステキなハンドメイド作品やシェルフなどの小家具もあっていい感じ♪
店主の方もとても人当たりの優しい方でいろいろと話しこんじゃいました^^;

そして、購入したのがコレ↓ずっと欲しいな~と思ってたミニシェルフ。
ミシンまわりのゴチャゴチャをなんとかしたかったんですよね~
shelf.jpg

以前、「ku*momo」のmegu*さんからかうぷれでいただいた、ミニカゴやフォトスタンド、小物入れもちゃ~んとキレイに飾れました^^

ともてもいい雰囲気のお店だったんどえ、また行きたいな~

そして、今日は朝からとってもいいお天気だったので、リバティなど生地の水通しをしました。
ちょっと半乾きくらいがちょうどいいけど、干したら即効で乾いてました^^;

riberty.jpg

さ~て。。。この生地たち、何に変身させようかな~。でもきっと出番はうんと後になるハズ(笑)
頑張って形にしないとね~^^ まあそのうちにそのうちに(*^^*) フフ




本日のムスメネタ。

昨日、幼稚園に行くときはちょっぴり元気がなかったけど、今朝は園外保育で遠足に行くと言ってあったので朝からゴキゲンだったムスメ。
でも、それでも「ママも今日一緒に遠足行く?」なんて誘われちゃったけどね(^_^; アハハ…

楽しみだったのか、買ったばかりのリュックを背負ってルンルン♪気分でバスに乗って出かけて行きました。

幼稚園から戻ってくると「遠足楽しかったよ~^^」とニコニコ。
今日は涙が出ることもなく楽しめた様子。よかったよかった(;´▽`A``

そして、私にもかわいいお土産を持って帰ってくれてとても嬉しかったです♪
お土産の写真はまた後日upしようと思います(*^v^*)



ランキングに参加しています。いつもコメントしてくださるお友達、影ながら応援ポチしてくださる方、アクセスしてくださる方々、とっても励みになっています。いつもありがとう☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   ちょっぴりupしました!ホントにありがと~~☆

22:15  |  ソノタ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ケイタイ・デジカメストラップ量産☆

2009.05.28 (Thu)

先日作っていたネックストラップに平行して作っていたケイタイストラップ。
ネックストラップ用の金具がまだ到着しないので、こちらのほうが、先に出来上がりました^^

P1011005.jpg


ネックストラップと同様、本皮をカシメでとめる方法で作りました。
そして、先日みきちゃんに教えてもらって購入したチャームをここで使ってみました^^
やっぱりこのチャームかわいい~♪


本皮を使ったりしたので、これだけ作るのに、こんなにたくさんの工具を駆使しながら製作。
ハンマー、マイナスドライバー、目打ち、ラジオペンチ、皮用ポンチ。。。
もはや、ソーイングではなく、DIY状態(笑)

工具


昼間からカンカンカンカン、まるで大工のような音を立てておりました(;´▽`A``

ここには、6本しか写ってませんが、自分用も含めて計9本製作。

思ったよりも時間がかかる作業でした^^;

なんせ、Dカンにストラップの二重カンを通すのに一苦労。。。

みきちゃんも言ってたけど、イラっとする作業でしたw


後は、ネックストラップ用の金具が来たらそっちに取り掛かるけど、ネックストラップの方は計12本あるので、これもまたなかなか根のいる作業になりそうです^^;





ところで、今日はちょっと驚くというか、珍しいことがありました。

4月から幼稚園に行き始めた娘ですが、入園当初から毎日楽しそうに通っていました。
そして、昨日も参観日で朝も「ママ今日見に行くからね~^^」というと嬉しそうにバスに乗っていったムスメ。

今朝も私が幼稚園に行くと思ったのか

(ムスメ)  「ママ今日も幼稚園行くのぉ?」


(私)    「ううん。今日はママは行かないんだよ~ 今日は参観日じゃないからママは行ったらい けない日なの。」


(ムスメ) 「え~。。。そうなのぉ。。。」

と、ちょっと寂しそうにうつむいたので、

「今日も幼稚園にいってお友達と遊んでおいで^^」とムスメの顔をみると目からいまにも涙がこぼれそうに。。。(;_;)


「あらら?どしたの~?ママがいかないから寂しいの?」と聞くと「うん。寂しいの」とムスメ。

今まで保育園に初めて言ったときですらぜんぜん泣かなかったのに。。。でもかわいいとこあるじゃん^^ なんて不謹慎な母(笑)

なんとか、バスに乗るときにはキゲンも戻ってたけど、幼稚園から帰ってきて連絡帳を見たら



先生   「今日もママが幼稚園に来てくれると思ってたようで、少し寂しくなって涙が出てしまいました」


と書かれてある。

あら~~!幼稚園でも泣いちゃったのね。。。(; ̄O ̄)


確かに最近疲れたのか、幼稚園に飽きたのか?慣れたのか?朝はなかなかお着替えもしてくれないし、もしかして倦怠期???

