01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フレンチコーデュロイで三段フリルスカート@ムスメ服

2011.12.13 (Tue)

先週の日曜日、松山にある大型児童館でイルミネーションをしているというのででかけてきました。

児童館入口
児童館
夜景

広島にいたときは毎年この時期には平和大通りのイルミネーションを見に出かけていましたが、愛媛に来てイルミネーションを見にいったのは初めてです。

義実家のある南予ではイルミネーションをしているところがあるのですが、近場で見れるところがあるのを知りませんでした。

この大型児童館は少し郊外にはなりますが1時間足らずでいける場所なので車のならし運転にもちょうどよいかな~という感じ。


ものすごい広大な敷地に子供が遊べる施設がたくさんあって、これで駐車場は300円だし、ナイトファンタジーの時間帯は100円で乗りもの乗り放題・幼児無料ってかなりお得な感じでした^^

足漕ぎボートに乗ったりロードトレインに乗ったりして大人も結構楽しめたし(*^m^*) ムフッ

ムスメもすごく喜んでいたし次はぜひ昼間に行ってみたいと思います。



さて、前置きが長くなりましたが先週末にできあがったムスメ服をご紹介。


最近色気づいてきたムスメはこの寒い時期でもパンツを出すと「スカートがはきたい!」といつも言ってなかなか着替えをしてくれないのですが、スカートを買おうと子供服売り場にいってもあるのはパンツばかり。。。

やっぱ冬は寒いからスカート需要がないのかしら?

じゃあ、自分で作るかっ。。。てことで長い間眠っていた生地を使って三段フリルスカートを製作しました。

IMG_7890.jpg

ただ長方形に切った生地をつなげて作るだけの簡単スカートですが、途中使う糸を変えたくてほどいたりして縫いなおしてたので思ったより時間かかっちゃいました(^_^;)

しかも三段目のところ、コーデュロイの生地上下間違えて縫ってるし。。。_| ̄|○

でもムスメ用だし、ぱっと見わかんないからまあいいわってことでそのままです(笑)

ロックもしたしほどくの面倒なんだもんw


ムスメもかわいいと気に入ってくれたのでまた色違いでも作りたいなあと思います。
次は間違えないようにしよ~~っw





ランキングに参加しています。
徐々に下降していっております。。。(;´Д⊂
今日もポチっと下のバナーをクリックしてくださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
21:54  |  ムスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リバティ katie'sでヨーク切り替えチュニック@ムスメ服

2011.10.31 (Mon)

■ shopよりお知らせ  ■

現在ご入金の確認できたお客様には発送させていただき、早速到着のご連絡もいただいたりしております^^


昨日までにご注文いただいた方にはすべて確定メールをお送りしておりますので、まだメールが届いていないと言う方がいらっしゃいましたらお手数ですがお知らせいただければと思います。

ビニコバッグなどまだまだございますので是非お立ち寄りくださいね☆


closeしました。ご来店ありがとうございました。

webshop petit*angeへはこちらから ⇒    バナー2


ゴルビュー

多肉のゴルビューに花が付きました^^ 買った時は全然つぼみもなかったのだけど少し涼しくなってきた頃からつぼみが出始めました。

実はこれ3つお花があったんだけど、写真を撮る前に一つは枯れちゃったので今は2つだけです。
ティンカーベルが飛んでそうなかわいい形のお花ですよね☆

いつまで楽しめるかな~♪


***************

9月に実家に帰省したときに裁断していたムスメ服。 shop準備に入りそのまま放置されていましたがようやく形にすることができました。


2011AWのKatie'sでヨーク切り替えチュニックを作りました。
IMG_7641.jpg


全体はこんな感じ。
IMG_7639.jpg

Katie's小さな白い花がパチパチした感じに散りばめられていてすごくかわいい柄が大好きです^^

そしてムスメ着画。全然じっとしてくれないので写りがよくないですが。。。
着画


このヨーク切り替えチュニックは2着目の製作なのですが、以前作ったものが小さくなったのでサイズを大きくして今回作りなおしました。


以前作ったのはコチラですが、日付を見てみると去年の春。。。

たった1年で小さくなってしまったのかあ。。。と子供の成長を改めて感じました。


今年になっていままで作っていた洋服もどんどん小さくなったものが出てきたのでそろそろ作り替えの時期かな~とたんまりたまった生地の在庫を眺めたりしてます(笑)