幼稚園いきたくな~い!っていうのが始まらなければいいけど。。。


でも、明日は園外保育で近くの公園に行くらしいので、きっと楽しんできてくれるはず^^

ママも頑張ってお弁当作るからね~~~(^_-)-☆




ランキングに参加しています。プレ企画予定しています。みなさまの応援ポチがハンドメイド・日記更新の励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   ちょっぴりupしました!ホントにありがと~~☆


22:01  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

プレ企画予告です☆

2009.05.27 (Wed)

突然ではございますが、もう少しでカウンターが1万hitになりそうなので、ここでプレ企画の予告です。

まだ、プレゼントするお品は作ってない上に、まだ決まってません(;´▽`A``


前回5000hitのときにはがま口とキーケースのセットにしたのですが、今回は何にしようかなあ。。。

ご希望に添えるかどうかわかりませんが、この記事をアンケートを兼ねたものにさせていただこうと思います。

どんなものがよいか、今までブログにupしたものでもいいし、こんなものがあったらいいな~みたいなのがあればコメント欄に書いてもらえると参考にできて助かります^^


作ったことのないものはリクエストをいただいても作れるかどうかはわかりませんが、今後の作品つくりの参考にもなるので、どんどん書いてみてくださいね(^_-)-☆



そして、先日作ったギャザーワンピの着画が撮れたのでupしますね~

この間作ったままでは大きめに作っていたので、裾の長さをお直ししてみました。
でも、それでもちょっと長めではありますが。。。(⌒▽⌒;;;;;


クネクネお尻を振ったりして自分なりにポーズを取ってはくれるんですけど、動きまくるからめちゃくちゃ撮りづらいし。。。(笑)
やっと1枚マシに取れたのが唯一コレ(;´▽`A`` くら~くなっちゃってますが。。。


P1011008.jpg

今日もコレを来てお買い物にでかけたら、手芸店の方に「ママの手作り?かわいいね~^^」って言ってもらえちゃいました♪まあ、お客だから褒めたのかもしれませんが(笑)



そして、今日はムスメの幼稚園の参観日でした。

10時からの参観だったんだけど、ムスメは一番遅く園に到着するコースのバスなので、案の状私がチャリで幼稚園に着くと、到着したばかりなのかトイレに行ったりしてバタバタしていました。

、おまけにみんなスモックを着て上履きもちゃ~んと履いてるのに、ムスメともう一人女の子がいたけど、スモックも上履きも履いてなくて、私の顔を見るなり「ママ~♪」なんて暢気に手を振ったりしてる。。。--;

「早く着なさい!」とムスメのところへ行って手伝うことに。。。^^;

その後も落ち着かないのか、私の方ばかり見て、みんなでお歌を歌うときもずっとこっちを向いたまま( ̄~ ̄;A

その後の親子で工作をするときはちゃんと頑張ってできたけど、帰りの支度もやっぱり遅くて最後のほうになってるし。。。

家でも結構モタモタしてることが多いから、幼稚園でもきっとそうなんだろうなあ。。。と心配はしてたけど。

私はすっごくイラチ(関西のほうで言うせっかちのこと)なほうなので、マイペースでおっとりしたムスメにはよくイライラしたりしてるんだよねえ^^;

帰り際に先生には「ご飯もいっぱい食べれるようになったし、いつもすごく頑張ってますよ~^^」と言われてちょっと安心したけど、おっとりなのは性格もあるんだろうし仕方ないのかなあ。。。なんて。
おっとりした性格は誰に似たんだろ???


でも、自分なりに頑張ってるみたいだし、今日も楽しそうにしているムスメを見たら微笑ましくてとても嬉しかったです(⌒ー⌒)



ランキングに参加しています。プレ企画楽しみにしてくださる方は応援ポチお願いしますね^^みなさまの応援ポチが励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   またまた降下中↓↓↓

20:46  |  ソノタ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ストラップ量産中

2009.05.26 (Tue)

委託先へ納品予定のネックストラップを量産中です。

ネックストラップ


ストラップの部分は縫い終わったのですが、金具を注文中なので到着するまで中断です^^;
ず~っと金具を注文しなきゃ。。。と思いながら忘れていました。

細長いものって、ずっとまっすぐ縫うだけだから難しくはないのですが、ただ、直線が長いので歪まないようにずっと目を見張って縫っているので目がかわいて疲れます(笑)
ドライアイなので、余計に目はショボショボ。。。><