さて、これからオーダー品の製作に取り掛かりたいと思います。

資材がまだ揃っていないのですが、どんなふうに製作しようかなあ。。。と頭をひねっているところ。
悩ましくもあり、楽しい時間でもあります( ̄m ̄* )ムフッ♪

すごくお待たせしてしまっているのでのんびり考えてる場合ではないのですが(^_^;)


早くお届けできるよう頑張りたいと思います☆




ランキングに参加しています。

今日もポチっと下のバナーをクリックしてくださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
10:14  |  ムスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

後ろリボンのパフスリーブTシャツ@ムスメ服

2011.08.02 (Tue)

今日は朝から診断書を取りに病院へ行ってきました。

いつも駐車場が混み混みなのでお天気の日にはチャリで行くのですがムスメを後ろに乗せて真夏にチャリはかなりハードでございます。。。_| ̄|○


今日も病院に着いた時には汗だく。。。(;´Д`A ```

背中もビチョビチョでしたw


帰りにはパパからもらったランチビュッフェのチケットでムスメとランチ♪


家ではテキトーなお昼を食べているムスメはかなりおいしいおいしいを連呼して小食にしては珍しくたくさん食べてました。


まあ、毎日こんな贅沢はできないですからね(汗)


さて、帰省前にパターンを取っていたムスメ服。裁断を実家で済ませ昨日完成させました。


今回もC&Sさんのフレンチフライスを使って製作。


後ろリボンのパフスリーブTシャツです。
IMG_6936.jpg

カラーは優しい色合いのソイラテ。写真では色がわかりにくいですね。。。
IMG_6937.jpg

今回も120サイズで製作したのですが例によって着画はブカブカでございます(汗)
IMG_6939.jpg

こちらのパターンは少し大き目なのかなあ。。。
110ジャストのサイズで作ってもよかったのかもしれません。

フレンチフライスはすごく伸びやすい生地なので次回作る時はジャストサイズで作ればちょうどいいくらいかも。


今回製作段階で失敗したところも少しあって出来上がりはあまり満足できる感じではなかったですo( _ _ )o ショボーン


かといってこのTシャツ工程が結構多いのでもう一枚作ろうという気にもなれず。。。


でもデザインはとってもかわいいんだけどなあ~


まだフライス生地が残ってるので気が向いたらリベンジしようかなあ~



ムスメ服が続きましたが、そろそろオーダー品にもかからなくては!


先日リバティの生地も届きだんだん在庫がたまってきたのでがんばって製作したいと思います^^


そういえば、先日届いた荷物。旦那がなぜ開けたのかという理由が判明。

旦那に聞いたわけじゃないけど、今日段ボールをつぶしていたら「荷物損傷」の荷札が!!!


あ~~あそうかあ! 配送途中で箱が潰れてしまったので、おそらくヤマトさんに開封して中身を確認するように頼まれたんだなあ。。。
そうじゃなきゃ、私に届いた荷物を開封するわけないよねえ・・・。


てことでおそらく請求書も見てないだろうという結論に至り(勝手に思い込んでるだけだけどw)
納得したワタシなのでした(= ̄∇ ̄=) ニィ





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^^ 少しずつup↑してきました♪
今日は何位かな???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
15:06  |  ムスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロックミシン製作第1号@ムスメ服

2011.07.18 (Mon)

先日到着したロックミシンで早速ムスメ服を製作しました。


着後すぐにミシンできるようロックミシンが来るまでに裁断を済ませておいたニット生地。


2色色違いで当初2枚だけ縫う予定が生地が1それぞれの色は1着分の丈しか購入していませんでしたがギリギリ2枚をなんとか裁断し、計3枚を裁断。


いろんな方が作られていますが、私も大好きな生地C&SさんのフレンチフライスでパフスリーブTシャツを作りました。

IMG_6796.jpg

この小さい袖がかわいらしいですよね♪
IMG_6797.jpg

昨日発熱していたムスメですが、今日は無事熱も下がり早速Tシャツを着させていたので着画もしっかり撮りました^^

今回は120サイズで作りましたが、案の定ガリガリの細身の娘には若干大きいようでしたがなんとか大丈夫そうでした。
小学3年生くらいまでいけそうな感じはしますが(^_^;)
着画


ムスメが来ているマカロンピンクのTシャツは2枚作ったので1枚はムスメのお友達におそろいで着て欲しいのでプレゼントしようと思っています^^


あ、そうそうムスメの短くなった髪ですが私が入院する前にバッサリと切りにいきました。

幼稚園でプールもあるし、旦那は三つ編みはもちろん、2つに結ぶのさえ練習したけど不器用すぎてできなかったので。。。_| ̄|○

まあ、髪はすぐに伸びるし私は今の髪型かわいいので気に入ってます♪




ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆
20:50  |  ムスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フレンチフライスでピコTシャツ@ムスメ用

2011.05.31 (Tue)

台風の影響で先週末はず~~っと雨でした。

今日も東のほうでは雨がひどかったようですね。。。

みなさまのところは大丈夫でしたか?