早く金具来ないかな~~
早いとこ完成させてスッキリしたい気分(笑)

途中止めにして置いておいて、次の作業に入ると放置気味になる性格なのでひとつずつ完成させてから次の製作に入ったほうがいいのですが^^;

でも平行してもう1種類作ろうと思っているので今日はそれの裁断でもしようかな~^^



ランキングに参加しています。次の作品の製作が待っています。みなさまの応援ポチが励みになります^^よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆   とりあえず、20位以内を目指しています^^
20:11  |  委託  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

リバティ コーデリアでギャザーワンピ☆ムスメ服

2009.05.25 (Mon)

今日は、ホビーラさんのパターンでずっと手付かずだったムスメ服をようやく作りました^^

リバティコーデリアでギャザーワンピが完成☆
ちょっと西陽になっちゃってますが。。。(;´▽`A``
ワンピ

襟元はこんな感じでリボンを通してキュッと絞るタイプです。
P1011009.jpg

こちらのワンピ、以前ホビーラさんへリバティを買いに行ったときに、色違いでパープルのコーデリアのギャザーワンピが飾ってあるのを見て一目ぼれ(///(エ)///)

わ~~!めっちゃかわいい~☆と思って即パターンを買って作ろう作ろうと思いながらずっと温めておりました(笑)

早く作らなくちゃ夏が来ちゃうよ!!!などと焦りながらもなかなか腰が重くて。。。


洋服ってお財布とかと違って、ミシンし始めると1日でできちゃったり
するんだけど、型紙取って、裁断して。。。って考えるとついつい後回しになっちゃう^^;

今日も案の定、床に生地を広げてしゃがんでやってたもので、腰が痛い痛い。。。><

それと裁断の時ってみなさんどのようにされているんでしょうか?

今回は縫い代付のパターンだったので、型紙どおりに裁断して、後で本縫いのラインをつけたんだけど、チャコペーパーを持ってない私は本縫いのラインを初めヘラで形付けをして、でも、リバティは形がつきにくくて、後でミシンの時にわからなくならないようにチャコペンでなぞっていったんだけど、とっても二度手間ですよね。。。(⌒~⌒;A

やっぱり洋服作るにはチャコペーパーは必須???

家庭科の授業ではチャコペーパーつかってたけど、それ以降使ったことないよなあ。。。

買いに行くのが面倒でこんなやり方になったけど、やっぱりあったほうが便利だなあとしみじみ思ったのでした^^;


とりあえず、作ろうと思ってたムスメのワンピ第1号は完成。


第一号。。。ということは作りたいムスメ服第2、第3・・・とあるわけだけど、春にパターンブックやらいっぱい買ったわりにはほとんど作ってなかったりするのでした(⌒~⌒;A


体と時間がもっと欲しいよぉぉ!



ランキングに参加しています。ムスメ服ようやく手を付けることができました^^
でも、次の作品が待っています。みなさまの応援ポチが励みになります^^よろしくお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  ずっと下降気味です。。。↓><
18:05  |  ムスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

長財布3作品やっと完成^^v オークション出品しました。

2009.05.24 (Sun)

やっとやっと長財布3作品が揃いました~!!!

3こ

中はこんな感じになりました^^
3連結


なんだか疲れた。。。フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~

今回はやたら時間がかかった気がします。というか、製作時間はいつもと同じなんだけど、作業ができない日があったりして日にちがかかったというか。。。

早く完成させたい気持ちとは裏腹になんとなく気合が入らなかったということでしょうか^^;

とはいえ、作品はちゃんと丁寧に作ってますよ~(笑)

今回マリンボーダなお財布はイカリのシェルボタンを使ったり、マリンタグを使ったりしてよりマリンな雰囲気に仕上げました。

こちらは、先ほどオークションへ出品いたしました^^v

そして、ブラックウォッチとチョコチェックの長財布は来月の委託先への納品予定です。




ランキングに参加しています。長財布やっと完成でちょっと燃え尽きた感もありますが、次の作品が待っています。みなさまの応援ポチが励みになります^^よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  なかなか30位台を抜け出せず。。。><
22:15  |  オークション  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ビーズアクセ

2009.05.22 (Fri)

先日のshopはたくさんのご来店をいただきありがとうございました。
また機会があればshopのほうもできたらいいなあと思っています☆


さて。。。その後の長財布の製作状況ですが、今回はなぜかゆっくりペース。。。
昨日もムスメを寝かしつけするのにそのまま一緒に寝てしまったり、夜の作業ができずにいます。

そんな中で、今日1つは完成いたしました。早くupしたいところですが、3つ揃ってからしようかな~なんて思ってるのでちょっとガマンです(⌒~⌒;A


なので、今日はちょっと昔ネタでw


最近いろんな方がビーズやチャームを使って布小物やアクセサリーのアクセントにされているようで、日記のコメントに「私も昔ビーズにはまってた」なんてなことを書き込みしたりしていました^^

そこで、今日はその昔作ったビーズアクセをご紹介♪


独身の頃、独り暮らしをしていた私はヒマを持て余して友人たちとビーズアクセ作りをしてました。

よくデパートのアクセサリー売り場でビーズのアクセサリを売っていましたがこれが結構お高い。。。
これって自分でつくれないのかしら?みたいなことを考えてはじめたのがキッカケかな。



今から思えばちょっと子供っぽいデザインなのかもと思いお恥ずかしい感じもしますが。。。
P1010983.jpg

とはいえ、こちらのアクセ、結婚式やら会社のパーティーやらで案外活躍してくれました^^
この他にもいろいろと作ったんですよ~~

でも嬉しくなっていろいろ作ろうと思い新しい本を買ったりしたところで、満足してしまったのかパッタリとブームは去っていき。。。 結局買った本での作品はナシ(⌒~⌒;A


そして、第2のブームが到来(笑)


それは妊娠中のこと。妊娠中はムスメのケープや帽子を編んだりしてたけど、それ以外にも「子供がいない今しかない!!!」なんていう考えからこのときもビーズ製作。
よっぽどヒマな妊婦だったんでしょうね~(爆)

そのときは千趣会でビーズアクセのキットが毎月届く頒布会を利用。材料もちゃんと揃ってるのでお手軽なんですよね~

チェーンがあったりするのでこっちの方がゴージャス☆な感じですね。
P1010981.jpg


そんなわけで、我が家にはまだビーズやらマルカンなどの資材もあったりします。
いつかまた作るかなあ。。。なんて思いながら作ってませんが(爆)


でもせっかくなので、小物のワンポイントとかに機会があったらまた作ってみようかな~(って思うだけかもwww)



ランキングに参加しています。長財布あともうちょっとで完成です。
みなさまの応援ポチが励みになります^^よろしくお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  ちょっぴりだけ↑長財布残りの製作にがんばりのポチを~

14:58  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

委託のこと ~shop金曜日まで~

2009.05.20 (Wed)

shopは金曜日まででcloseになります^^
残り少なくなっておりますので、お早めに♪

shopは⇒コチラから
      closeしました。ありがとうございました



委託先のことについて今まであまり触れたことがなかったのですが、今回もう一件新たに委託させていただくことになったので、ここでご紹介させていただきますね☆

私が住んでいる広島からはかな~~~り遠いのですが秋田県能代市の、『雑貨屋 hina』さんです。

今年の3月にopenされたばかりの雑貨屋さんですが、すでに雑貨屋人気ブログランキング上位になられている人気のお店です^^
店構えもとってもかわいらしいお店なのでよかったらブログも見てくださいね☆

キッカケは私のブログを見ていただき、作品をおかせて欲しいととても嬉しいお誘いをいただきました^^♪

でも、そのころはちょうどムスメが入園したばかりの頃で、私も何かとバタバタして余裕がなかったし、hinaさんも納品を急がれてるような感じで、すぐに協力は難しいと思った私は一旦お誘いを見送らせてもらっていました。

もし、委託できそうだったらまたいつでも。。。とありがたいお言葉をいただいてたので、ムスメの幼稚園生活も落ち着いてきた今、お誘いを受けることにしたのです。

とはいえ、まだまだゆっくりペースの製作なのでどれだけ納品していけるかまだ未知数なのですが、ムリすることなく楽しんでやっていけたらいいな~と思います。


そして、もう1件の委託先、愛媛県西条市にある自宅shop『ちいさなkuro-ba』さんは月に1回のopenですがいつもたくさんのお客様がこられていて大盛況のようです^^

こちらは去年の9月に私が初めて委託のお誘いをいただいてからずっとお世話になっています。
まだまだハンドメイドを初めて半年くらいの頃だったので、お誘いを受けたときはすっごく嬉しかったですね~♪


そんなわけで、これから2件の委託先を持つことになったので今まで以上に製作ペースをあげていかないといけないなあ。。。と気持ちの引き締まる思いでございます(;´▽`A``




そして、今日は珍しく料理ネタw

唐突ですが私、パスタがとっても好きなんです^^
作るのも食べるのも。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