今日は、台風一過でお天気も回復してようやく洗濯できました^^

外は日差しは結構きつかったですが、家の中にいるとすこし肌寒いくらいで気温も過ごしやすかったです。


週末は雨だったけど、半年ぶりに美容院に行きようやく頭もサッパリ♪

仕事や何かと予定が入ってなかなかいけなかったので、台風であろうがどうせどこにも行けないなら。。。ということで(*^m^*) ムフッ


そして、家にいる時間に久々のムスメ服を製作。


C&Sさんのフレンチフライスでピコ付きTシャツを作りました。
IMG_6668.jpg


IMG_6667.jpg

今日早速幼稚園から帰って着せてみましたよ~^^
着画

C&Sさんのパターン、結構大き目が多いので今回もどうかな~と思いましたが、110サイズでちょうどいい感じでした。

ただ。。。襟ぐりのところのピコ付きテープの付け方が悪く、着るときにちょい頭が入りづらい。。。(;^。^A アセアセ…

ムスメはかなり頭が小さいほうなので、普通の子ならきっと着れません(泣)


今回ピコフライスを使わず、3月予約で購入したピコテープを使ったのですが、もっと伸ばしながらミシン掛けすればよかったのに、ひっぱり具合が甘かったようです。


今回、ニットを縫ってやっぱり思うことは、ロックミシンが激しく欲しい!!!ということ(笑)

もう、C&Sさんのフレンチフライスはとくに伸びやすくてすっごく縫いづらい。。。_| ̄|○


何回もミシンの中に食い込む食い込む(`Д´) ムキー!

Tシャツなんてロックがあればちょちょいと縫えるのに、途中で目詰まりして結構時間もかかりました。


あぁ~~~~!!!ほすぃほすぃほすぃ~~~~!!!!(欲しいってことw)


やっぱり洋服作るならロックは必要だなあ・・・


以前検討したまま結局買わなかったけど、家にまだまだ残っているカットソー生地を見てやっぱり欲しいなあとつくづく。
今ある在庫もきっと家庭用ミシンでは縫わないような気がする。。。

今年は夏に車検があるし、出費も多いので買うにしても悩みどころです(´ヘ`;) う~ん・・・

しかもリバティ予約販売大量に買ってるし(コワ


車検見積もり取ってからまた考えてみようかな~~




さてさて、ブログタイトルのデザインが変わったのお気づきでしょうか~???

今日はお仕事も休みだったのでちまちま画像編集して変更してみました。


でも。。。左右のグレーのところがどうしても消せなくてこのままの状態。


他のテンプレートも探してみたのだけどいいのがなくて。とりあえずこの状態で行こうと思います(汗)



そして、この画像のデザインですが、とってもステキな写真を撮られる憧れのはるるさんのユニット「Atelier*spoon」さんの素材集を購入したので早速使ってみました。

IMG_6656.jpg

目次をチラッとお店しますが、もう中身は萌え萌え~~なステキ写真が盛りだくさんです♪
IMG_6657.jpg


気になる方は楽天ブックスさんから購入できますよ~~^^

  ↓

「お菓子とお花の素材集 Sweets&Flowers」





さて、明日は仕事ですが、諸事情あって今のお仕事は明日で最後になります。

そう思うと、自分時間もこれからたくさん取れるしいろいろ作りたいものがもりだくさん!


最近作っていなかったムスメ服もサイズアウトしないうちに作らないと。。。

オーダーもいただいているのでそれも取りかからなければ!!!

でも家の中もいろいろ片づけたいし。。。

と思うとなかなかゆっくりはできそうにないですが、自分がやりたいことなので頑張って勤しみます^^





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。今日も応援ポチよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  ↑クリックしてくださいね☆








00:00  |  ムスメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