独身時代に独り暮らしをしていたので、パスタって独り分でもお手軽に作れて良かったんですよね~

なので、結婚してからも日曜日のお昼とか、独りの時のお昼なんかによく作っています。

昨日もまた大好きな青じそを使った和風パスタを作りました^^


「青じそときのこの和風パスタ」(そのまんまです^^;)
P5190981.jpg

まあ、定番な感じではありますが一応レシピをご紹介(オリジナルですよ~^^)


**材料**
・青じそ 5枚 (お好みで量を調節)
・ベーコン
・しめじ
・にんにく 1かけ
・しょうが 薄切り1枚
・オリーブオイル
。塩こしょう 少々
・お醤油(私はこのときに「かき醤油」を使いました)
・和風だし 小さじ1(だし醤油のときは不要でもOK)


にんにく、しょうがをみじん切りにしてオリーブオイルで香りがでるまで火をとおす。
しめじ、ベーコンを入れて炒める。塩コショウで具に下味をつける。
ゆでたパスタとゆで汁を入れてそこに和風だし、醤油を入れる。
最後に青しそを半分加えてまぜたらすぐに火を止める(青しそは香りが飛ぶので炒めすぎないように)
お皿に持ってきざんだ青しそを乗せて出来上がり。


ありがちなレシピですが、青しその香りが熱い時期にはさわやかでおいしいですよ~^^
もしよかったらお試しを♪


ランキングに参加しています。長財布まだ進んでませんがみなさまの応援ポチが励みになります^^よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  停滞中。。。長財布残り3個製作にがんばりのポチを~




18:13  |  委託  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

マリンな長財布完成☆~shop金曜日まで~

2009.05.19 (Tue)

shopは金曜日まででcloseになります^^
残り少なくなっておりますので、お早めに♪

shopはコチラから
             closeしました。ありがとうございました





オーダーいただいていた長財布完成しました~(V^-°)

今回は依頼主さまの希望でマリンテイストな長財布というリクエスト。

以前、ブログにupしたマリンボーダー母子手帳を見てくださり、それと同じ布あわせで。。というご希望でした。

そして、昨日も書いたけど、今までとは違う方法のパイピングということで昨夜は頭を悩ませておりまsた。

いままでは、レースでふちどりをしていました。折り曲がったところをパイピングするので手縫いの箇所がほとんど。
お財布の生地の厚みや芯地がかなり硬いので針を通すのも一苦労。。。な感じなのですが、今回マリンテイストな雰囲気なのに、レース???ムムム?

そう、なんだか雰囲気が合わない。

ということはやはりバイアステープか?ということになりました。


綾テープで。。。とかも考えたけど綾テープは硬すぎるから向かないし、結局綿麻のバイアステープでこんな感じになりました~^^

オーダー主さまにも見ていただくのでちょっと写真が多いですが。。。

連結

今回はちょっとしたこだわりポイントで後姿もかわいらしくしてみました^^
綾テープにあえての茶色2重ステッチ。そしてashiatoyaさんのはさみタグにフレンチナッツステッチが
ポチっとしています^^
P1010996.jpg


あんまりマリンマリンしちゃうと季節感がですぎるので、表のタグは先日届いたばかりのC&Sさん新作リネン混タグを使ってナチュラルな雰囲気に♪
おさかなさんのシェルボタンもかわいらしいですよ~^^

自分で言うのもなんですが、今回めちゃめちゃ手が込んでます^^;

後ろのポイントになってるデザインもそうですが、なんせ全部をバイアステープでくるんでいるのでかな~~りパイピングに時間がかかっております。

ミシンできないところは表からも裏からも手縫いでございます。。。(⌒~⌒;A

でも、その分自分でも初の試みでしたが、かなりお気に入りな感じにできあがりました☆

気に入ってくださるといいな~~(=^_^=)






ランキングに参加しています。マリンな長財布気に入ってくださったらポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  停滞中。。。長財布残り3個製作にがんばりのポチを~







15:50  |  オーダー  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

長財布爆縫いの経過~shopオープン中~

2009.05.18 (Mon)

先日裁断して接着芯を貼った長財布ですが、徐々に形になっていっています。

どんどん縫ってますよぉ~~^^ あ、作業台がゴチャゴチャしてますがそれは目をつぶって。。。w
P5180981.jpg

相変わらず山ですがパーツもどんどん縫い合わせていってます。
P5180982.jpg

長さの合うファスナーがなかったので面倒なファスナーの長さ調節をしました^^;
これ結構力がいるんですよね~ でもこの作業も、随分と慣れてきました。
P5180983.jpg

ひとつはすでにお財布の形になって、後は周りの縁取りを残すのみとなっています。
これは今までとはちょっと違う方法でふちどりをするので、どういう風にやろうか思案中。。。






土曜日にopenしたshopですがいくつかはお嫁に行くことができました^^♪
なかなか完売。。。とまでは行きそうにないかもですが、買っていただいた方にはほんと感謝感謝でございますm(_ _)m

そして、openに際してたくさんの方からとっても暖かいお祝いコメントをいただきとても嬉しかったです(o^^o)♪
ホントにホントにありがとう☆

それと、久々に以前職場で一緒にお仕事をさせてもらった元同僚の方にもお祝いのメッセージを昨夜いただき、少し自信をなくしていた気持ちに元気をもらいました^^v

shopにもたくさんのアクセスをしていただき、いろんな方に見てもらえてopenしてみてよかったかなあ。。。と結果的には思いましたが、まだまだ頑張りが足らないなあなんて思ったりしています。


shopの方は今週金曜日まででcloseの予定です。



shopは⇒コチラから

            closeしました。ありがとうございました。




ランキングに参加しています。初めてのshopオープン&長財布完成に応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  自信とともに降下中。。。↓






18:00  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初shop openしました☆

2009.05.16 (Sat)

初めてのshopなんとかopenすることができました^^

お嫁にいけるかどうかがかなり不安ですが、何事も経験ですので。。。(⌒~⌒;A

初めてのことでカートの設定なども手間取りましたが、次回からはスムーズにできそう。(次回があるかどうかが怪しいけど^^;)

たくさんの人に見てもらえるとうれしいなあと思います。

では、ごゆっくりご覧くださいね(^_-)-☆

shopはコチラから  closeしました。ありがとうございました。




ランキングに参加しています。本日初めてのshopオープンにドキドキです。。。応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  う~ん。。。><どんどん下降中↓
21:55  |  shop  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

shopプレビュー中です。~本日open予定~

2009.05.16 (Sat)

ただいま、shopカートプレビュー中です。

本日21時前後のopenを予定しております。

今回商品は8点です。初めてのopenで不慣れなためちゃんとできるか自信ありませんがよかったらぜひお立ち寄りくださいね(^_-)-☆

21時前後に一旦、メンテナンス表示後openとなりますのでよろしくお願いします☆


shopは⇒コチラからお入りください(=^^=)
     closeしました。ありがとうございました。




ランキングに参加しています。本日初めてのshopオープンにドキドキです。。。応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  う~ん。。。><どんどん下降中↓


16:31  |  shop  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

雑貨いろいろお買い物~shop本日open予定です~

2009.05.16 (Sat)

ここ数日で雑貨やら資材やらをちょこちょこお買い物したので、今日はお買い物ネタです。

写真が多いので続きはこちらから↓
12:21  |  資材  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ただいま帰りました(=^^=)

2009.05.15 (Fri)

今日、実家から戻ってまいりました^^
さすがに、1日おきとはいえ、運転ばかりは疲れます。。。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
腰痛もさらに悪化。。。><

日記も放置になってる間もみなさんにコメントいただきホントうれしい限りです(-^〇^-)

後ほど、お返事は書かせていただきますね(^_-)-☆

今回は実家で用事があって、帰省中は何かと忙しくあんまりゆっくりもできませんでした。
というのも、実家が来月引越しをすることになりまして、そのことで今回帰省せねばならない用事があったのです。

もちろん平日なので、ムスメは幼稚園をお休みさせました。

でも、その忙しいという合間にもちゃっかりちくちく手縫いでの作業は実家でもやってました^^v
できあがったものは後日日記にupしますね。


そんなわけで、先日裁断した長財布のパーツもそのままになっていますので、明日から作業再開です。

それと並行して、そろそろshopをopenしようと思います。

でも!明日はどうやらお天気が悪いようで、写真撮影ができるかどうかが怪しい。。。

今まで撮ってるもので商品を並べれるようでしたら明日の夜にopenしようかなあ~という感じ。(スンマセンゆるゆるな感じで(⌒▽⌒;;;;;)

もうちょっと作品を並べたいところではあるけど、だからって全部売れるとは限らないのでとりあえず的なopenになりそうかな^^;(ますますゆるゆる。。。www)



またopenの際にはお知らせしますので、ぜひみなさんお立ち寄りくださいね~☆



ランキングに参加しています。留守中にもコメントいただいた方々ありがとうございます^^ ブログ更新&ハンドメイドの励みにとってもなります☆また明日からがんばりますね~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ←クリックしてね☆  まだまだ下降中↓



22:38  |  ソノタ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

172パーツとの格闘。。。

2009.05.12 (Tue)

昨日裁断していたパーツたち。よく考えたらマチを裁断してなかったので、追加すると172パーツありました(;´▽`A``
そりゃ疲れるわけだ。。。w

そして、今日は接着芯が裁断できたので生地と接着芯をアイロンで貼り付け。
こんな感じの山が4つです^^;
P5120979.jpg

はい。この風貌もうおわかりですよね?
またまた長財布4作品同時進行に突入いたしますヽ(*^。^*)ノ

以前オーダー分を作って燃え尽きた私はしばらく長財布とも遠のき、最近ではがま口ばかりに専念しておりましたが、現実逃避ばかりはしていられませんw

また、嬉しいことにオーダーが舞い込んできましたので、どうせ1個作るなら一気に作ったほうがよいかなあ。。。と思ったのです。

委託先にも長財布の在庫はなくなってしまったので、来月の納品に備えて早めの準備です。

が、明日から金曜日まで実家に帰省なので中断しますが、戻ったらすぐに縫えるように準備万端です^^v



ランキングに参加しています。まだまだ停滞中。。。
長財布製作&shopのオープンに向けてみなさんの応援ポチよろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←クリックしてね☆   




22:52  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

自分用ネックストラップとパーツの山

2009.05.11 (Mon)

前々からず~~っと作ろうと思いながらなかなか手付かずだったネックストラップ。
ようやく作りました^^

P5110981.jpg

幼稚園のお迎えで名前をつけないといけないので、いちいち安全ピンは面倒だし。。。

お気に入りのリバティジョアンナのピンクで作りました。
ナスカンの他にケイタイやデジカメでも使えるようにストラップの紐もつけました。

今回作るのに本皮のハギレも買ったので、また委託先用に作ってみようかな~


***********************

そして、今日取り掛かった裁断。パーツの山ができました(;´▽`A``

P5110983.jpg

生地だけで72パーツ。接着芯も合わせると144パーツになります\(°o°;)/ウヒャー

そりゃ裁断もイヤになるわけで。。。

今日のお昼から初めて夕方までかかったけど、まだ接着芯も途中まで。
まだまだ裁断は続きます。。。

こちらはオーダー用と委託先用・オークション用を同時進行する予定。

shopの準備もあるけど、いつopenしようかなあ。。と悩み中。

できれば今週の金曜くらいにはopenできるといいけど、微妙かなあ。。。

本当は明日くらいにopenするつもりだったけど週中の帰省で自宅留守にするので、ちょっと難しそうです。





ランキングに参加しています。まだまだ停滞中。。。
パーツ裁断&shopのオープンに向けてみなさんの応援ポチよろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←クリックしてね☆   



21:51  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

shop用カードケース完成

2009.05.09 (Sat)

shopに並べる予定のカードケースを2点追加で作りました。

パープルのリネンとネイビーのリネン。どちらもC&Sさんのオリジナルリネンで、とても張りがあって
きれいな発色のリネンです。


パープルはリバティ ポピー&デイジーのバイアステープを使用。
P5090979.jpg

ネイビーはリバティシマロンのバイアステープ
P5090979-1.jpg

中はこんな感じで花柄のコットンを使用
P5090984.jpg
P5090992.jpg

今回ちょっと残念なのはネイビーの方のカードケースのバイアス処理がうまくいかなかったこと。
いつもバイアスは表から落としミシンをして内側のバイアスの際にミシンが走るように縫っているのですが、今回かなりはずれてしまってミシン目が出たのが失敗><

しかも、ネイビーの生地にだけど、バイアスの色に合わせて白糸にしたので、余計に目立つ( ̄~ ̄;A
ここが納得いかないところです。。。
そんなわけで、こちらはちょっとパープルよりお値段をお安くして並べようかなあと思ってます。
こんなんでも買っていただける方がいらっしゃいましたらぜひ。。。(⌒▽⌒;;;;;

そして今回は今までと違ってケースを閉めるのをアメリカンホックにしました。
いつもはくるみボタンを紐でひっかける方法にしていましたが、なんとなくコットンや麻紐では雰囲気が合わないかなあと。。。
私も紐付のケースを使っていますが開閉がサッとやりにくいので、ホックで留めるこちらのタイプの方が使いやすいんじゃないかなあと思います。
売れ残ったら自分用にしようかな~~( ̄ー ̄)ニヤリ

でもぱちっと留める部分が小さいのでバイアスをかけるのが結構大変でしたw

どちらも表の生地に少し固めの芯を貼って、キルト芯をはさんでいるので表はパリッと、中はふんわりといった感じになっています。
もちろんホックで留める部分もハード芯を貼ってるのでフニャフニャしません^^v


さて、少しずつですがshop用の作品も出来上がってきました。

このくらいにしようか、もう少し作ろうか思案中。。。

今月は委託先の納品はお休みさせていただいたので、来月の納品に向けてボチボチ作り溜めしていかないといけないけど、他にも作りたいものがいっぱいあるし。

気持ちだけがなんとなく先走っている状況です^^;

shopのopenも近々しておきたいところですが、来週は実家のほうで用事があるので帰省しないといけないし、何かと忙しくなりそうです。



ランキングに参加しています。すこ~しずつupしてきました^^
shopオープンに向けてみなさんの応援ポチよろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←クリックしてね☆   


14:20  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

さらにリバティでがま口勢ぞろい☆

2009.05.08 (Fri)

先日裁断していたリバティたちは、さらにがま口に完成しました。

昨日一気に4個完成です^^

P5080979.jpg
P5080980.jpg

こちらのがま口もshopに並ぶ予定。。。

でもちゃんとshopできるかな~とちょっと不安だったり^^;

とりあえず、shopに並ぶがま口は以上で、そのほかにもちょこっと小物をつくろうかなあと思って裁断だけはしてあります。
今日はそれにとりかかろう。。。^^


先日ムスメのスイミングでちまちま作っていたのはヘアパッチン。
P5080995.jpg

いろんな方が作られてますが、ハギレもたまってきたし、スミング見学中もヒマだし。。。ってことで私も作ってみました。

ミシンがなくてもできるし、手縫いだけど簡単に作れるのでちょこちょこ作りだめしていこうかなあと思ってます。




ランキングに参加しています。このところ下降気味↓ なかなか30位台から脱出できません>< みなさんの応援ポチよろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←クリックしてね☆   
14:49  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Betsyがま口とぷっくりマリンながま口出品しました☆

2009.05.06 (Wed)

先日作ったパープルがま口シリーズからひとまずBetsyと、マリンながま口の2個を出品しました。


Betsyがま口
P5010977.jpg


マリンなぷっくりがま口
P4230975.jpg


パープルシリーズはとりあえず1個のみ出品。

みなさまに暖かいコメントをいただき、shopを試しにしてみようかな~と思ってます。

まだ、作品が少ないのでもう少し追加で作って、商品がそろったらopenしようかなあ。。。



今日はその準備で裁断などをしていました。P5060983.jpg


さて、どんな感じになるでしょう。。むふっ♪ ( ̄m ̄*)

またopenの時は事前にお知らせしますので、是非お立ち寄りくださいね~^^/






さて、連休も最終日となりましたが、みなさんどのように過ごされたのでしょうか?

旅行や帰省、家でのんびり。。。などなど。様々でしょうね~


我が家といえば。。。
16:26  |  オークション  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

そして。。がま口が勢ぞろいしたのです^^

2009.05.01 (Fri)

昨日はみなさま暖かいコメントありがとうございます。。^^

飽きてないよ~!というお言葉を聞いてちょっと安心しているikuですw

安心したので、懲りもせず完成したがま口ちゃんたちをご披露で~~す♪


はい整列ぅぅ~~~!
2rennketu.jpg


ネイビーのがま口は先日upしたものなので、ほかの3つをそれぞれご紹介
リバティは上から『Betsy』、『nancy ann』『Hope』となっています。

3連結

このうちHopeについてはオーダー品、それ以外は連休明けにオークションに出品予定です。

これだけ作りだめできるとshopでもやってみたいなあ。。。と思ったりもするのですが売れなかったら悲しいので悩み中w

そして、今日は新しくできたショッピングモールに行きつけの手芸店が出店オープンしたのでちょっと覗きにいきました。

覗きに・・・といいながらしっかり買ってきましたw

ムスメ服用の生地と、ある新しいことの挑戦してみようかなあ。。。と思ってその材料も購入。
できるかどうかわからないけど、見よう見真似でやってみようと思います。

成功したらupしますが、失敗したらこのネタはお蔵入りに。。。w

さて。。。明日からはまた連休ですが主人が用事があるとのことでフルには遊びに行けない予定。
義実家に行くのは決定だけど、主人が用事の間実家に帰るか、自宅でのんびりかまだ迷ってます。


さすがに愛媛と岡山両方に5日間で行ったり来たりはちょっとキツイかなあ。。。。(⌒~⌒;A



ランキングに参加しています。
連休中はハンドメイドもお休み。。。
きっとまたランクダウンしちゃうけど、みなさんの応援ポチがハンドメイド&日記更新の励みになっています☆
連休明けたらまたハンドメイド頑張りますね~~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ←クリックしてね☆    たくさんの方にこのブログを知っていただき交流を深めたいと思っています^^ みなさんの応援ポチでランクupを応援いただけたらとっても励みになります。


15:56  |  ハンドメイド  |  Trackback(0)  |  Comment(15)
 | HOME | 
